Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スクエアネックブラウジングチュニック

d0103098_23545024.jpg
週末です。仕事を始めると、本当に週末のありがたみが感じられます。

最近は新しいパターンを買っていないので、またまた手持ちのパターンの7部袖バージョンです。
この布、品があってとっても好きな感じの布でした。
いい布だと、縫っていてもわくわくするし、丁寧に仕上げることができます(笑)。
そして1.5メートルきれいに使いきり! 
気持ちいいです。

布:    クルール(ラメドビーナチュラルクリーム)
パターン:Simplicity 3535 (4号)
(以前の作品はこちら






この布を注文したときに、このパターンを念頭に置いていたのですが、仕上げ段階になって、かなり悩みました。
以前のもの、かなり着丈が長いのですよね。
なので、とりあえずデフォルトで作って、最後に試着して、55cmぐらいのブラウス丈で切ってしまおうと思っていたのですが、ふとブラウジングしてみてはどうか、と・・・。
しかも、奇跡的にボビンに巻かれているシャーリングゴムが手元に。
(これがなかったら、スクエアネックブラウスになっていたのですが。)

d0103098_0351418.jpg
私、シャーリングはしたことがなくて、このボビンに巻かれているシャーリングゴム、多分、20年ぐらい前のものと思われます。私が子供のころ、母が洋裁をしていて、そのころに使っていたもの。
ボビンケースの中に入っていて、(もちろんミシンは20年前のものではないのですが) こっちに来るとき、全部持ってきた中にあったのです。
20年前のシャーリングゴムじゃ、のびのび?? と思ったのですが、使ってみました(笑)。
しかも2本シャーリングしたら、なくなったので、シャーリングは2本のみ。

ちょっと微妙?!とも思うのですが、まぁいいか。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-08 00:39 | ソーイング