Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

デザインスリーブブラウス

d0103098_11543422.jpg
またまた手持ちの古いパターンからです。

土曜日の夜に急に思い立って裁断をし、日曜日の午前中で縫い上げました。

前回に作ったのはいつか思い出せないのですが、これで3枚目です。
2枚目のサンプルどおりのものを気に入ってよく着ているので、「もう1枚作りたい」とずっと思っていました。

布は、これを想定して夏に日本で買ってきたものです。
夏に作るつもりだったので、秋らしくない色ですが。

パターン:デザインスリーブブラウス(クルール 9号)
布    :ワッシャー加工の淡いピンクの布 (ABCクラフト)




d0103098_1202562.jpg
丈はなんだか短い気がしていたので、5cm延ばしました。
ちょうどしっくりくる長さになりました。

久しぶりに作ったのですが、なんだかビックリするほど簡単でした。
(前回のものを、長く引きずりすぎたせいもありますが。)

パターンと布の相性ってあるなぁ、と思います。
1枚目はフレアスリーブで作ったのですが、布がちょっと硬くてフレア袖の部分がピンと張ってしまいました。
2枚目は、サンプルどおりなので、布は良かったのですが、ちょっと失敗をしています。
そして、この3枚目。パターンにぴったりの布でした。
今日、さっそく仕事に着て出かけました♪

お気に入りができて嬉しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-14 12:07 | ソーイング | Comments(6)
Commented by ohariko916 at 2008-10-14 16:17
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
このブラウス、私は重ね着するにはフレアの袖のほうが合うかな?と思ってそちらしか作ったことがなかったのですが、この袖のほうがすっきりしていていいですね!
黒やこげ茶にピンクをあわせる大人っぽい可愛さが好きです。
3枚作ると、きっとコツもつかめて早く綺麗にできるようになるのでしょうね~。
下のお写真、とても綺麗ですね!
こんなに紅葉しているということは、もうかなり冷え込んでいるのでしょうか。
気付けばもう何年も紅葉を見に行けていません・・・今年こそは!
Commented by crabapple_BB at 2008-10-14 20:07
木陽さん こんばんは。
やはり3枚目は私の中では一番うまくいきました。生地も縫いやすかったのかも。
最初は「フレア袖がかわいい」と思って1枚目作ったのですが、案外こちらのほうが私は好きかもしれません。黒やこげ茶にピンクをあわせるの、私も大好きです。

最近は、またちょっと暖かくなっています。朝晩は寒いですが。
紅葉は、わざわざ遠くまで見に行く必要がなかった、というほど、うちの家の近辺もいまめちゃめちゃ綺麗で、秋っていい季節だなぁ、とつくづく感じているところです。
Commented by masako_texas at 2008-10-15 11:56
crabappleさん こんにちは。
この形、重ね着にいいですね。
木陽さんと同じように私も重ね着にはフレアかなと思っていたのですが、こちらのほうが シャープな感じでいいんですね。
同じパターンがあるので、思わずじっくり見せていただいちゃいました。

紅葉がきれいですね。
東京は、なんだか20度かと思うと25度だったり、朝晩は16度とか・・・何を着ていいのか分からない季節です。
そちらは、ハローウィーンも近いし飾りが楽しい季節でしょうか。


Commented by crabapple_BB at 2008-10-16 00:09
このパターン、久しぶりに作ったのですが、大好きです。また、さらに作りたくなりました・・・。

うちでは今年はパンプキンを買っていないのですが、住宅街をドライブすると、各家庭のハロウィーンの飾りつけ、楽しいです。秋って本当にいいですね。
でも、こちらも着るものに困っています。午後になると、暖かくなるのですが、朝晩は一桁の気温で、寒いです。この時期、難しいですね。
Commented by Treehouse-in-k at 2008-10-16 10:45
薄ピンク色、大好きです。とってもかわいい!
それで、とっても気になったのですが、上の写真のバックの木は何の木でしょう?
すごくきれい。薄ピンク色のブラウスの背景としてはばっちりではないですか。
うちにもほしいです…。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-19 01:27
森の扉さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
バックの木は 夫がバーニング・ウッド (burning wood )だと言っていました。秋に燃えるような色になるので、その名前がついたらしいのですが、正式名なのかどうかは、ちょっとわかりません。
色は写真のとおり、赤というよりも、濃いピンク色です。夏か春先か忘れましたが、白い小さな花が咲きます。