Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

裏庭で

d0103098_06121.jpg
ローデダンドロン(?)の花が満開です。

これ 日本にもあるのですが 日本語でなんていうのでしょうか?
アメリカに来るまで 植物の名前をほとんど知りませんでした。
綴りがわかれば 辞書で調べられるのですが。



d0103098_094495.jpg
さて タイトルの「裏庭で」ですが 裏庭の一角に枯れ草がのっかっているようなところがあります。裏庭は 人目につくところでもないし 表の芝生の手入れだけで夫は手一杯なので 草がはげていようと 放ったらかしで 特に気になりません。
実際 こういう状態になっているところは他にもあるし。



ところが この枯れ草を取り除くと

d0103098_0173328.jpg


小さな小さな野うさぎの赤ちゃんが3匹!




昨日まで義父母が1週間ほど うちに滞在していたのですが 金曜日の夕方 2階のバスルームの窓から 何気なく裏庭を眺めた義父が野うさぎを発見。
しかも地面から 何かを掘り出して 舐め始めたとのこと。
何か埋めていたものを食べているのかなぁ と思ったらしいです。
それを2階にいた義母に知らせ 義母も2階の窓から観察。

私と夫は1階でくつろいでいたのですが 義母が降りてきて 「裏庭に何かがありそう」と。
そこで3人で外に出ると 去っていく野うさぎ発見。
義母の指し示すところに行って まず夫が足で枯れ草のあたりをチェック。

やたらと地面が柔らかかったので 靴で枯れ草をのけてみると 何やら動くものが。

d0103098_027834.jpg

なんと うさぎの巣だったのです。
小さなうさぎ めちゃめちゃ可愛いーー!
しっかりと毛もはえていて うさぎの形しているけれど 目はまだ開いていない様子。

同じように枯れ草をかぶせておきました。

こんなに浅い巣で大丈夫なのかな。

ただ問題は今後 どうするか・・・。

野うさぎは 庭の花や草木 何でも食べるし かなり被害は大きいです。
やっぱり うちの庭で野放しにしておくことはできないんですよね。
もう少し大きくなるまで待って どこか遠くに捨てに行くか・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-06-09 00:35 | 野生動物