Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

裏庭で

d0103098_06121.jpg
ローデダンドロン(?)の花が満開です。

これ 日本にもあるのですが 日本語でなんていうのでしょうか?
アメリカに来るまで 植物の名前をほとんど知りませんでした。
綴りがわかれば 辞書で調べられるのですが。



d0103098_094495.jpg
さて タイトルの「裏庭で」ですが 裏庭の一角に枯れ草がのっかっているようなところがあります。裏庭は 人目につくところでもないし 表の芝生の手入れだけで夫は手一杯なので 草がはげていようと 放ったらかしで 特に気になりません。
実際 こういう状態になっているところは他にもあるし。



ところが この枯れ草を取り除くと

d0103098_0173328.jpg


小さな小さな野うさぎの赤ちゃんが3匹!




昨日まで義父母が1週間ほど うちに滞在していたのですが 金曜日の夕方 2階のバスルームの窓から 何気なく裏庭を眺めた義父が野うさぎを発見。
しかも地面から 何かを掘り出して 舐め始めたとのこと。
何か埋めていたものを食べているのかなぁ と思ったらしいです。
それを2階にいた義母に知らせ 義母も2階の窓から観察。

私と夫は1階でくつろいでいたのですが 義母が降りてきて 「裏庭に何かがありそう」と。
そこで3人で外に出ると 去っていく野うさぎ発見。
義母の指し示すところに行って まず夫が足で枯れ草のあたりをチェック。

やたらと地面が柔らかかったので 靴で枯れ草をのけてみると 何やら動くものが。

d0103098_027834.jpg

なんと うさぎの巣だったのです。
小さなうさぎ めちゃめちゃ可愛いーー!
しっかりと毛もはえていて うさぎの形しているけれど 目はまだ開いていない様子。

同じように枯れ草をかぶせておきました。

こんなに浅い巣で大丈夫なのかな。

ただ問題は今後 どうするか・・・。

野うさぎは 庭の花や草木 何でも食べるし かなり被害は大きいです。
やっぱり うちの庭で野放しにしておくことはできないんですよね。
もう少し大きくなるまで待って どこか遠くに捨てに行くか・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-06-09 00:35 | 野生動物 | Comments(9)
Commented by masako_texas at 2008-06-09 09:04
crabappleさん こんにちは
ウサギ、ピーターラビットの話を思い出しながら読んでいました。
農家のマクレガーさんもウサギと闘っていましたね。
色々作物をいたずらするから・・・
大きさも被害もちょっと質が違いますが 我が家は、近隣の方が餌付けしている猫の落し物被害に苦戦中です。
動物、難しいですね。
そういえば、庭をいじることがなかったので私もアメリカの家で庭仕事をするまで知らなかった植物の名前が多く、今は日本語名をこちらのホームセンターで初めて知ることが多いです。(笑)
Commented by ohariko916 at 2008-06-09 10:34
BBさん、こんにちは^^
最初のお花、シャクナゲ(石楠花)ですね。
調べたら Rhododendron という綴りでした。
耳で聞いていて何となく知っていても、綴りがわからなくて正確な意味を調べられないこともよくあります。
日本語だとそんなこともないのですけどね^^
ウサギは、こういう所に巣を作ってしまうんですね~!
何となく、ウサギって童話の中のイメージで普通の家のミニチュア版みたいなところに住んでいそうな・・・巣って想像できませんでした。
本の中ではかわいいイメージでも実際はいろんな悪さをするんですね。
難しいですね。。。

 
Commented by crabapple_BB at 2008-06-09 21:55
むーさん
目で見る分には うさぎはかわいいんですけどね。
でも むーさんのところに落し物をする猫 近所の人も無責任ですよね、餌付けするなんて。それ大迷惑ですよね。
なにかいい対策法が見つかればいいのですが。
Commented by crabapple_BB at 2008-06-09 22:03
木陽さん どうもありがとうございます。
シャクナゲなんですね。しかも綴りまで調べていただいて 感謝です。
うさぎの巣 ちょっとだけネットで調べてみたのですが 一般的には もっと深く穴を掘るようです。うちの場合 本当に浅いのですが。
昨晩 ひどい雨だったので 巣穴にまで水がしみていないか ちょっと心配です。
でも 今後 本当にどうするか難しいです。
Commented by Treehouse-in-k at 2008-06-10 00:11
わー、野うさぎの赤ちゃんなんて見たことがありません。
でも野生の動物との共存はなかなか大変というか、むずかしいんですねぇ。

うちにもシャクナゲがあって、英語で何ていうんだろうって辞書を引いて、
読めませんでした…(^^;)。大体綴りのまま読めばいいという感じですね。
Commented by crabapple_BB at 2008-06-10 03:32
森の扉さん こんにちは。
野生動物と共存しようと思ったら 庭のことも気にせず 野菜なども作ったりせず 何をされてもいい状態でいることなんでしょうね。
無理ですが。
いろいろな動物に楽しませても もらっているけれど・・・。

軽井沢 まだ涼しいですか。
NYは今週 めちゃめちゃ暑くなりました。
Commented by るみ at 2008-06-28 14:59 x
crabappleさん、初めまして。オハイオ州に住んでいるるみと申します。
今日の夕方crabappleさんと同じように「ウサギの赤ちゃん」を発見しました。巣があまりにも浅くて不安になり、「ウサギの浅い巣」を見たことがある人いないかなぁ~?って検索しこちらに辿り着きました。お写真、巣の作りが同じ(もっと小さくって7匹くらいでしたが)!人が歩くところに浅く枯れ草があり、すぐその下が巣なんです。愛犬が枯れ草に鼻を突っ込んで動かなくなったので、リードを引き寄せようとしたその時、「ミュッ」って鳴き声が。旦那の帰りを待って確認してもらったんです。子ウサギ達を元あった通りに隠したものの、お母さんウサギが作ったように強い巣じゃなくなっちゃってたらどうしようって心配です。人が踏んでも、雨が降っても、暑くっても大丈夫なようにしてあったのに、私達が上手く元通りに出来なかった事で人に踏み潰されちゃったら、雨で濡れて風邪引いちゃったら、、、、って考えちゃって。今は確認した事をなんだか後悔してます。 突然長いコメント失礼しました。また、ブログにおじゃまさせて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by crabapple_BB at 2008-06-30 00:57
Rumi-san,
Thank you for your comment!
I will write a reply to you as soon as my computer is recovered.
Commented by crabapple_BB at 2008-07-17 03:14
るみさん
うさぎ、今はうちの庭のあちこちで跳ねています。
うさぎって人が歩くところにも巣を作るのですね。
うちの場合は裏庭でそれなりに安全なところだったですが。
私たちもうさぎの巣をのぞいたあとは、あまり綺麗に枯れ草をかけることができませんでした。でも、母ウサギは完璧にやるんですよね。