Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

バイヤス裁ち簡単ワンピ

d0103098_1292522.jpg
ようやくのソーイングです。

今日は朝から雨がざーざー。
庭仕事を気にせずにソーイングに集中できました。

まず何としても早いうちに形にしておかなければならなかったクルールさんのペアドットサマーネイビー。
この生地を念頭において試作したものが、一見着る機会が少ないと思いきや、案外活躍してくれているので、計画通りに仕上げました。

昼ごろに雨があがったのを見計らって、写真を撮ったのですが、暗いですね。

生地  :ペアドットサマーネイビー(クルール)
パターン:茅木真知子「ソーイング・トーク」 





このワンピ、本当に簡単です。
「あき」もないし、あっという間にできてしまいます。

一番難しいのは、型紙を正バイヤスに裁断することです。
最初、ドット模様を頼りに裁断しようとしたのですが、ドットはプリントなので布目からずれているのです。出来上がったとき、ゆがんで見えないか気になったのですが、布目に忠実にバイヤス裁ちをしました。

前作は前のVネックの部分がかなり深いので、1枚でも着れるように、Vネックの部分を3.5cm浅くしました。

暑い夏にサラリと涼しく着たいです。

d0103098_1515381.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2008-07-24 01:56 | ソーイング | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2008-07-24 08:36
crabappleさん
このワンピ、素敵。
とても便利そう。

正バイアス、取るの大変ですね。
バイアステープでもあれ???ってなことがあるので大きな見頃は想像するだけで大変そう。

素敵なので 手をかけた甲斐がありますね。
Commented by crabapple_BB at 2008-07-25 11:03
むーさん
夏の間、このワンピ便利に活用したいと思っています。
本当にきちんと正バイアスに裁断できているか、ちょっと心配なのですが。
Commented by ohariko916 at 2008-07-25 21:30
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
ワンピの本番布、これだったんですね~。
前回の白とは印象が全く違います。
でもやっぱりバイヤスに裁つのってすごく難しそう。
こちらは今日35℃くらいでかなりの暑さでしたが、そちらも暑いですか?
暑い間、たくさん着てくださいね!
Commented by r*n at 2008-07-25 23:48 x
Crabappleさん、こんにちは。 日本から戻られたのですね、お帰りなさい! 今回のワンピースも素敵ですね。 スカートをバイアスで裁断するのも大変なのに、ワンピのような大物となると裁断するだけで疲れそう(笑)。 でもバイアス仕立てのワンピって着用時のシルエットもさながら、脱ぎ着も楽ですよね。  そうそう、私も10月末から2週間帰国決定です。 主人は仕事があるので留守番ですが、うちの冷蔵庫の中も↓の記事のような恐ろしい状況になりそうです(笑)。
Commented by チャノマ。 at 2008-07-26 11:41 x
こんにちは~。

コメントの方は大変ご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりで申し訳ないです。

作品を木にかけての撮影!
私も先日レシピカードを紐でつるしてしてみようと
思ったのですが、私が庭に出ると必ず出て来てお話する
両隣のご近所さんの視線を想像してやめてしまいました。

BBさんみたいのだったら逆に目立つ所でカシャ★っと
やって自慢しちゃうんですけどね。

そうそう!ご帰国は如何でしたか??
ところで今チケット代凄い事になっちゃってますよね。
ますます日本が遠く感じちゃいます。
機会があったらその時のエピソードなども楽しみにしています!

それにしてもうさぎちゃん可愛いですね。
明日息子が起きたらまた一緒に見に来たいと思います♪
ご応募の方も有難うございました。
Commented by crabapple_BB at 2008-07-26 20:31
木陽さん おはようございます!
そうなんです、この布を注文してから、試作として前回のものを作りました。
こちらは昼間は30度近くになるものの、朝晩は涼しく気持ちがいいです。
(冬が厳しいので、夏ぐらい少しでもいい思いをさせてもらわないと、という感じですが。)なので、このワンピが着れる期間もそれほど長くはないです・・・。まぁ、羽織り物と一緒に活躍させたいと思っています。
Commented by crabapple_BB at 2008-07-26 20:37
r*nさん おはようございます。
脱ぎ着、本当に楽です。ファスナーなしで、スポッとかぶって着れるし、さらっと脱げるので、バイヤス仕立てってすごいなぁ、と思ってしまいます。
日本への一時帰国は本当に楽しかったです。「いろいろ買うぞー」と思って帰ったのですが、さすがに買い物づくめになると、お金のほうも大変で、最後はセーブしてしまったのですが、こっちに帰ってくると「あれも買ってくればよかった」などと思うこともあり・・・。
冷蔵庫、あのあとも、片隅で腐っているいろいろなものがでてきました。
空っぽにしていったら夫がかわいそうだなぁ、とわざわざ残していったのですが、次回は考えます(笑)。
Commented by crabapple_BB at 2008-07-26 20:45
チャノマ。さん コメントどうもありがとうございます。
私が外で撮影するのは、家の中が結構暗いからなのです。
前庭で写真を撮ると、さすがに近所の目があって恥ずかしいのでできませんが、裏庭だと、周りは森で誰の目にも触れないので、写真撮影は裏庭限定です。

飛行機のチケット高いですよねぇ。今回ひとりで帰ったのですが、夫婦で帰ることを考えると、とてもとても2人分なんて出せません。チャノマ。さんところは、3人となると、いくら日本のご家族が待っていても、簡単にはいかないですよね。
日本でのエピソード、書こうと思っていたのですが、なんだか日が経っちゃいました。機会があれば、書きますね。