Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アップル・ガレット

d0103098_1152988.jpg
なんだか久しぶりの更新です。
先週末はひどくお腹をこわし、かなーり体調不良。
そして今週は、いろいろな仕事が入って、ちょっと忙しくしていました。

ようやく作ったアップル・ガレット。
台がサクサクでかなりおいしくできました。

山のようにあったと思われたりんごも、あんまり困ることなく確実に減っています。
りんごってこんなにおいしいんだ、と思うほど、本当においしいので、加工するのをもったいなく感じてしまいます。

ヒーターもようやく直りました。
ヒーターが直ってから、やたらと暖かくなり、かなり過ごしやすい日がここのところ続いているのですが、以前の写真の薪、驚くほど減りました。はぁ・・・。

d0103098_1221928.jpg
d0103098_1224312.jpg











こちら、ハロウィーンの当日に夫が買ってきたかぼちゃたち。
うちの近辺は家が密集していないので、trick or treating の子供たちも来ないだろうなぁ、と予測していたのですが、「もし来たときにお菓子がないと困るから」と、当日になって夫がチョコレートなどを買ってきました。
でも、やっぱり誰も来ませんでした。夫はガッカリ。

もう紅葉は終わったと思っていたのですが、今、かえでの黄色がとても綺麗です。
気候的にも、秋に逆戻りしてくれたので、嬉しいです。

そして、大統領選挙がありましたね。遅い話題ですが・・・。
当日は特別な雰囲気が漂っているのかなぁ、と思いきや、平日でもあったし、全く普段と変わらない1日でした。日本のように選挙カーなんていうのもないし。
まぁ、私は選挙権がないのですが。

オバマ氏の当選が前から確実視されていたので、特に夜遅くまでニュースをみたりすることもなく、なんだか本当に普通の1日を過ごしたのでした。

ソーイング、裁断済みのものがあるのですが・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-09 12:12 | 暮らし | Comments(5)
Commented by candy-sarry at 2008-11-09 16:11
わぁー、このアップルガレット、美味しそう。
画像からでも台のさくさく感と、アップルのジューシーさが伝わってきますね。
Commented by masako_texas at 2008-11-09 20:35
crabappleさん
こんにちは。
おいしそうなアップルがレット!
本当にリンゴのおいしいところなんですね。

こちらは 街のあちこちのミカンの木が実って来て色づいています。
我が家の小さなミカンの木も何年かして・・・ならないかなあと思います。

黄色の葉っぱ、綺麗ですね。
インディアンサマー・・・なのかな?
ご主人様の、もしも子どもが来たら・・・という優しいところが素敵ですね。
又出来たときにソーイング楽しみにしていますね。
Commented by masako_texas at 2008-11-09 20:35
crabappleさんへ

以下長くなりますが薬の話、無駄になればいいなと思います。
そういえば、本当にお腹がどうしようもないとき塩酸ロペラミドという成分が入っている買薬の下痢止めがとてもよく効きました。
腸の蠕動運動をすっかり止めるお薬です。少しのどが渇く副作用があります。日本でもそちらでもありましたのでお守りのように持って歩いていました。
本当に具合の悪いときは、半日くらいで又下痢になりますが、止めなくてはいけない時には30分くらいで効いてきますのでとても効果があります。
それ以外の胃腸の不調は、胃腸の調子を整えるものと言ってドラッグストアで聞いてビオフェルミンのそちら版のようなものを買っていました。

下痢などで体力が消耗しないようにいつも使っていました。
必要な時があれば見てください。
ドラッグストアの胃薬、ガスターなどの並びを探すとたいていありました。

私は、脂分の多い食事をとると具合が悪くなり薬のお世話になっていました。持っている医療保険の種類によっては、買薬もお医者さんからの処方箋でお安く入手できるものもあるので、そのあたりはご自分の保健を確認してうまく使われるとよいようです。
Commented by crabapple_BB at 2008-11-10 00:33
りんごの表面には、レシピにしたがって、りんごジャムを水で少し薄めたものをぬってみました。そう、ジャム作りましたよ。でも、ごめんなさい、また教えてもらったレシピは試していません。さらっとしたジャムなので、てかっという感じにはなりませんでした。
なので、その水分が下まで染みて、台がやわらかくなるかなぁ、と思ったのですが、今のところ大丈夫です。でも、今日食べたら、下もしっとりしているのかも。
Commented by crabapple_BB at 2008-11-10 00:37
むーさん、薬の話もどうもありがとうございます。
こちらに来た、最初のころは、こっちの市販の薬って極力のまないようにしていたのですが、今では抵抗がなくなりお世話になっています。

インディアンサマー、まさしくその通りです。
なんだか本当に暖かいのです。
ハロウィーンのキャンディはいっぱいあったのに、どんどん2人で食べてしまいました。