Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

気球にのって~♪

昨年、Adirondack Balloon Festival にいって、「気球に乗りたいねぇ」と話していた私と夫。(そのときの様子はこちら
昨年のサンクスギビングの休暇で、夫の家族と集まったときにその話をすると、義理の妹が「気球のチケットをあげる」と。実は、義母が、その前年のクリスマスプレゼントに義理の妹とその9歳の息子に、気球に乗れるチケットをプレゼントしていたのでした。義母は、クリスマスプレゼントに何がいいかなぁ、と考え抜いて、9歳の孫はきっと気球に乗ると大喜びするだろう、とプレゼントしたようなのですが、義理の妹は、「気球だなんて、とんでもない。そんな危ないものに、私は乗りたくないし、息子も乗せられない!」と。

そこで、ラッキーなことに、私たちに気球のチケットが。
(これ、ひとり250ドルぐらいするものなのです・・・。)

朝5時に家を出て、1時間半ほどドライブして行ってきました。
朝の5時って、まだまだ真っ暗で星が輝いていました。
6時半に気球の離陸。バスケットの中は、パイロットとその助手と私と夫。

上空からの景色。山肌がほんのり赤くなっています。
d0103098_22622.jpg





そして日の出。(暗くて、上から撮っているのだか、下から写しているのだかわかりませんね。)
d0103098_229284.jpg

d0103098_22135497.jpg
住宅街の上を飛んだり、森の上を飛んだり・・・。
空気が冷たくて澄んでいて、抜群のお天気だったので、かなりの視界でした。

d0103098_22142851.jpg





子供がカメラを持って家から走り出していて、気球の写真を撮ったりもしていました。


これは、一部霧がかかっているところがあり、太陽光が照らされて、なんとも幻想的な景色。
d0103098_22182729.jpg

そして、雲の上を飛ぶと、上からの太陽で、雲に気球の影が映るのです。
写真では見づらいですが、その気球の影のまわりに虹色の輪ができます。
d0103098_22222718.jpg


気球って舵取りが一切できないのです。方向はすべて風まかせ。
なので離陸したところに戻るのは不可能です。
パイロットは地上とトランシーバーで連絡をとりながら、地上では 「気球追跡車」が気球の行方を追いかけるのです。
離陸、着陸にはある程度のスペースがいるので、風の流れを読みながら、上空から着陸できそうな場所を探して、着陸を試みます。でも、高度を下げると風の流れが速くなったり、変わったりということもあり、計画通りにいきそうにないと、もう一度、高度を確保して、移動してから、着陸を試みたり・・・。

そして無事着陸。これは、小学校の駐車場。
まだ時間が早いので、駐車場にはほとんど車はなく、それでも登校している生徒が10人ぐらいいて、子供たちがいっせいに校舎から走り出てきました。
d0103098_22334740.jpg

すぐ横につけているのが、気球追跡車。
気球をたたんで後ろの荷台に乗せ、私たちは座席に座って、もとの出発点まで送ってもらいました。

気球の感想。
バスケット、案外小さいです。
そして、椅子なんてないので、ずっと立ったまま。
気球内の空気を暖めるバーナーは真ん中で、すぐ頭の上にあります。高度を確保したりするときにバーナーを噴射するのですが、これ、ものすごい音と火がゴーッとふき出すので、こわいです。火からはなれるためにも、バスケットのふちに立つことになり、しかもバスケットは腰の高さまで。そして、気球は宙に浮いています。

私は高所恐怖症ではないのですが、最初は下が見れませんでした。

とっても素晴らしい経験をさせてもらったけれど、気球は乗るのではなくて、浮かんでいるのを地上から眺めるほうが楽しいなぁ、というのが正直な感想です(笑)。

そして、この日、信じられないぐらい寒い日でした。
セットしていたアラームが鳴らなくて、起きてから5分で家を出たので、不十分な服装。
着いてから、あんまりにも寒いので、息をふーっとはいてみると、息が真っ白。
4℃ぐらいだったようです。
風邪をひいてしまいました・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-20 23:03 | 暮らし | Comments(8)
Commented by candy-sarry at 2008-09-21 00:35
すご~いぃ! 気球に乗ったなんて!
どれくらいの高度まで上がるのかな? 雲の上、何とも幻想的ですね。
貴重な体験、興味深く読ませてもらいました。

