Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アップル・ピッキング

d0103098_23211678.jpg

ずっと行きたかったアップル・ピッキングに行ってきました。

りんご農園も営業は10月いっぱいで、最後のチャンスに、友達に誘ってもらっていってきました。お天気はあいにくだったのですが、暖かかったのが幸いでした。

d0103098_2324396.jpg
敷地はめちゃめちゃ広大で、最初に10ドルを払って1/2 bushel という大きさの袋を購入します。その袋に入るだけりんごを詰めて持って帰るというわけです。

このたわわに実っているのは、確かIda Red という種類。
聞いたことがなかったのですが、パイなどのデザート用の酸味の強いりんごのようです。

全部で20種類ぐらいの木がありました。
でもシーズンが終わってしまった種類もあり、採ってきたのは6種類ぐらい。
10月末はフジが一番いいシーズンらしく、りんご狩りに慣れている友達はそれが目的でした。
きちんとナイフを用意していって、りんごをとって切って試食し、おいしい木を見極めて、その木からだけひたすら採っていました。なので、友達はフジのみ。
私は初めてのりんご狩りなので、いろいろな種類が欲しくて、残っているものを手当たりしだい・・・。
d0103098_23352611.jpg
農場では、最初にりんごの説明しているものをくれました。
その場で読めばよかったものの、家に帰ってきてから読んだので、ちょっと時期を逸して採取してしまった種類もあり、友達のようなりんごの採り方が結局は正解なんだなぁ、と。

結局、持ち帰ったりんごは50数個。
入れようと思えば、まだ袋に入ったのですが、最後には疲れてきました。
そしてなんせこの袋が重い!農場が広大なだけに、最後にりんごの袋を車まで運ぶのが本当に大変でした。歩いては休み、歩いては休み・・・・の繰り返し。

おかげで今日は腕が筋肉痛です・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-26 23:47 | 暮らし | Comments(8)
Commented by candy-sarry at 2008-10-27 00:42
すご~い!! たわわに実るりんご!いいなぁー。
でも、それだけ採れて10ドルって、やっぱそっちはフルーツ安いよね?
んで、50数個ものりんご、どうするの???
Ida Redって、日本の紅玉みたいな感じなのかな?
Commented by masako_texas at 2008-10-27 08:53
すごい、すごい!!
リンゴ好きーさん一家な私たちには、よだれの出そうな。

確かにふじはもっともおいしいと言われますよね。
値段もいい値段だし。
でもできたら全部の種類が欲しい気持ち・・・私もそうしそうです。

本当に重そうですね。
りんごって何かに当たると傷むからすぐ切ったり煮たりしないとくろくなっちゃうし・・・生き物ですね。

腕、お大事に。
でもそんなたくさんのリンゴって今度は皮をむいたりに手が筋肉痛になりそう?
いい香りがしそうで・・・想像するだに幸せな気持ちになります~♪
Commented by ohariko916 at 2008-10-27 10:19
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
すごーい!たくさんのりんごおいしそう~^^
私、果物の中でりんごが一番すきなのです!
しかも10ドルで50個ものりんご。
円高の今、ついつい換算してしまうと・・・あーカゴを背負って行きたいです!
たくさんのりんご、そのままでは食べきれませんね~。
何にされるのでしょう?それも楽しみですね^^
Commented by crabapple_BB at 2008-10-27 10:20
candy-sarry さん
小さなりんごも混じっているのですが、確かにこれだけで10ドルは安いです。Ida Red は多分、紅玉のような感じです。
とりあえず、今考えているのが、アップルパイとりんごのジャム。
楽しみ~!

あとはどうしようかなぁ。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-27 10:23
むーさん こんにちは。
ふじは蜜入りのものを取ってきました!(ふじだけに限定しておけばよかった、と今でも後悔です・・・。)しかも、ふじはかなり長期保存にも適しているようです。これも、帰ってきてから知った情報・・・。
涼しいところにおいておけば、りんごも割りともつようなので、ちょっとゆっくり食べながら考えます。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-27 10:28
木陽さん こんにちは。
果物の中でりんごが一番好きなのですか?
私の中ではトップ5に入らないかも・・・。そんな私がこんなにたくさんのりんごを持っていて、申し訳ないです。NYはりんごの産地なので、りんご狩りに一度行ってみたかったのです。
きっと木陽さんと一緒にりんご狩りに行ったら、木陽さん興奮しまくりでしょうねぇ。この農園、一見の価値ありです・・・。
それにしても、びっくりするほどの円高ですよね。為替レートを見てビックリ。目を疑いました・・・。あー、アメリカ経済はどうなってしまうのだろう、と不安だらけです。
Commented by Treehouse-in-k at 2008-10-28 21:26
BBさん、こちらのリンゴ園には売店はありましたでしょうか?
うー、リンゴもさることながら、売店で売られていたアップルパイや
アップルバターを思い出しました~~。もう帰国が近付いていたので、
リンゴは買わずにアップルバターをおみやげとしてたくさん買った記憶が
あります。ああ、ほんとにまた行きたいです。。。(T_T)
Commented by crabapple_BB at 2008-10-28 23:46
森の扉さん
売店、ありましたよ。りんごもいろいろな種類が売られていましたし、パイもありました。アップルバターは気付きませんでしたが・・・。
パイは心惹かれたのですが、まぁ、これだけりんごがあるので自分で作ろうと・・・。
NYでアップルサイダードーナッツは食べましたか。これが大好きで、この日も食べました!