Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

メイアップル

ソーイングネタをアップしたいと思っていたのですが 週末は雑草抜きに時間を取られ なかなかソーイングがはかどりません。
でも あともうちょっとでチュニック(?)が完成するので 次こそは・・・。

裏庭の一角に何かがワサワサと生えています。
d0103098_7315586.jpg

近付いてみると こんなに大きな葉っぱ。
d0103098_7184419.jpg
d0103098_719274.jpg










これ メイアップル ( mayapple) というのだそうです。
夫に「5月に花が咲くよ」と言われていて いつも楽しみにチェックしていたのですが 花が咲く気配すらまったくなかったのです。

d0103098_72269.jpg 
今日 夫から言われて初めて気付きました。
背丈が低いので 横からのぞきこまないと見えないのですが 花が咲き始めていました。


d0103098_7254176.jpg










とてもかわいらしい花です。
こちらで日本語の説明を見つけました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-20 07:33 | ガーデン | Comments(6)
Commented by ohariko916 at 2008-05-20 15:52
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
次こそはソーイングネタを・・・って私も最近焦っています^^;
メイアップルというのも初めて聞きましたが、↓のウッドチャックという動物も初めて聞きました。
土地が違えば生息する植物も動物も違ってきますね。
このところ週末は近所の川掃除、小学校の奉仕作業と続いて、ものすごく草取りをしたのに、家は草ボウボウになっていました。
少しがんばらねば・・・
Commented by candy-sarry at 2008-05-20 23:23
へぇー、初めて見る花。

私も最近山菜ネタばかりで、スイーツやパンのネタがない。
・・・って、作ってないから当たり前かぁー。
今週末くらいには何か作って、またUPできるかなぁー?

ソーイングネタ、楽しみにしてます。
(私にも何か作って~!)
Commented by crabapple_BB at 2008-05-21 05:26
木陽さん こんにちは。
メイアップルなんて 私も今年まで知りませんでした。去年もこの時期はアメリカにいたんですけどね・・・。ウッドチャックも もちろんこっちに来てからです。去年は ものめずらしくて 「可愛い」なんて 思っていたのですが 今は憎しみでいっぱいです(笑)。

雑草って ちょっと放っておくとすぐにボウボウになるんですよね。
外での奉仕作業で 家の庭の手入れができないのも悲しいですね。
でも 木陽さんところの薔薇 本当にうっとりします。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-21 05:28
candy-sarry さん
チュニック ボタンを買うのみで とりあえずほぼ完成なのですが いろいろと迷い中なのです。腰の下あたりで絞るデザインだけれど 絞らずにストンと着たほうがかわいいような・・・。はたまた 丈を普通のブラウス丈にしたほうが スッキリするかも とか。
Commented by masako_texas at 2008-05-21 08:17
メイアップル ( mayapple)初めて聞きます。のぞきこまないと花が見えないのが面白いですね。
我が家もいま 夏前に草が伸びないように片付けばかりでなかなか縫物に時間がとれません。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-23 06:45
むーさん こんにちは。
言われなければ 花が咲いているなんて 誰にもわからないです。なんだかもったいないような・・・。花が普通に見えたら その部分だけかなり華やかになると思うのですが。