でも、起きてから5分で家を出たってすごいね! 私には無理かも?
空の上だと尚更寒いでしょー?!
海の上でも地上では暑くても、寒~い!ってことがしょっちゅうだから・・・。
準備は万端にしないとね。
風邪、ひどくならないといいね。 お大事に。
Commented by ohariko916 at 2008-09-21 13:28
こんにちは^^ 木陽です。
すごい!幻想的な世界ですね。
雲の上って気球というのはどれくらいの高度まで行くのでしょう?
上空はかなり気温も低いでしょうし、このスリルと言うか恐怖感というのか、私だったらカチコチになってしまって乗っている間中動けないかもしれません。
着陸できそうなところを探しながら飛ぶというのも、難しそうですね~。
風邪、早く治してくださいね^^お大事に。
Commented by masako_texas at 2008-09-21 20:21
こんばんは。
すご~いい!!
綺麗ですね。
雲の上からなんて。
でも飛行機と違ってじかに雲の上・・・ちょっと怖いかな。
寒かったでしょうね。

カナダでよく気球の競争をしているところの通り道下に住んでいたので 下から眺めてはいたのですがこんな風に見えるんですね。

どうやって着陸するのかと思っていたのですが・・・読んでいて解決しました。
風邪、お大事にしてくださいね。

Commented by Treehouse-in-k at 2008-09-23 17:30
うわぁ、何だか雄大~~。気球の体験はしたことがないですけど、
私も高所恐怖症ではないものの、やっぱり怖いでしょうねぇ。
最初は座り込んでしまうような気がします(^^;)。
気球の影の周りの虹の輪、不思議です。どうして虹ができるんでしょう???
それから私も気球の着陸の仕方は全然わかりませんでした。
風邪、大丈夫ですか?お大事になさってください!
Commented by crabapple_BB at 2008-09-23 22:21
candy-sarry さん
お返事遅くなりました。土、日、月と寝込んでしまいました。月曜日は仕事も休んでしまったし・・・。やっと、復活です。
この日、本当に寒かったのです。そう、空の上ならなおさら。
どれぐらいの高度まで上がったかは、パイロットが説明してくれたのですが、なんせ、こちらの単位フィートを使っての説明だったので、よくわかりませんでした。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-23 22:28
木陽さん こんにちは。お返事遅くなりました。
高度はよくわからなかったです・・・。
実はこの写真、夫が撮ったものなんです。最初は、私も自分のカメラで写真を撮ろうとしたのですが、やっぱり怖くって数枚とってあきらめました。結構、カチコチでしたよ、私も。
気球の伝統って、シャンパンを積んでいくらしいです。どこであろうと、着陸できそうなところに、あらかじめの許可なく着陸させてもらうので、着陸したときに、その土地のオーナーにお礼としてシャンパンを手渡すそうです。
小学校の校長先生に渡しても良かったのかもしれないけれど、今回は出発点まで戻ってから、スタッフの人たちとシャンパンをあけました。

風邪はもう大丈夫です。ありがとうございます。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-23 22:33
むーさん こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。風邪からようやく復活しました。
はぁ、遊びにいって、風邪ひいて、仕事休んじゃダメですよね・・・。

むーさん、カナダで下から気球を眺めていたんですね。そう、下から眺めるのが一番ですよ。(笑)
気球は一番風のない日の出と日の入時に飛ばすそうです。ブレーキがないので、風があると、着陸時に地面にぶつけるしか止める手立てがないそうです。(これはかなり危険。)

いろいろと勉強になりました。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-23 22:38
森の扉さん こんにちは。
気球に乗りながら、椅子があったらなぁ、と本当にずっと思っていたんですよ。揺れはしないのですが、浮いている物体にのっていて上半身がバスケットから出ている状態なので、怖いです。
虹の輪はどうしてでしょうね?パイロットに聞けばよかったですが、そんな質問など思いつかず、気球の影と虹の輪を見つめていました。

軽井沢もそろそろ寒いと思うので、森の扉さんも風邪に気をつけてくださいね。