Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

野菜たち

d0103098_2074861.jpg

霜がおりそうなので、土曜日に畑に残っている野菜をできるだけ収穫しました。
ナス、大根、小カブ、レタス、小松菜、ピーマン。

なんだかナスとピーマンには、ごめんね~という気持ちです。
4月に種を植えて、6月までポーチで苗を育てたのですが、それでも気温が低く、畑に地植えをしてからも大きくなるのに時間がかかりました。ようやく花が咲いたのが9月。
今でも花がついていて、小さな果実ができてはいるのですが、もうこの寒さは限界のよう・・・。
暑い時期が短いNYでは、ある程度育った苗を買ってくるしか方法がないようです。

大根は、日本で売っているのほど美しくはないけれど、結構立派にできて嬉しいです。
間引きをしたあとの8本、大切に育てていたのですが、大半が畑に忍び込んだうさぎに次から次へと葉っぱを食べられて、うまくできたのは、これぐらい・・・。

d0103098_2026859.jpg
そして予想したとおり、日曜日の朝、外を見ると霜で一面真っ白でした。
ヒーターも数日前から使い始めています。

←は パンプキンのディスプレイがかわいい園芸店。




紅葉もほとんどが散ってしまい、いよいよ冬に向かうという感じです。
あー、早く春のための球根を植えてしまわないと・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-20 20:31 | 暮らし