Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ベニソンシチュー

d0103098_11313556.jpg

こちらは今日の晩ご飯。
カレーに見えないこともないですが、ベニソンシチューです。
さて、ベニソンって何でしょう。




牛肉はビーフ、豚肉はポーク、羊肉はラム、そして鹿肉がベニソンです。

今はハンティングのシーズンなのですが、うちの庭に車を停めて、うちの裏の森で鹿の狩りをするハンターがいます。
ライフルではなくて、弓矢のハンティングです。
そのハンターから、去年も鹿肉をもらったのですが、今年もいただきました。

去年はローストという塊肉で、量があまりにも多かったので、クリスマスに夫の実家に持っていき、義母に料理してもらいました。
24時間赤ワインにマリネしてローストビーフのように焼かれたベニソンは、正直、ちょっと苦手な味でした。

今年は、小分けにされて、シチュー用の肉2パック、ロースト1つ、もう1つ部位のものと4パックもらい、総計1.5kgぐらい。
消費するしかないので、まず1作目はシチュー肉でシチューを。レシピはこちら(英語版)

「パスタかご飯にかけて。」と書かれていたのですが、ちょっとご飯にかけるのは抵抗があったので、パスタに。
d0103098_11481792.jpg
しかも、わざわざ手打ちパスタにしたのですが、昔、手打ちパスタを数回作って、なぜ作るのをやめたのか忘れていました。パスタマシーンがないと、うすくのばすのが大変です。
きしめんのような平べったい幅広のパスタにしたかったのですが、厚いうえに太く切ったものだから、最悪な結果に仕上がりました。

でも、ベニソンシチューは、6時間コトコトと煮たおかげで、肉はほろりと崩れるやわらかさ。
そして、苦手な野生の風味もなく、言われなければビーフと思ってしまうぐらいでした。
おいしかったです。

d0103098_11552574.jpg
デザートは、レアチーズケーキをクランベリーソースで。

アメリカのチーズケーキって、チーズそのものを食べているような味がしてかなり濃厚です。
日本の一般的なレシピは、ヨーグルトが入ったり、ちょっとさっぱり目。


リッチな味のチーズケーキにしたかったので、ヨーグルトの入らないこちらのレシピ(日本語)で、作ってみました。
正直、ゼラチンをいれなくて本当に固まるのかしら?とかなり心配だったのですが、
大丈夫でした。
クランベリーソースは、察しがつくように、サンクスギビングの残り物です・・・。
これ、かなり砂糖が少なめのソースなので、酸味があって、濃厚なチーズケーキとぴったりでした。

ちょっと今日で、ベニソンに対する苦手意識がなくなったので、残りのお肉も楽しんで料理したいと思います。日本でも、エゾシカを食べるんですね。
日本語のサイトも検索するとレシピがいくつかでてきたので、次回は日本のレシピ試してみます。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-12-08 12:10 | 暮らし | Comments(4)
Commented by Treehouse-in-k at 2008-12-08 17:44
私も二度ほど鹿肉食べたことあります。ほんとに言われなければビーフ?
って思える味で、全然クセはなかった記憶が。。。
ターキーは日本ではほとんど食べられないのですが、今度アメリカン・ブレック
ファスト屋さんのCABOT COVEさんでターキープレートを食べてこようかと
思ってます。

それにしても手打ちパスタまで作られるなんて、BBさんやっぱりすごいです…。
Commented by masako_texas at 2008-12-09 09:30
ベニソン、鹿肉なんですね。
ハンティングのエリアでないとなかなか食べられないものですね。
手打ちパスタ、蕎麦打ちをしたことがありますが・・・大変だったでしょう?
美味しく食べられてよかったですね。
又、新しいレシピ試したら見せてくださいね。
チーズケーキってそちらのレシピの中で最もどこでも食べられる(甘すぎない)ケーキの一つですね。
どちらも おいしそう!
Commented by crabapple_BB at 2008-12-09 11:48
森の扉さん こんにちは。
2度も食べたことがあるなんて、すごいですね。
山とか、特別なところにいかないと食べられないですよね。
日本にいたころは、鹿肉を食べるなんて、正直知りませんでした。

去年食べた鹿肉にクセがあったのは、どうしてなんでしょう。

Cabot Cove さん、とても魅力的ですね。ターンオーバーでしたっけ?(ごめんなさい、間違えていたら。)NYでは、お店でも見たことないです。
ターキープレイトもあるんですね。食べたら、ぜひ報告してくださいね。
軽井沢って、他にもいろいろと素敵なカフェがあってうらやましいです。

手打ちパスタは大大大失敗でした。
ゆでると極太で、なんだこりゃ状態でしたよ。はぁ~。
Commented by crabapple_BB at 2008-12-09 11:53
むーさん こんにちは。
ベニソン、あんまり簡単に手に入る肉でもないみたいです。でも、牛肉をもらったほうが嬉しいんですけどね(笑)。
パスタはやっぱりパスタマシーンなしで作るもんじゃないですね。
思い知りました。

アメリカはクリームチーズが驚くほど安いので、とっても嬉しいです。
結構、冷蔵庫に常備してよく使っています。
日本だと高いですよね。