Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

初雪

昨日の天気予報は「100%の確立で雪」。
まさか?と思っていたら、朝からザーザー降りだった雨が4時ごろに雪に変わりました。

d0103098_23114554.jpg

こちらは今朝の新聞。
いくらNY州とは言え、10月の雪は過去100数年間で3度目だとか。
仕事中だったのですが、「雪だ」「雪だ」と職場が騒然となりました。
雪は1時間ぐらい降って、また雨に変わったので、帰りの車の運転は大丈夫でしたが・・・。

d0103098_2322916.jpg
そして、なんと数日前から、うちのヒーターが故障中。
さっき、ようやく修理に来てもらったのですが、必要な部品がない、とかで「今日はあと4件仕事が入っているから。」と帰ってしまいました。
明日また来てくれるそうですが。
男の人が二人来たのですが、そのうちのひとりは山の中に住んでいるらしく、「20cmの積雪があった。」と。


d0103098_23272728.jpg
d0103098_23274847.jpg










なので、せっせと薪をたいています。
長期天気予報では、11月はとても寒いそうな・・・。
もう秋も終わってしまいました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-29 23:31 | 暮らし | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2008-10-30 08:55
crabappleさん
こんにちは。
もう雪なんですね。そういえばハローウィーンのころからカナダは雪でした。
早く暖房が治るといいですね。
修理の人に関しては、本当にのんびりしているので とてもよくわかります。
薪 たくさん炊いて風邪などひかないようにしてお過ごしくださいね。
Commented by Treehouse-in-k at 2008-10-30 11:35
わー、ほんとに同じような薪ストッカーですね。
軽井沢もとうとう冷え込んできて、昨日浅間山に初雪が降ったそうです。
浅間山に3度雪が降ると、町にも降ってくると言われていて、降雪もまもなく、
といった感じです。それでもまだ霜も降りないのですけどねー。
ヒーター早く直るといいですね。ほんとに風邪にはきをつけて!
Commented by ohariko916 at 2008-10-30 19:04
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
もう雪なんですね・・・それなのにヒーターが故障って><
私は雪がほとんど降らないところで育ちました。
中学生の頃、雪が降った時には授業中だというのに教頭先生が『外を見てください!雪が降っています。』って息を切らしながら全校放送を入れていました^^
この時は多分、幼稚園のとき以来の雪でした。
風花くらいなら舞うんですけどね~。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-30 21:33
むーさん こんにちは。
さきほど、修理の人から電話があり、「どうも見慣れない形の部品なので、まだ手にはいらない。」と。薪をたくと暖かいので、それはそれで好きなのですが、ちょっと面倒なんですよね。いつもヒーターと薪ストーブを併用しているのですが、やっぱりヒーターが動かないと不便です。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-30 21:37
森の扉さん こんにちは。
そうでしょ、よく似た薪ストッカー。もしかしたら、こっちのほうが大きいかな。家の中に置くには大きすぎるので、うちはポーチにおいてあって、薪ストーブの近くには、小さなストッカーをおいています。これは全然違う形ですが。
浅間山にも雪が降ったんですね。軽井沢もまもなく冬ですね・・・。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-30 21:43
木陽さん こんにちは。
その教頭先生、素敵な先生だったんですね。
私は大阪育ちですが、子供のころはそれなりに雪が積もったりもしていたのですが、大人になってから、あんまり雪が降らなくなりました。(温暖化の影響もあるんでしょうね。)なので、雪がふると、いまだにやっぱり「わぁ、雪だ」とわくわくします。でも、ここの冬は長いし、車の運転を考えると、やっぱり冬は憂鬱です・・・。
でも、積もる雪は12月近くにならないとないと思うのですが。
Commented by candy-sarry at 2008-10-30 22:00
もう雪だなんて・・・
薪って、何となくあこがれるけど、集めるのなんかも大変そう。
ヒータ、早くなおるといいね。
風邪ひかないようにねー!

そうそう、↓のりんご、ジャムにするなら是非皮も入れて赤いジャムにしてみてね。 絶対かわいいからー。
ちなみに、お勧めレシピはこちら↓かな?
http://mrsberry.jp/recipe/jam/jam_10.htm
Commented by crabapple_BB at 2008-11-01 05:07
candy-sarry さん こんにちは。
薪は、写真に写っている分に関しては、夫がうちの敷地内から切り出してきました。まず、木をきって、それから適当な長さにして、なたで縦割りにするので、かなりの労力です。冬の間、かなり使うので、それだけでは足りなくて、買ったりもします。(これも、量を消費するとかなりの値段。)

ヒーターは、毎日のように修理会社の人から電話が入るのですが、「部品がなかなか手に入らない」と。

りんごジャム、今、保存用の瓶が手に入らなくて、困っています。夏の間はいっぱい売っていたのに、どこのお店ももう倉庫に移したのか、売り切ってしまったのか・・・。レシピみてみますね。ありがとう。