Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

コンフォターカバーNo.2

d0103098_11335474.jpg


今週は寒くなりました。積もるほどではないのですが、今日も昨日も雪がちらちら・・・。

必要に迫られてゲストルームのコンフォターカバー(掛け布団カバー)を縫いました。

コンフォターカバーは直線でひたすら縫うだけなのですが、扱う布が大きいだけに、裁断とファスナー付け(150cm)が結構大変です。以前、キングサイズのカンフォターカバーを縫ったとき(こちら)に、もう2度と縫うまいと思ったのですが、市販のもので壁の色に合うカバーがどんなに探しても見つけられませんでした。

d0103098_11423042.jpg(ボケ写真でごめんなさい。)
布はストライプです。
グリーンといっても、いろいろな色味があり、これを見つけるのにもかなり苦労しました。
本当は大きめのチェックがいいなぁ、と思っていたのですが、どんなに探してもぴったりくる色が見つかりませんでした。

このベッドはフルサイズという大きさです。
ストライプの表布は110cm幅で4.5m、無地の裏布は160cmの広幅のもので2.3m買いました。表布が余ったので、ピローケースも作りました。

「必要に迫られて」というのは、1週間後にせまったサンクスギビング(感謝祭)に夫の両親がうちに来て、うちでお祝いをすることになったからです。
布は夏の帰国時にユザワヤで買いました。縫わないとなぁ、と思っていたのですが、いい機会になりました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-19 12:05 | ソーイング