Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

サンクスギビング

d0103098_6111857.jpg

11月の第4木曜日はサンクスギビングでした。
サンクスギビング・ディナーにはお決まりのターキーとクランベリーソース。
マグに入っているコーヒーのようなものは、グレービーです。(肉汁ソース)

今年はばっちりターキーの焼き方、そしてターキーにつめるスタッフィングの作り方などなど義母から学びました。
あと、お料理は、スイートポテトをゆでてブラウンシュガーとバターでいため、リカーをかけてフランベにしたものと、アスパラガスがありました。
デザートはやはりお決まりのパンプキンパイです。
デザートの時間には、ボジョレヌーボーですっかり眠くなってしまったので、写真をとらず。

d0103098_6212120.jpg
こちら、焼く前のターキーとスタッフィング。
2日前から塩をしておきました。そして、焼く前に室温にもどし、バターをベタベタまわりにぬりつけて、セージをまぶしました。
まわりの塩はかなりの量で、ちょっとビックリしたのですが、焼きあがったものはちょうどいい塩加減で、しかも、お肉がしっとり。
こんなにおいしいターキーは初めて!というぐらい、最高においしかったです。

サンクスギビングから一夜明けた今日は、ブラック・フライデーと呼ばれています。
いよいよクリスマスに向けた本格的な準備が始まります。
デパートなどの各店が、一斉にセールをおこなっています。
なんと、ほとんどのお店が3:00A.M.オープンや4:00A.M.オープン。
どのお店も、「黒字」になるので、ブラック・フライデーという名前がついたとか・・・。

広告の目玉賞品には惹かれたけれど、すごい人だとも聞くので、出かけませんでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-29 06:33 | 暮らし