Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ワッフル

d0103098_5312516.jpg

毎週末にソーイングを1つずつアップできればなぁ、と思っていたけれど、早くも挫折。
昨日、裁断をして途中まで縫っているのですが、何だかモチベーションが上がらず、今日は放置。
そのかわり、ワッフルを焼いてみました。
レシピは 「WAFFLE 柳瀬久美子さん」より、シナモンワッフル。
夏に日本に帰ったときに、買ってきた本です。

初のリエージュタイプに挑戦したのですが、生地がやわらかくこねるのに本当に苦労しました。
再度挑戦してみたいかと言われると微妙。
生地には30gしかお砂糖が入っていなくて、焼くときにざらめを思いっきりふりかけるべきところが、少なかったようで、甘くありません。
マネケンのような甘いワッフルを想像していただけに、ひとくち食べて、あれ?こんなはずでは、と苦労しただけにガッカリ。
チョコがけにでもしてみようかなぁ。(でも、面倒くさいなぁ。)




野菜畑のきゅうり、ズッキーニは多分、今日が最後の収穫をしました。
もうおしまいです。

d0103098_5422882.jpgd0103098_5424635.jpg














秋風が吹いているのに、なすとピーマンはようやくこの状態。
そう、ようやくなのです。まだ未収穫です。
なすとピーマンは成長に特に暑い気候が必要らしく、NYのような寒冷地では、種から育てるのに無理があるよう。ポーチにおいていた苗も、発芽に1ヶ月かかったし・・・。
来年は苗を買うことにします。
ただ、去年は発芽すらしなかったので、実ができてとても嬉しいです。

途中まで縫っているブラウス、7部袖です。
来週末まで持ち越して完成したとして、どれほど着る機会があるか、微妙なところです。
どんどんと秋が深まっていく今日このごろです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-15 05:58 | 暮らし