Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

セーラーバミューダパンツ

d0103098_3503837.jpg
もう6月。
なんだか早いものです。

今月は珍しくいろいろあります。
まず義父母が明日から うちに1週間ほどやってきます。庭仕事のお手伝いに。
そして今月末には 日本から私の両親が遊びにきます。

d0103098_351163.jpg




このパンツ2作目です。
1作目はブログを始める前に作ったので アップされてませんが 白で作りました。
今回はデニムで。裏なしです。

パターン:MPL (P0603 セーラーバミューダパンツ
            3号)
布    :ストレッチデニム (ジョアン) 






d0103098_414090.jpg

仕様書の最後のページのアレンジに書かれている通り 
丈を16cm長くしました。
ロールアップで穿きたかったので 裾の縫い代は切りっぱなしです。

MPLさんでサイズ選び成功した唯一のアイテム(笑)。
形も大好きです。
夏のアメリカでの日常着に活躍してくれそうです。

1作目より緩めに仕上がった気がするのは 1作目が洗濯を繰り返して縮んだからでしょうか?
それとも生地のストレッチ具合の差?

d0103098_417128.jpg

今回 デニム用のステッチ糸を買ってみました。
よくあるオレンジの糸も売っていたのですが さすがにオレンジでする勇気はなく・・・。
写真でわかりづらいですが Coats & Clark 社のものでラメが入っているようなムラ糸です。
ステッチがデニムになじんでくれて いい感じで気に入りました♪
[PR]
by crabapple_BB | 2008-06-02 04:22 | ソーイング | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2008-06-02 08:19
crabappleさんこんにちは~
毎回お花が素敵ですね。
この糸素敵。
そちらの布、糸。
上手に見つけられましたね。
よく子供の学校の衣装材料を買いに行っていたのでジョアンの名前を見ると懐かしいです。
着用もいい感じ、そちらの陽ざしによく合いそうですね。
Commented by crabapple_BB at 2008-06-02 09:12
むーさん こんにちは。
お花は多分雑草だと思うのですが 裏手に群生しています。群生の様子は撮れなかったのですが。
いくら布のないアメリカでも デニムぐらいなら売っているだろう と思って買いました(笑)。糸はデニム用と書かれているんです。ちょっと不思議な糸ですが。

今月はこれからソーイングはあまり出来なさそうです。
Commented by ohariko916 at 2008-06-04 16:42
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
このパンツ、すごくかっこいいですね!
ボタンもデニム用のものですか?本格的な感じですね~。
デニムのステッチってよくあるオレンジや黄色っぽいものだとすごくカジュアルになりすぎてしまう気がするのですが、こういうデニムに馴染む色だと大人っぽく仕上がりますよね。
身内の方でも、お客様続きは疲れますよね。
がんばって!
Commented by crabapple_BB at 2008-06-05 03:16
木陽さん こんにちは。
ボタンのアップも写真を撮ればよかったかな とアップした後に思っていました。これはデニム用ではないのですが デニムにはこういう感じの色のボタンがよくついているので選びました。
確かに糸の色は オレンジだとかなりカジュアルになったでしょうね。ステッチをうまくする自信がなかったので 目立たない色を選んだのですが カジュアル度を考えると こちらにして正解でした。

義父母はいっぱい植物を買ってきてくれて どんどん庭に植えてくれています。ありがたいです。
(お客さんがいるとパソコンをする時間は ほとんどなくなりますが。)
Commented by r*n at 2008-06-05 08:02 x
Crabappleさん、こんにちは。 MPLパンツにクルールさん風ブラウスと色々作られていますね、、そして着用が素敵です!  義理の御両親が遊びに来られて、今頃お忙しくされてるのかしら。 という私も先週中頃まで1週間ほど義理両親@フロリダのところにおりました。 腕の一部に日焼け止めを塗り忘れ変に焼けた私です。 話はそれましたが、、義理の御両親と楽しくお過ごしくださいネ。 
Commented by crabapple_BB at 2008-06-08 04:37
r*n さん こんにちは。
NHも今日は暑いですか?(NY めちゃめちゃ暑いです。最高気温が92F度とか。)先ほど 義父母が帰っていきました。なのでパソコンです(笑)
フロリダいいですね。どちらでしょうか。(昔10ヶ月ほど Gainesville にいたので フロリダはいろいろと旅行しました。)

着用 褒めてくださってありがとうございます。なんだかイメージを壊しそうで どうかなぁ と思うのですが 個人的には いろいろな人のブログで着用写真を見せてもらうのが大好きなので 参考になれば と思ってのせています・・・。
Commented at 2008-06-08 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crabapple_BB at 2008-06-09 00:04
むーさん リンク どうもありがとうございます!
「失礼」なんて とんでもないです。
私もリンクいただきますね。