Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ターキーの決闘

今朝はあまりにも珍しいものを見たので、興奮冷めやらぬまま報告です(笑)。

2階のベッドルームで朝食を取っていると、なにやら外が騒がしい・・・。
窓からのぞくと、前庭に20羽ぐらいのワイルド・ターキーが。

冬場にターキーの群れを庭で見かけることは珍しくはないのだけれど、なんだかみんなやたらと興奮していて、あちらこちらで飛び跳ねたり、叫んだり、騒ぎまくり(笑)。
何が起こっているのか、かなり長い間、私には状況がつかめませんでした。

こういうことだったのです・・・。




d0103098_2354641.jpg


1羽のメス(右)をめぐって、2羽のオスが闘っていたのです。
そして、残りのターキーは野次馬の見物客でした。
(ターキーのけんかがあると、その音を聞きつけて、野次馬ターキーが集まってくる、と新聞で読んだことがあります。笑)

私が写真を撮りに、そーっと外に出ると、当事者以外は、去っていきました。
d0103098_23201877.jpg
この2羽のオスのターキー、くちばしをくっつけて必死に押し合い。
小さな木が足元にあろうが、相手を押し付けるので、小枝がパリパリと折れる音。
オスが動き回り闘うのにつれて、メスもゆっくり移動して、しっかりと見物。

「どうやって決着がつくんだろう。」「どっちが勝つんだろう。」と夫も私も興味津々でした。

30分ぐらいこういう状態で争ったあと、その状態のまま斜面を降りて、メスともども見えないところに移動してしまったので、結末は見れませんでした。ちょっと残念。
d0103098_23325081.jpg
ぼけた写真ですが、尾っぽの羽をひろげたターキーの姿もはじめて見ました。

当事者のメスです。
美しかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-16 23:34 | 野生動物