Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ギャザーブラウス ( New Look )

d0103098_4131515.jpg
d0103098_4135954.jpg












昨日の月曜日はアメリカでは メモリアル・デーという祝日でした。
メモリアル・デーを過ぎると このあたりでは 最低気温がだいたい10度を越えるようになるとか。花壇にいろいろと種まきをしました。

右の写真はセイヨウトチノキの花です。
そろそろ半分ぐらい散ってしまいましたが。

数年前にあるネットショップで買ったものの イメージ違いで一生お蔵入りになるかと思っていた生地を形にしました。

d0103098_4233511.jpg

パターン:ニュールック (New Look ) 6737番 6号サイズ

モデルさんが着ているのと同じ形です。
ギャザーがふんだんに入って ウエスト布から下はタックです。もっと柔らかいしなやかな布で作るべきパターンでした。

d0103098_4304338.jpg
ラグラン袖で袖口はバインディング始末です。
見えにくいですが 黒で光沢のストライプ模様の入った生地です。

ほ~んの少~しだけクルールさんのギャザーブラウスと似ていると思いませんか? この夏の帰国にあわせて買おうと思っていたのですが これで満足したので やめることにしました。



d0103098_4405942.jpg

このブラウス 形はとても好きなので ぜひリベンジをしたいです。

でもギャザーはどうも苦手です。
綺麗に均等に入れる良い方法はないものでしょうか。

パターンの真ん中のオレンジ色の形も気になります。
袖はベルスリーブでしょうか。
なかなか絵だけだと イメージがつかみづらいです・・・。
そして丈もそちらのほうが長いです。(パターンには2つのラインが書かれています。)
今回 私が作ったのは ちょっと短めですよね。

このパターン パンツの型紙もついていました。
ウエストゴムのパンツですが モデルさんの着用を見ると すっきりしているような・・・。
でも モデルさんの体型と布選びでしょうねぇ。

*なんだか毎回同じボトムを着ているようですが これは足首までくる長さのパンツで 前回のものとは違うのです(笑)。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-28 04:56 | ソーイング | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2008-05-28 08:28
crabappleさん
この形可愛い!!
そちらのパターンでいいサイズが見つかってよかったですね。
他の形もいい感じですね。
真中は、ベルスリーブっぽいし、右はパフっぽいですね。
似合ってますよ~
確かにギャザーブラウスとちょっと似てる。
パターンの値段がうらやましいです。
又そちらのHPチェックしちゃった。
Commented by ohariko916 at 2008-05-28 11:45
こんにちは^^ 木陽です。
この形もとってもかわいいですね!
クルールさんのギャザーブラウスをもっとしっかりさせたような感じ?
それがまたこんなにいろいろなアレンジができるんですね。
良いですね~。
ギャザーブラウスの袖を長くしたらどうかな?と思っていたので絵だけでもすごく参考になりました!
Commented by candy-sarry at 2008-05-28 23:00
これっ、かわいい!
BBさんの言う真ん中のオレンジのもいいけど、そのとなりの袖が長いやつもいいなぁー。
是非、今度は柔らかいしなやかな生地で作ってみて。
細かい柄物とかでもかわいいかも?(・・・と色々想像して楽しんでます♪)
Commented by crabapple_BB at 2008-05-29 05:44
むーさん こんにちは。
こちらのパターン 一番小さい6号というのでピッタリのようです。
とりあえず今のところは こちらで買ったパターン全部気に入っています。値段 日本と全然違いますよね。こちらになれてしまうと「1つのパターンに2000円近くも出せない」と思うのですが MPLさんで注文してしまいました・・・。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-29 05:47
木陽さん こんにちは。
クルールさんのギャザーブラウスは ふわっとした感じですよね。
これはウエスト布にも芯が貼ってあって二重になっています。

秋が近付いたら 長袖もぜひ作りたいと思っています。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-29 05:49
candy-sarry さん こんにちは。
リバティーの花柄で作りたいなぁ とも思うのですが かわいらしすぎになるかも・・・と悩み中です。
日本に一時帰国したとき これに合ういい布を見つけたいなぁと思っています。