Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

Simplicity ニットチュニック

d0103098_23515947.jpg
ここのところ、本当に寒いです。
昨日は最高気温が-3℃。
今日もほぼ変わらないようです。
こんな日は、家から出ずに1日じゅうソーイングをしたいのですが、夏の終わりに完成したソーイング部屋、とんでもなく寒いのです。
ここだけセントラルヒーティングのシステムがききません。なので、こんな日には近寄れません。
早くストーブを買わないと・・・。

少し前に、久しぶりに新しいパターンを買いました。

d0103098_023880.jpg

布は、数年前に買って在庫化していた、ちょっとだけ起毛のベロアっぽいニット。ずーっと使い道がなかったんです。

モデルさんが着ているスクエアネックではなくて、左の一番下の絵のものです。
わかりにくいですが、ヨークの切り替えがあって、ギャザーが少し入っています。

パターン: Simplicity 2852
布    : Hermitage (だったかな?)




d0103098_01047.jpg
着てみると、なんだかとってもおばチックなものになりました。
生地のせいかも。
ちょっとでも若作りのために、細身のパンツにブーツインで合わせてみましたが・・・。

袖口がかなーり広がっています。
食器などの洗い物には、かなり不向きでした(笑)。すぐに濡れるんです。

丈はデフォルトよりも4cm短くしました。


シンプリシティーのニット用のパターンは初めて買ったのですが、使いにくいです。
布帛用と同じように、縫い代こみのパターンなのですが、縫い代はどの部分もすべて1.5cm。
ニットの場合は、ロックで地縫いも一緒にするので、1cmほど縫い代を切り落とさないといけないんですよね。これ、案外難しいです。
特に袖付けの部分など・・・。

d0103098_0243539.jpg
まだちょっと早いのですが、先日、今シーズン初のクリスマスカードが届きました!
カードを開けると、ネコの声でクリスマスソングを歌ってくれるのです。
おまけに、音階のボタン(ネコの声)がついていて、自分でも曲を弾けるようになっています。
夫と2人でさんざん楽しみました。

さぁ、もうすぐThanksgiving です。
仕事が休みになるので、嬉しい!!
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-24 00:30 | ソーイング | Comments(4)
Commented by candy-sarry at 2008-11-25 00:18
ニット、確かにかなり袖口が広がってそうですね。
何となく着用写真も今までのBBさんにはない感じ。

ところで、もうクリスマスカード?って思ったけど、もう言ってる間に12月ですもんね。
このカード、ほんとかわいい!
それに、このカードにはさまれた写真、ちょっと(かなり)見覚えがあるような? 
そうだよね?(^m^)
Commented by crabapple_BB at 2008-11-25 08:10
そう、かなーり袖口が広がっているのです。ちょっとやりすぎって感じ。
あんまりにも、おばさんチックなので、仕事にも着ていきづらい。

クリスマスカードは、かわいい写真と共にきました。
なんと写真では、立っていましたよ。(つかまり立ち)。
Commented by masako_texas at 2008-11-25 19:56
crabappleさん
こんにちは。
袖が広がっているものって 美しいけれど主婦には台所に立つのに不向きなんですよね。
パターンの絵が、とてもアメリカチックてしげしげ眺めちゃいました。
サンクスギビング、クリスマスとそちらは寒いけれどおいしい季節が続きますね。
学校は1週間くらいお休みかな?良い休日を!
Commented by crabapple_BB at 2008-11-27 06:23
むーさん こんにちは。
学校は、今日(水曜日)から日曜日まで休みです。きのうの授業は、3分の1近くの生徒がすでに欠席でした。昨日から、義父母がきています。今日は、明日の料理の下準備をしました。今年はターキーの焼き方、じっくり学びます。