Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと微妙・・・

d0103098_6542988.jpg
今までの私のソーイングは 「まずパターンありき」。
「作りたい」というパターンがあって それに合う布を買ってきていました。
でも 最近は「まず布ありき」。

アメリカの布のオンラインショッピングも試してみたいけれど とりあえず持っている布を形にしていくことにしました。

これはRick Rack さんの実店舗で買ったリネン。
色がとても気に入りました。
2007年2月に渡米のためのビザ取得の面接のために 東京のアメリカ大使館に行ったときに Rick Rack さんに寄りました。 

本当は茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」からワンピースを作ろうと 型紙まで写したのですが ギリギリのところで布が足りなかったのです。
縫い代を削ったり 丈を調節したり かなり時間をかけたのですが どうしても もうちょっとのところで無理でした。5時間ぐらい費やしたんですけど(泣)。d0103098_725733.jpg

前ヨーク部分のアップ。

本当は黒いボタンが欲しかったのですが 早く仕上げたくて妥協しました。
ループを作ったのは初めてで ループ返しを使ったのですが 返し方がよくわからずに2時間ぐらい格闘して ようやくできたものです(笑)。

d0103098_76644.jpg
パターンはこちらのニュールック( New Look )の0624。
一番小さい6号です。
シンプリシティ社が出しているもので 結構 かわいいものが多いことを最近発見しました。
モデルさんが着ているものと 同じ形です。

easy と書かれているけれど それほどでもなかったような。結構 面倒くさくて時間がかかりました。

そして タイトルの「ちょっと微妙・・・」ですが 腰ヒモ(笑)の位置なんです。



d0103098_7105129.jpg

ヨークの感じとか とてもお気に入りで絶対にまた作りたいパターンなのですが 腰の絞りが低すぎるような・・・。普通にウエスト位置で絞ったほうが絶対にかわいいと思うのですが。

実はいっそうのことブラウス丈で切ってしまおう とも思ったのですが さすがに布がもったいなくてできませんでした。

下写真からわかるように それほど広がっていないので 絞らずにストンと着たほうが かわいい気もします。
パイヤステープを内側に縫い付けて ヒモを通しているのですが ほどくべきか。

悩むところです。


d0103098_724884.jpg


パターンにはワンピース丈も書かれています。
ワンピースもきっとかわいいと思います。

なんらかの形で もう一着つくりたいです。

そして そろそろニットソーイングに移行したいところなのですが きのう新しいパターンを買っちゃいました♪
手持ちの布にピッタリのパターンを見つけたのです。

もう少し布帛が続きます。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-23 07:40 | ソーイング