Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

野菜たち

d0103098_2074861.jpg

霜がおりそうなので、土曜日に畑に残っている野菜をできるだけ収穫しました。
ナス、大根、小カブ、レタス、小松菜、ピーマン。

なんだかナスとピーマンには、ごめんね~という気持ちです。
4月に種を植えて、6月までポーチで苗を育てたのですが、それでも気温が低く、畑に地植えをしてからも大きくなるのに時間がかかりました。ようやく花が咲いたのが9月。
今でも花がついていて、小さな果実ができてはいるのですが、もうこの寒さは限界のよう・・・。
暑い時期が短いNYでは、ある程度育った苗を買ってくるしか方法がないようです。

大根は、日本で売っているのほど美しくはないけれど、結構立派にできて嬉しいです。
間引きをしたあとの8本、大切に育てていたのですが、大半が畑に忍び込んだうさぎに次から次へと葉っぱを食べられて、うまくできたのは、これぐらい・・・。

d0103098_2026859.jpg
そして予想したとおり、日曜日の朝、外を見ると霜で一面真っ白でした。
ヒーターも数日前から使い始めています。

←は パンプキンのディスプレイがかわいい園芸店。




紅葉もほとんどが散ってしまい、いよいよ冬に向かうという感じです。
あー、早く春のための球根を植えてしまわないと・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-20 20:31 | 暮らし | Comments(6)
Commented by Treehouse-in-k at 2008-10-20 23:21
BBさん、大収穫ですね。自家製の野菜なんて、とってもうらやましいです。
おいしそう!
軽井沢はまだ朝の気温が5~6℃で、霜が降りるほど冷え込んでいません。
紅葉も今がピークといった状況です。やはりそちらは緯度が高いのですね。
(そうなんですよね?)
で、私も今週は球根植えに徹しなければいけません。がんばりましょー(^^)。
Commented by candy-sarry at 2008-10-20 23:31
もう霜が降りるの? ひぇー、ほんと短い夏ですね。
ピーマンや茄子、葉物野菜は霜が降りたらダメっぽいけど、
大根やカブは冬野菜のイメージなのですが・・・。
Commented by masako_texas at 2008-10-21 08:35
crabappleさん
すごい収穫ですね。
おいしそう!!
大根、カブは冬野菜のイメージですが 霜には弱いのかなあ・・・

ハロウィーンあたりから 冬の寒さがやってきますね。
急に日が短くなってきている頃かしら…

こちらもキュウリは枯れてしまい、トマトももう終わってしまいました。
イチョウの色が少しついてきました。


Commented by crabapple_BB at 2008-10-21 22:52
森の扉さん、こんばんは。
日曜日の朝、月曜日の朝、とかなりの霜で、ヒャクニチソウ、マリーゴールドなど、黒くなって全部死んでしまいました。今度は、引き抜いて片付けるのが大変なのですが・・・。
軽井沢と気候はよく似ているようですが、緯度は青森ぐらいだったかなぁ?(不確かな記憶ですが・・・)
球根植え、お互いに頑張りましょうね。森の扉さんとことは違い、あと60個なのですが、ふーっという感じです。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-21 22:55
candy-sarry さん 正解です。
去年、シソやバジルなど霜でダメになった記憶があったので、野菜類はすべて霜が降りると終わりだと思っていました。なんせ、知識がないもので。ピーマンやナスはダメだったのですが、残っている小松菜、水菜は無事でした。(収穫しきれなかったのです。)そして、1本だけ残っている大根も無事、かなりおそく植えて、まだまだ実ができていないカブの葉っぱも緑色で、生き生きしていました。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-21 22:58
むーさん こんばんは。
大根、カブは少し畑に残っていて、霜がおりても大丈夫でした。もうちょっと置いておけばよかったなぁ、とちょっと後悔です。

そうなんです、急激に日が短くなっています。朝は7時にならないと明るくならないし、夜は6時半でかなーり暗いです。
やっぱり日が短いと、気分的にもくらーくなっちゃいます。