Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アップル・ピッキング

d0103098_23211678.jpg

ずっと行きたかったアップル・ピッキングに行ってきました。

りんご農園も営業は10月いっぱいで、最後のチャンスに、友達に誘ってもらっていってきました。お天気はあいにくだったのですが、暖かかったのが幸いでした。

d0103098_2324396.jpg
敷地はめちゃめちゃ広大で、最初に10ドルを払って1/2 bushel という大きさの袋を購入します。その袋に入るだけりんごを詰めて持って帰るというわけです。

このたわわに実っているのは、確かIda Red という種類。
聞いたことがなかったのですが、パイなどのデザート用の酸味の強いりんごのようです。

全部で20種類ぐらいの木がありました。
でもシーズンが終わってしまった種類もあり、採ってきたのは6種類ぐらい。
10月末はフジが一番いいシーズンらしく、りんご狩りに慣れている友達はそれが目的でした。
きちんとナイフを用意していって、りんごをとって切って試食し、おいしい木を見極めて、その木からだけひたすら採っていました。なので、友達はフジのみ。
私は初めてのりんご狩りなので、いろいろな種類が欲しくて、残っているものを手当たりしだい・・・。
d0103098_23352611.jpg
農場では、最初にりんごの説明しているものをくれました。
その場で読めばよかったものの、家に帰ってきてから読んだので、ちょっと時期を逸して採取してしまった種類もあり、友達のようなりんごの採り方が結局は正解なんだなぁ、と。

結局、持ち帰ったりんごは50数個。
入れようと思えば、まだ袋に入ったのですが、最後には疲れてきました。
そしてなんせこの袋が重い!農場が広大なだけに、最後にりんごの袋を車まで運ぶのが本当に大変でした。歩いては休み、歩いては休み・・・・の繰り返し。

おかげで今日は腕が筋肉痛です・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-26 23:47 | 暮らし