Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シガレットパンツ

d0103098_4243723.jpg
ずっと欲しかったMPLさんのシガレットパンツのパターンで。

7月に日本に一時帰国をしたので、持って帰ってこれるように買おう、と4月ごろから考えていたのですが、サイズで迷っているうちに、廃盤再販が終わり、なんと「発送は2ヶ月待ち」に。



以前買ったセーラーバミューダーパンツのサイズはぴったりだったのですが、アメリカに来て太っただろうなぁ、と1サイズアップして、急いで5月に注文しました。
そして、パターンが到着したのは、私が日本に帰国中で、日本出発日の3日前。
帰国中に届かないのでは、とヒヤヒヤしました。

d0103098_4403479.jpg
布はクルールさんのサテンSTカーキー。
廃盤になったバック切り替えハーフパンツのサンプルに使われていたものです。(古いですね。)
写真では色が綺麗にでてきませんが、光沢があって、上品な素敵な布だったので、ハーフパンツよりも出番の多いものにしたくて、使えずにきました。

ポケットはすべて飾りポケットです。




d0103098_4483362.jpg
今日は久しぶりに夏らしい日が戻ってきたので、こんな格好で。
8月に入ってから、かなーり涼しい日が続き、半袖では寒いほど。

今回、初めて仮縫いをしました。(木陽さん、ありがとうございました。)

日本に帰国して、まっさきに体重を測ると、全然変わっていなかったのです。なので、サイズアップしたのは間違いだったかなぁ、と。
ウエストがかなり大きかったので、仮縫いをして正解でした。かなり縫い代を入れて縫ったので、実際のところは1サイズ下よりも、小さくなっています。

シガレットパンツって、くるぶし丈のイメージですが、MPLさんのパターンはフルレンクスで、最初試着したとき、びっくりしました。
あれー? 私って足が短いのかなぁ、とMPLさんのページに確認しにいったり・・・。
長さは13.5 cmカットしました。

大変ではなかったですが、いろいろと障害があって、かなーり時間のかかったパンツでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-14 05:04 | ソーイング