Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

レイバーデー

d0103098_4371324.jpg

去り行く夏を惜しむかのように、ここ数日、気持ちのいい夏らしい日々が続いています。
クラブアップルの実がたわわに。
親指の先っぽぐらいの、ちっちゃな実です。

d0103098_4375975.jpg

そして桃の木も、実をつけています。

この桃の実、木になっていると、とってもおいしそうなのです。
去年、食べてみようとしたのですが、硬くてダメでした。
黒い斑点のついているものもあるし。
でも、袋をかぶせたり手をかけてあげたら、収穫できる桃になりそうな気もするのですが。

今年の夏はとにかく雨が多かったです。
去年は庭や野菜畑の水遣りが大変だったのに、今年はここ数日だけ水遣りをしたぐらいで、ほとんど夏の間の水遣りの記憶がありません。




d0103098_4433218.jpg
畑のきゅうりで作ったディル・ピクルス。
最初、パイントという小さな瓶(手前のもの)を買ったのですが、クォート(0.96L)という倍の大きさの瓶を買い直しました。
作ったピクルスの量、クォートサイズ24本分とパイントサイズ6個分。
さすがにきゅうりの木に衰えはきているものの、まだまだ収穫中。
問題はディルが終わってしまったことなのです・・・。
植えているディル、最初は使い道に困っていたのに、ピクルスを作り出すと、どんどん消費して、すっかりなくなりました。
お酢はりんご酢を使ったのですが、最初はお試しに500ccぐらいの小さなものを買いました。
次に960ccのを買い、なくなっては買い足しで、結局960ccのお酢を3本消費。

そして先日、ついに1ガロン入りのお酢を買ってきたのです。
1ガロンって3.78Lです。
まるで業務用のようで、「こんなの一体誰が買うのだろう?」と、ずっと思っていたのですが。

でも、ちょっと使っただけで、ディルがなくなって、ガラスの瓶も使い果たして、ピクルス作りはストップ。大きな容器のお酢の保管場所に困っています。
d0103098_4531445.jpg
そこで、今度はきゅうりのキュウちゃんを。
(レシピはこちら
早速今晩はご飯をたいて、食べようっと・・・。
楽しみです。

d0103098_515477.jpg




トマトもようやく数日前から収穫が始まりました。
遅すぎなのですが。
トマト消費のために、サルサを作りました。
今年はハラピーニョというメキシコの唐辛子も畑に植えたので、それも自家製。
香菜(パクチー、セラントロ)も庭からです。
コーンチップスと一緒に食べると、おいしい!!

d0103098_582921.jpg
そして最後は赤しそジュース。
いろいろ試して落ち着いたのは、レモンたっぷりで、砂糖はいれずにハチミツのみ。
セルツァーと呼ばれる炭酸水で割って飲むのがお気に入りです。

青シソのほうが使い道に困って、庭でほとんど雑草と化してワサワサ茂っています。

さぁ、また1週間、頑張ります。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-02 05:12 | 暮らし | Comments(12)
Commented by elliottyy at 2008-09-02 06:08
盛りだくさんの話題!楽しませてもらいました☆
きゅうりのきゅうちゃん大好き☆
自分で作れてしまうんですね!すごい!!(笑)
そしてこおジュースも色鮮やかでいいね~~☆
トマトもきれいだ~~!!
Commented at 2008-09-02 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2008-09-02 08:47
crabappleさん

すごいすごい!!

興奮しながら読んでいました。
ほとんど自家製のお野菜で出来るんですね。
サルサ、いいなあ・・・
アボガドのソースと二つ 大好物です。

お酢の量にちょっとびっくりしました。

青じそ、シャケなどのお魚ご飯にゴマと一緒に刻んでかけて食べたり、キュウリやキャベツと刻んで食べるとシアワセな日本的なお味になります。
面倒ならば、スーパーで売っているツナ缶でも結構いけました。

キュウリのキュウちゃん、ちょっと試しに作ってみますね。

1週間元気でお過ごしくださいね。

Commented by crabapple_BB at 2008-09-02 23:21
いっちゃん こんにちは。
来てくださって、どうもありがとうございます。
赤シソジュース、本当に綺麗な色で、色を見るだけでわくわくします。
去年最初に作ったときは、おいしいかなぁ?とちょっと疑問でしたが、改良を重ねておいしくなりました。

いつもいつも、いっちゃんのお料理のレシピ、お世話になっています。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-02 23:25
むーさん こんばんは。
私もアボカドのソース、大好きです。サルサはお店で売っているものも、スパイスがきいていて好きだし、自家製のものは、もっとフレッシュな感じで、また違ったものとして、好きです。

お酢の量、びっくりでしょう?
私もビックリです。「あれ?もうお酢がない。」と、ピクルスを作ろうと途中までやって、何度お店に走ったことか。1ガロンのものは、そう簡単にはなくならないですけどね(笑)。最初から、それを買っておけば、割安でよかったのですが。

青しそ、霜が降りるまでの命なので、ごはんにまぜて食べてみます。
Commented by candy-sarry at 2008-09-02 23:39
おっ?! とうとうQちゃん漬け作ったのですね。
ピクルスもすごい量!

青しそはたくさんあるなら、ジェノベーゼ(バジルソース)のバジル代わりに使ってもなかなかいけますよ。 
あっ、でもそちらでは松の実が手に入らないかな? 
だったら、こちらも胡桃なんかで代用可ですが、どっちみちナッツ嫌いさんには無理かなぁ?
Commented by masako_texas at 2008-09-03 08:44
crabappleさん、
そういえば カナダの友人が自宅のcrabappleでジャムをくださったことがありました。小さくてむくのが大変そうですが おいしいです。
食べられそうでしたらお試しくださいね。
Commented by elliottyy at 2008-09-04 04:36
こんにちは!
この前はご丁寧にコメントくださってありがとうございました♪
いろいろ疑問や質問あったらいつでも遠慮なく聞いてください☆
真剣さが伝わってきてうれしいですよ~~♪(笑)

これからもよろしくお願いします☆
Commented by Treehouse-in-k at 2008-09-04 18:39
BBさん、すごい~。ほんとにすごい~。
器用な手先がうらやましいです。
しそジュースは、先日テレビで見た京都在住のベニシアさんは、
青しそも大量に混ぜて作られていました。その方がきれいな赤になるそうな。
レシピ、探してみますね。

クラブアップルの実は食べられるのですよね?
Commented by crabapple_BB at 2008-09-06 10:41
candy-sarry さん
ピクルスはどんなにあっても食べるので、いっぱい作りました。
そして作るとやっぱりお店で買うのより、おいしい。着色料も入っていないし。お店で売っているのが、食べられなくなりそうです。

ジェノベーゼは、去年、バジルが大量にあったので、大量に作って冷凍したのですが、それがまだ終わっていないので、今から青シソでさらに作る気にもならず・・・。しかも、バジルも今年もかなりあるし・・・。
松の実は手に入ります。やっぱりイタリア食材のようなので。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-06 10:42
むーさん
私には、とてもとてもクラブアップルをむく気にはなれないので、ジャムは無理そうです・・・。
鹿がやってきて、木になっているのを喜んで食べています。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-06 10:44
森の扉さん
今度、青シソをまぜてシソジュース試してみたいなぁ。
同じ方法でいいのかしら?
クラブアップル、食べれるらしいのですが、そのままでは強烈な酸っぱさだとか・・・。かなり砂糖を加えないとダメなようです。