Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ワッフル

d0103098_5312516.jpg

毎週末にソーイングを1つずつアップできればなぁ、と思っていたけれど、早くも挫折。
昨日、裁断をして途中まで縫っているのですが、何だかモチベーションが上がらず、今日は放置。
そのかわり、ワッフルを焼いてみました。
レシピは 「WAFFLE 柳瀬久美子さん」より、シナモンワッフル。
夏に日本に帰ったときに、買ってきた本です。

初のリエージュタイプに挑戦したのですが、生地がやわらかくこねるのに本当に苦労しました。
再度挑戦してみたいかと言われると微妙。
生地には30gしかお砂糖が入っていなくて、焼くときにざらめを思いっきりふりかけるべきところが、少なかったようで、甘くありません。
マネケンのような甘いワッフルを想像していただけに、ひとくち食べて、あれ?こんなはずでは、と苦労しただけにガッカリ。
チョコがけにでもしてみようかなぁ。(でも、面倒くさいなぁ。)




野菜畑のきゅうり、ズッキーニは多分、今日が最後の収穫をしました。
もうおしまいです。

d0103098_5422882.jpgd0103098_5424635.jpg














秋風が吹いているのに、なすとピーマンはようやくこの状態。
そう、ようやくなのです。まだ未収穫です。
なすとピーマンは成長に特に暑い気候が必要らしく、NYのような寒冷地では、種から育てるのに無理があるよう。ポーチにおいていた苗も、発芽に1ヶ月かかったし・・・。
来年は苗を買うことにします。
ただ、去年は発芽すらしなかったので、実ができてとても嬉しいです。

途中まで縫っているブラウス、7部袖です。
来週末まで持ち越して完成したとして、どれほど着る機会があるか、微妙なところです。
どんどんと秋が深まっていく今日このごろです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-15 05:58 | 暮らし | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2008-09-15 21:15
始めて作った苦労したものが思ったような味じゃないとき、がっかりしちゃいますね。
ワッフル、よくサムズで巨大な冷食の既製品を買っていましたが自分でつくれるんですね。すごい!!

我が家も種から育てたものは、うまくいかず苗を買えばよかったと思いました。

七分そでのブラウス、タートルと合わせてきられたら そちらの室内の暖かいところだと結構長く着られそうですね。
もうすぐ 秋の綺麗な時期でしょうか?
こちらはようやく虫の声です。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-17 10:56
むーさん こんにちは。
7分袖のブラウス、タートルと着れるかなぁ?ちょっと難しいかも。
はおりものと着る手もあるのですが、なんだか私、あまりはおり物を持っていないのです。上品なニットが手に入ったら作りたいのですが、こちらで探すと無理そうだし・・・。