Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

バイヤス裁ち簡単ワンピ

d0103098_1292522.jpg
ようやくのソーイングです。

今日は朝から雨がざーざー。
庭仕事を気にせずにソーイングに集中できました。

まず何としても早いうちに形にしておかなければならなかったクルールさんのペアドットサマーネイビー。
この生地を念頭において試作したものが、一見着る機会が少ないと思いきや、案外活躍してくれているので、計画通りに仕上げました。

昼ごろに雨があがったのを見計らって、写真を撮ったのですが、暗いですね。

生地  :ペアドットサマーネイビー(クルール)
パターン:茅木真知子「ソーイング・トーク」 





このワンピ、本当に簡単です。
「あき」もないし、あっという間にできてしまいます。

一番難しいのは、型紙を正バイヤスに裁断することです。
最初、ドット模様を頼りに裁断しようとしたのですが、ドットはプリントなので布目からずれているのです。出来上がったとき、ゆがんで見えないか気になったのですが、布目に忠実にバイヤス裁ちをしました。

前作は前のVネックの部分がかなり深いので、1枚でも着れるように、Vネックの部分を3.5cm浅くしました。

暑い夏にサラリと涼しく着たいです。

d0103098_1515381.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2008-07-24 01:56 | ソーイング