Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

紅葉狩り

d0103098_011648.jpg

私の仕事は、基本的には週末と祝日が休み。夫は、木、金の平日が休み。
なので、休みが合わないのですが、木曜日はYom Kippurというユダヤの祝日で学校が休みになったので、久しぶりに遠出をしました。 




d0103098_074442.jpg
NY州をひたすら北上してPort Kent というところから、カーフェリーでシャンプレイン湖をわたりました。

シャンプレイン湖は、縦に長い湖で、ニューヨーク州とバーモント州の州境になっています。
1時間で対岸に着くと、そこはバーモント州のバーリントン。


d0103098_013304.jpg
そこから、今度はバーモント州をひたすら南下。
ワインの生産地のようで、ワイナリーがいくつか。
とってもお天気がよく暖かい日だったので、ぶどう畑の景色を眺めながら、外に座ってワインの試飲。Shelburne Vineyard では、2ドルで6~7種類のワインが試飲でき、ワイングラスをお土産にくれるというサービス。

d0103098_0241514.jpg
こちらは、ブルーベリーワインなども作っているワイナリーのブルーベリー畑。
こちらでの試飲は無料だったのですが、立ったままで飲むのと、本当に一口程度の試飲だったので、ちょっとガッカリ(笑)。





もともと「出かけよう!」と提案したのは私で、NYの北のほうの紅葉が目的でした。
本当は夏に出かけたブルーマウンテンレイクに行きたかったのです。

夫が今回のルートを同僚から聞いてきて、地図で確認せずに出かけたものだから、結果的には1日でかなりの距離を車で走ることになりました。(フェリーに乗った、Port Kent というところは、カナダのモントリオールまで1時間ちょっとでいける距離。)
ワイナリーは楽しんだけれど、帰りバーモント州の山の中を走って紅葉を楽しむころには、夕方で日が翳ってきて、せっかくの景色がよく見えませんでした。

NY北部の紅葉(車の中から。)
d0103098_0432322.jpg

そして、帰りのバーモント州の紅葉(こちらも車より。)
d0103098_0433950.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-12 00:47 | 旅行 | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2008-10-13 12:20
crabappleさん
こんにちは。
そういえば10月の1,2週はそちらの紅葉の季節でしたね。
ワイナリー、紅葉先のアップも合わせて毎回楽しく見せていただきました。
こちらは、受験生の親なので毎週誰かが模試という日々ですが、少し方向が見えてきたので 親は唯お弁当だの朝御飯だので援護射撃中。
そんな中、ほっとする映像に本当に穏やかな気もしになりました。
ありがとう。
George Winston のピアノの音楽を聴きながらうっとりです。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-14 11:53
むーさん こんにちは。
この近辺もこの数日で、一気に紅葉が色鮮やかになりました。
今日、仕事に行く道をドライブしながら、感激しっぱなしでした。
うまく写真がとれたら、またまた紅葉写真をのせるかもしれません。しつこいですが・・・(笑)。

受験生を2人もかかえて大変ですよね。遠くから、応援していますね。

George Winston 長らく聴いていないことを思い出しました。いいですよね。あー、CDが欲しくなりました。
Commented by Treehouse-in-k at 2008-10-16 10:42
BBさん、そちらも紅葉がきれい!
実は4年ほど前にマンハッタンに数ヶ月滞在したことがあって、そのときに
Queensに住む友人がNY州郊外にリンゴ狩りに連れて行ってくれました。
ちょうど今頃の季節です。あいにくお天気は悪かったのですが、やっぱり
紅葉がとてもきれいで、マンハッタンに疲れていた私はとっても癒されました。
また行きたいです。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-19 01:42
森の扉さん
こちらもお返事が遅くなりました。
このあたり、本当に癒されますよ。マンハッタンもいいけれど、(といいつつ、行く機会がないですが。)やっぱり木々に囲まれているほうが、好きだなぁ、と思います。
そうです、今、ちょうどリンゴ狩りの季節です。10月いっぱいぐらいなので、来週あたりに行きたいなぁ、と思っているのですが・・・。
もし、NYに来る機会があれば、ぜひ連絡くださいね。