Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スクエアネックブラウジングチュニック

d0103098_23545024.jpg
週末です。仕事を始めると、本当に週末のありがたみが感じられます。

最近は新しいパターンを買っていないので、またまた手持ちのパターンの7部袖バージョンです。
この布、品があってとっても好きな感じの布でした。
いい布だと、縫っていてもわくわくするし、丁寧に仕上げることができます(笑)。
そして1.5メートルきれいに使いきり! 
気持ちいいです。

布:    クルール(ラメドビーナチュラルクリーム)
パターン:Simplicity 3535 (4号)
(以前の作品はこちら






この布を注文したときに、このパターンを念頭に置いていたのですが、仕上げ段階になって、かなり悩みました。
以前のもの、かなり着丈が長いのですよね。
なので、とりあえずデフォルトで作って、最後に試着して、55cmぐらいのブラウス丈で切ってしまおうと思っていたのですが、ふとブラウジングしてみてはどうか、と・・・。
しかも、奇跡的にボビンに巻かれているシャーリングゴムが手元に。
(これがなかったら、スクエアネックブラウスになっていたのですが。)

d0103098_0351418.jpg
私、シャーリングはしたことがなくて、このボビンに巻かれているシャーリングゴム、多分、20年ぐらい前のものと思われます。私が子供のころ、母が洋裁をしていて、そのころに使っていたもの。
ボビンケースの中に入っていて、(もちろんミシンは20年前のものではないのですが) こっちに来るとき、全部持ってきた中にあったのです。
20年前のシャーリングゴムじゃ、のびのび?? と思ったのですが、使ってみました(笑)。
しかも2本シャーリングしたら、なくなったので、シャーリングは2本のみ。

ちょっと微妙?!とも思うのですが、まぁいいか。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-08 00:39 | ソーイング | Comments(6)
Commented by ohariko916 at 2008-09-08 09:30
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
ブラウジングのアレンジ!良いですね~。
今年こういう形をたくさん見かけるし、とてもかわいいです。
先日、ラウンドネックでまさにこういう形にしようと思ってゴムカタン糸を買ってきたのですが、私のミシンでは無理でした・・・(ミシンは20年以上前のものです^^;)
泣く泣く裾を切ってブラウス丈にしたのですが、シャーリングができると、いろいろ可能性が広がりそうな気がします。
クルールさんの布はきちんと感があってお仕事にも使えますね!
Commented by candy-sarry at 2008-09-08 20:49
布が変わると随分雰囲気が変わるものなのですね。
どちらも素敵です。今回のシャーリングもとってもいい感じ。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-08 21:01
木陽さん こんにちは。
ブラウジング、こちらでは、実は見かけません・・・。
でも、クルールさんのパターンなどを見ていると、かわいいなぁ、と思って、やってみました。日本だけの流行かなぁ?

最近、なんとか週末に1枚ずつでも縫おうと思っているのは、仕事に来ていく服が欲しいなぁ、と思って。こちらで売っている服は、全然買う気がしないのです。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-08 21:03
candy-sarry さん
この布、写真ではよくわかりにくいですが、ラメが入っていて、上品な布なのです。シャーリングは、入れる位置にかなり迷いました。
ちょっとしたことなんだけど、印象が変わるし、難しいものです。
もうちょっと上でも良かったかなぁ、と思うのですが。
Commented by masako_texas at 2008-09-09 08:15
crabappleさん
布でずいぶん印象が変わりますね。
ラメドビー、とてもきれいな布ですね。(色違いがありますがまだ布なので広げては妄想中。)
シャーリング、やったことがなくて いつも悩んじゃいます。
2本、すてきですよ~
Commented by crabapple_BB at 2008-09-11 11:07
むーさん こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ラメドビー、大好きな布でした。もっと買っておけば、と思ってしまいました。
シャーリング、ミシンでやると本当に楽で簡単です。私、シンプルチュニックもシャーリングだと思っていたのですが、違ったのですね。