Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ヨークブラウス

d0103098_112282.jpg
ようやくの週末!
新しい仕事は、フルタイムではなくて、パートタイムなのですが、先週はくたくたでした。(仕事については、もうちょっと慣れてから、報告しますね。)

作りかけだったブラウスを何とか完成させました。
秋物のスタートです。


明日(9月の第1月曜日)は、アメリカではレイバーデーという祝日。
悲しいことに、レイバーデーは、非公式な「夏の終わりの日」なのです。

d0103098_1125359.jpg
パターン: New Look 0624 (6号)
(以前の作品はこちら
布    : クルール(スラブローンブラウン)

前に作った半袖バージョン、本当に気に入って、この夏大活躍してくれました。
なので、7部袖バージョンを秋用に作ったのです。

→ようやく夏の終わりに咲いたメキシカンサンフラワー。




d0103098_125697.jpg
なんだか、シワだらけで、ごめんなさい。

これ、袖付けまでは、「やっぱりかわいい形」とテンション高く、頑張っていたのですが、袖をつけた途端にテンションダウン。
なんだか袖口の広がりが気に入りません。
半袖バージョンのほうが、圧倒的に全体のバランスがいいような。
7部袖のカフスがもうちょっと小さくて、ギャザーももう少し少なければよかったのですが。

d0103098_1412014.jpg

ボタン部分は、こんな感じ。

今回は腰ヒモなしで、ブラウス丈で切りました。
ちなみに、前回の作品も、結局は腰ヒモをとって、丈を直すのは面倒だったので、長いままでチュニックとして着ています。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-01 01:45 | ソーイング | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2008-09-01 08:37
crabappleさん
おはようございます。
この形前回のも素敵でしたがこれもかわいい。
私は、こんなふわっとした袖もいいなあと思います。
丈は、私はこの丈好きな丈です。

レーバーデー、夏の終わりですね。
特に北の方の州は、学校の始まりがそのころでしたっけ。
テキサスは、暑い夏休み明けの一休みと 娘のバースデーで走り回っていた記憶が・・・
そちらは台風は大丈夫かと思いますが、突然とても気温が下がる時期、お元気でお過ごしくださいね。
Commented by ohariko916 at 2008-09-01 13:27
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
袖が変わるだけで、前回のブラウスと全く違う雰囲気になりますね!
私は、パンツの仮縫いほどではありませんが、袖を筒にした状態とか、カフスだったら取り合えずマチ針で止めた状態で、必ず腕を通してみます。
その時に修正することも多いので、簡単だけどやってみると良いと思います^^
コロンとしたボタンと共布のループ、すごく好きです。
面倒だけど、出来上がりがかわいいですよね。
お仕事も慣れるまで大変だと思いますが、ソーイングで息抜きしながらがんばってくださいね♪
Commented by crabapple_BB at 2008-09-01 21:38
むーさん こんばんは。
丈は、布ぎりぎりまで長くして作ってから、試着して決めました。

そうです、レーバーデーの翌日がこのあたりの小中高校のスタートです。代替教員の仕事も、できる限り掛け持ちしてやっていこうと思っているので、明日からそちらの仕事も始まります。
Commented by crabapple_BB at 2008-09-01 21:44
木陽さん こんばんは。
いったん全部縫って仕上げてみると、よっぽどじゃないと、ほどいてやり直す気がしないので、段階ごとに様子をみるのって、大事なんでしょうね。ついつい、「もうちょっとだ。早く仕上げたい。」と思ってしまうんですよね、私の場合。しかも、こちらのパターン、アレンジパーツがいっぱいついてくるので、モデルさんの着用写真があるのは基本の1パターンだけで、あとはイラストになるので、注意が必要なこともわかりました。
次は、腕を通してみようと思います。