Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

キャミ×2 & ・・・・

なんだか8月の声を聞いたとたん焦りを感じ始めました。
夏ももう少し。夏の間になんとしても作りたいものが、まだまだ。
d0103098_23291929.jpg

クルールさんのサンプルのように白のリブで作りたいと思っていたナチュラルキャミ。
そしてパターンを買った直後に4枚も一気に縫ったものの、それっきりになっていたレースキャミ。どちらも好きなパターンです。
レースキャミは(写真ではボーダーに見えませんが)クルールさんのオータムマリンのブラウンです。
d0103098_233034.jpg

今日はなんだか「涼しい」というよりもこちらは「肌寒い」です。

そして、さらに作ったもの。(ブログに載せようか迷ったのですが、記録です。)



d0103098_23424195.jpg
スミマセン、こんな画像を載せてしまって・・・。
pumila さんのメンズボクサーパンツです。
実は4枚も縫いました。
全部黒なので、4枚の写真を撮ると何だかわからない写真になったので1枚のみです(笑)。

まず2枚分裁断し、「でもサイズを確かめたほうがいいぞ」と思って1枚縫ったのです。
LLで作ったのですが、うちの夫には小さかったのです・・・。
はけないことはないのですが。

そこでさらにテンションの高い生地で2枚縫いました。
あと裁断済みのものも、せっかくなので、微妙に縫い代を少なくして縫いました。

これ、簡単なのですが、パーツが多いので、量産しようとすると結構面倒くさいです。
1枚目は楽しく縫ったのですが、2枚目からはパンツ縫製工場の労働者のような気持ちになりました。

夫は大喜びなのですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-04 00:06 | ソーイング | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2008-08-04 08:12
crabappleさん
おはようございます。
キャミ、二つとも我が家でも定番くんです。

プミラさん、私もちょっと買おうか悩んでいたものだったので心ひかれながら読みました。
どうしても出る端切れと下着はちょうどよさそうですもの。
まだ悩んでいます。

NY州は、もう季節が変わってきているんですね。
こちらは今日は35度!!の予報、って言っているのでちょっとうらやましいです。

残りの夏をエンジョイしてくださいね。

Commented by ohariko916 at 2008-08-04 09:38
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
「肌寒い」がちょっとうらやましい今日の暑さ。
ちょうどオータムマリンのキャミを着ているので、何だか不思議な気分で画面を見ています^^
ナチュラルキャミもパターンは持っているのですが、テンションの高いニットを縫うのが億劫で、レースキャミばかりです。
でも、ランニング型(←古い?)も使いやすそうですね!
やっと縫いモードが戻ってきたので、私もチャレンジしてみようかな?
Commented by candy-sarry at 2008-08-04 19:51
キャミ、2つとも使いやすそうでいいね。
前に頂いたレースキャミ、とっても重宝してるよ。 ありがとう。
ただ、レースがちょっと外れてきてる部分があるんだけど・・・
しょっちゅう着てて、もう何回も何回も洗濯してるので、使いすぎかな?
Commented by crabapple_BB at 2008-08-04 21:37
むーさん こんばんは。
プミラさん、デザインいいですよ。夫が愛用している(笑)某メーカーのものとデザインがほぼ同じだったのでパターンを買ったのですが、本当に喜んでくれています。ただ「黒」という指定が夫からあったので、私の場合はハギレ整理には使えないのですが・・・。
Commented by crabapple_BB at 2008-08-04 21:47
木陽さん こんばんは。
ナチュラルキャミ、ランニング型にレースがつくことによって、途端にかわいくなり、いい感じです。しかもフィット具合も好きです。今回の白、かなーりお気に入りなのですが、実はブログにアップしてから試着してちょっとショックなことが。着るまで気付かなかったのですが、後ろの首元の部分が伸びてしまっていて、ビロビロっと浮いた状態になるのです。
テンションの高いニットを1枚で縫うときは、作動レバーでかなりの縮め縫いをすべきでした。次回へのレッスンになりました。
Commented by crabapple_BB at 2008-08-04 21:51
candy-sarry さん
実は私が以前に作ったレースキャミもレースがはずれてきている部分があって、今回出してきて、補修しました。
ごめんなさい、ちょっと縫製が雑だったのだと思います。
なので、今回の新しく作った分は、その部分を特にしっかりと補強して縫いました。
申し訳ないです・・・。