Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

昔の下着のようなキャミソールブラウス

d0103098_071040.jpg

と 茅木真知子さんの本に書かれています。

面白味がないですが 本のサンプルと全く同じに作ってみました。
そもそも このパターンを選んだのも 別の用途で買ったけれども 使わなくなったホワイトリネンが数年も眠っていたからなのですが。

このブラウスは簡単なのですが 案外面倒くさい工程が多く ちょっと放置気味になったので 完成させるのに なんだか時間がかかりました。
リンゴの花が綺麗に咲いているときに リンゴの木のそばで写真をとりたいなぁ と思っていたのですが 完成させたときには 花は終わってました。(下の写真がりんごの花です。)

d0103098_0222284.jpg
上の木は 夫曰く 「ハナミズキ」だそうです。
私の知っているハナミズキとは違うので 私は疑っているのですが(笑)。

パターン:茅木真知子「ソーイング・トーク」 キャミソールブラウス
生地  :ホワイトリネン ( Bee )







d0103098_0262947.jpg
前中心で左右のぺプラムの長さが違うのが 一目瞭然ですね(苦笑)。あとで ほどいてやり直します。

作っている途中に 他に作っている人はいないかなぁ と検索して その方のコメントにも書かれていたのですが 身頃が少し短い気がします。
リボンを通して絞る部分がウエスト位置に来るほうがいいので 次回に作ることがあれば ぺプラムの長さはそのままで 上の身頃部分を3~5cm延ばしたほうがよさそうです。
(全体のバランスが崩れてしまうかなぁ?)

d0103098_039465.jpg
アメリカのパターンでもサイズが合うことがわかったので 最近 ちょこちょこ アメリカのパターンを買っています。

こちらが昨日買ったもの。

悩みは いい布が本当に売っていないこと。
「布だけ見てもイマイチでも 形にすると良くなる布があるはずだ」と思って かなりしつこくお店で探しまくっているのですが ないんです。

7月に日本に一時帰国をするので そのときを楽しみにしているのですが まだ2ヶ月も先。
それまで どうしようかなぁ。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-11 00:49 | ソーイング