Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

紅葉狩り

d0103098_011648.jpg

私の仕事は、基本的には週末と祝日が休み。夫は、木、金の平日が休み。
なので、休みが合わないのですが、木曜日はYom Kippurというユダヤの祝日で学校が休みになったので、久しぶりに遠出をしました。 




d0103098_074442.jpg
NY州をひたすら北上してPort Kent というところから、カーフェリーでシャンプレイン湖をわたりました。

シャンプレイン湖は、縦に長い湖で、ニューヨーク州とバーモント州の州境になっています。
1時間で対岸に着くと、そこはバーモント州のバーリントン。


d0103098_013304.jpg
そこから、今度はバーモント州をひたすら南下。
ワインの生産地のようで、ワイナリーがいくつか。
とってもお天気がよく暖かい日だったので、ぶどう畑の景色を眺めながら、外に座ってワインの試飲。Shelburne Vineyard では、2ドルで6~7種類のワインが試飲でき、ワイングラスをお土産にくれるというサービス。

d0103098_0241514.jpg
こちらは、ブルーベリーワインなども作っているワイナリーのブルーベリー畑。
こちらでの試飲は無料だったのですが、立ったままで飲むのと、本当に一口程度の試飲だったので、ちょっとガッカリ(笑)。





もともと「出かけよう!」と提案したのは私で、NYの北のほうの紅葉が目的でした。
本当は夏に出かけたブルーマウンテンレイクに行きたかったのです。

夫が今回のルートを同僚から聞いてきて、地図で確認せずに出かけたものだから、結果的には1日でかなりの距離を車で走ることになりました。(フェリーに乗った、Port Kent というところは、カナダのモントリオールまで1時間ちょっとでいける距離。)
ワイナリーは楽しんだけれど、帰りバーモント州の山の中を走って紅葉を楽しむころには、夕方で日が翳ってきて、せっかくの景色がよく見えませんでした。

NY北部の紅葉(車の中から。)
d0103098_0432322.jpg

そして、帰りのバーモント州の紅葉(こちらも車より。)
d0103098_0433950.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-12 00:47 | 旅行