Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シガレットパンツ

d0103098_4243723.jpg
ずっと欲しかったMPLさんのシガレットパンツのパターンで。

7月に日本に一時帰国をしたので、持って帰ってこれるように買おう、と4月ごろから考えていたのですが、サイズで迷っているうちに、廃盤再販が終わり、なんと「発送は2ヶ月待ち」に。



以前買ったセーラーバミューダーパンツのサイズはぴったりだったのですが、アメリカに来て太っただろうなぁ、と1サイズアップして、急いで5月に注文しました。
そして、パターンが到着したのは、私が日本に帰国中で、日本出発日の3日前。
帰国中に届かないのでは、とヒヤヒヤしました。

d0103098_4403479.jpg
布はクルールさんのサテンSTカーキー。
廃盤になったバック切り替えハーフパンツのサンプルに使われていたものです。(古いですね。)
写真では色が綺麗にでてきませんが、光沢があって、上品な素敵な布だったので、ハーフパンツよりも出番の多いものにしたくて、使えずにきました。

ポケットはすべて飾りポケットです。




d0103098_4483362.jpg
今日は久しぶりに夏らしい日が戻ってきたので、こんな格好で。
8月に入ってから、かなーり涼しい日が続き、半袖では寒いほど。

今回、初めて仮縫いをしました。(木陽さん、ありがとうございました。)

日本に帰国して、まっさきに体重を測ると、全然変わっていなかったのです。なので、サイズアップしたのは間違いだったかなぁ、と。
ウエストがかなり大きかったので、仮縫いをして正解でした。かなり縫い代を入れて縫ったので、実際のところは1サイズ下よりも、小さくなっています。

シガレットパンツって、くるぶし丈のイメージですが、MPLさんのパターンはフルレンクスで、最初試着したとき、びっくりしました。
あれー? 私って足が短いのかなぁ、とMPLさんのページに確認しにいったり・・・。
長さは13.5 cmカットしました。

大変ではなかったですが、いろいろと障害があって、かなーり時間のかかったパンツでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-14 05:04 | ソーイング | Comments(6)
Commented by ohariko916 at 2008-08-14 17:28
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
この布、本当に上品な光沢があってステキですよね!
実は昨日まで、私もこの布を縫っていたのですよ~。
MPLさんのパターン、発送までに一番時間がかかるときだったのかな?
大変でしたね~。
仮縫いの成果があってよかったです。
こういうピッタリ履きたいパンツは特に仮縫いが必要ですね。
クルールさんで紹介されるストレッチ入りの布ってかなりの伸び具合なので、出来上がりも相当大きくなってしまうんですよね。
着用されたラインがとても綺麗です^^
Commented by Treehouse-in-k at 2008-08-14 21:42
BBさん、すごいなぁ、パンツまで縫ってしまうなんて。
私はこの数年間針を持ったこともありません(自爆)。
でもBBさんのブログを見ていると、何か縫ってみたいって気持ちになります。
私がミシンを買うといったら、友人も家族も本気にしないと思いますけど(^^;)。
これからの作品も楽しみにしてますね!
Commented by crabapple_BB at 2008-08-15 07:39
木陽さん こんにちは。
MPLさん、多分、一番タイミングの悪いときに頼みました(笑)。
仮縫い、確かにすごく面倒だったのですが、して良かったです。本当にありがとうございました。感謝、感謝です!

着用なのですが、うちには姿見がないので、後ろをみたくて、後姿を写してみたのですが、いろいろなしわが。これは、正直、かなりのショック。
このパターンは、ストレッチが最小限でもOKらしく、もうちょっと厚めの布で縫ったほうがラインが綺麗にでるそうなので、いつか、もう一度挑戦してみたいです。
Commented by crabapple_BB at 2008-08-15 07:42
森の扉さん こんにちは。
いいえ、いいえ、全然、すごくないです。技術がないので、もうちょっとうまくなりたいなぁ、といつも思っています。それには、縫うしかないのかなぁ、と思って作っていますが・・・。でも、ボトムは格段に難しいです。
Commented by masako_texas at 2008-08-15 08:05
crabappleさん
おはようございます。
パンツ、パックに入っていた色違いの布かなというのを持っていて カーキモ素敵だなあと思ってみました。
仮縫い、大変そうですが成果がりましたね。

こちらは暑すぎて何もする気がありませんが、読んでいたらあれこれ作りたい気持ちがふつふつと…

技術、私もいつも一枚縫うごとにコツコツと溜めていくものかなと思いながら縫っています。じゃあ次は、ここを気にかけて、その次はまた新たに出てきたここを・・・と
Commented by crabapple_BB at 2008-08-16 21:26
むーさん こんばんは。
ここは、すっかり秋の気配で、私にとっての長い長い夏休みも終わろうとしているので、頑張って次を縫わないと、と思っていたのですが、なんだか、いろいろあって急に忙しくなってしまいました。
8月中に、トップをあと2枚ほど縫いたいと思っていたのですが、無理っぽいです・・・。