Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

グリーンハウス

d0103098_5413941.jpg

ポーチで野菜の苗を育てています。
一番右がブロッコリー。他には ナス ピーマン トマト パセリ ハバネロ唐辛子 青ネギなど。
ピーマンは発芽に3週間 ハバネロ唐辛子はなんと1ヶ月かかりました。
てっきり失敗したものと思っていたのですが ようやく発芽してくれて嬉しいです。

そろそろ霜の心配がなくなる頃なので 今月中に外の畑に植える予定です。

裏庭に群生している青い花の雑草。
雑草も群生すると綺麗なものです(笑)。
d0103098_5472197.jpg

d0103098_5542566.jpg
d0103098_5544560.jpg

 今日は青空の美しい気持ちのよい1日でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-14 05:57 | ガーデン | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2008-05-14 08:59
crabappleさん
すごいですね!!
夏が来るのが楽しみな・・・

真ん中の青い花、ルピナスに似ていませんか?似ていたらblue bonnnetかもしれません。blue bonnnetは、テキサス州の州花です。
真っ赤な peint brushという花とともにテキサスでは、3月末ごろ満開になります。丈は、20センチから30センチ弱。種が自然にばらまかれてその年が気に入るととても丈夫なので毎年咲きます。

庭は、大変そうですが楽しみですね。
黄色い花 木の実、爽やかで綺麗・・・
こちらは寒い雨です。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-15 05:09
むーさん こんにちは。
青い花は実は小さいです。丈は15cmぐらいです。
畑は 去年はトマトだらけだったので 今年はバランスよくいろいろなものを植えようと計画しています。
夏は楽しみですが 水遣りなど 大変なことも待ち受けているので・・・。
Commented by r*n at 2008-05-15 12:50 x
Crabappleさん、こんばんは。 ずらりと並んだ野菜の苗たち・・すごいですね! 私はアパート住いなので、こじんまりとベランダでバジル栽培しています。 今年できれば家を購入するつもりなので来春はCrabappleさんのように苗の準備してるかもしれません(笑)。 ちなみに、絶対つくりたいのは大葉です♪  水遣り、害虫駆除(だけじゃなくてリスとかも?)など大変そうですが、日焼け対策バッチリされて頑張ってくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-16 04:24
r*nさん コメントありがとうございます。
大葉といえば 実は 今日 去年大葉を植えていた場所にいくつもの芽がでてきていることを発見しました。本当はその場所にマリーゴールドを植えるつもりにしていて 数週間前に双葉をいっぱい発見して 「なんかわけのわからないものが出てきている」と思って 必死に抜いていたのでした。しばらく放置していると いつの間にか本葉がでてきて それはまぎれもない大葉。こぼれ種で増えていくと聞いていたのですが とても嬉しいです。

大変なのは 害虫駆除ではなくて 動物対策です。幸運なことに 変な害虫はあまりいません。リスもあまり被害がないのですが 問題は鹿とウッドチャック。花でも野菜でも何でも食べてしまうし フェンスで囲いをしていても ウッドチャックは穴を掘って畑に入り込むのです。
そして 今日 ブルーベリーの木が2本 根こそぎ引っこ抜かれているのを発見して 大ショック。誰が(確実に動物です。)何の目的でやったのかわからないのですが 悲しいです。
Commented by TreeHouse-in-k at 2008-05-16 17:59
軽井沢でも動物対策は大変みたいです。イノシシに球根を全部食べられたり、
狸にとうもろこしを全滅させられたり。鹿も熊も出ます(^^;)。

うちはヒヨドリにブルーベリーの花を食べ尽くされそうです。実がなる前に
花を食べられちゃうのは悲しいですけど、根こそぎ引っこ抜かれるって、
本当にショックですよね。ほんとに誰が何のために…。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-18 03:48
森の扉さん お返事が遅くなってごめんなさい。
軽井沢も同じような状況なのですね。
ここでは野菜だけじゃなくて 花も囲いをしないと育てられません。
「もうちょっとで花が咲く」とか「大きくなってきているなぁ」と思って楽しみにしているときに 動物にやられると本当に腹がたつんですよねぇ。
ブルーベリーは きっとウッドチャックが掘りおこしたと私は思っています。先日 家の近くで車の前に飛び出してきたので 本気でひいてしまおうか と思ってしまいました。もちろん 車をとめましたが(笑)。