Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

昔の下着のようなキャミソールブラウス

d0103098_071040.jpg

と 茅木真知子さんの本に書かれています。

面白味がないですが 本のサンプルと全く同じに作ってみました。
そもそも このパターンを選んだのも 別の用途で買ったけれども 使わなくなったホワイトリネンが数年も眠っていたからなのですが。

このブラウスは簡単なのですが 案外面倒くさい工程が多く ちょっと放置気味になったので 完成させるのに なんだか時間がかかりました。
リンゴの花が綺麗に咲いているときに リンゴの木のそばで写真をとりたいなぁ と思っていたのですが 完成させたときには 花は終わってました。(下の写真がりんごの花です。)

d0103098_0222284.jpg
上の木は 夫曰く 「ハナミズキ」だそうです。
私の知っているハナミズキとは違うので 私は疑っているのですが(笑)。

パターン:茅木真知子「ソーイング・トーク」 キャミソールブラウス
生地  :ホワイトリネン ( Bee )







d0103098_0262947.jpg
前中心で左右のぺプラムの長さが違うのが 一目瞭然ですね(苦笑)。あとで ほどいてやり直します。

作っている途中に 他に作っている人はいないかなぁ と検索して その方のコメントにも書かれていたのですが 身頃が少し短い気がします。
リボンを通して絞る部分がウエスト位置に来るほうがいいので 次回に作ることがあれば ぺプラムの長さはそのままで 上の身頃部分を3~5cm延ばしたほうがよさそうです。
(全体のバランスが崩れてしまうかなぁ?)

d0103098_039465.jpg
アメリカのパターンでもサイズが合うことがわかったので 最近 ちょこちょこ アメリカのパターンを買っています。

こちらが昨日買ったもの。

悩みは いい布が本当に売っていないこと。
「布だけ見てもイマイチでも 形にすると良くなる布があるはずだ」と思って かなりしつこくお店で探しまくっているのですが ないんです。

7月に日本に一時帰国をするので そのときを楽しみにしているのですが まだ2ヶ月も先。
それまで どうしようかなぁ。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-11 00:49 | ソーイング | Comments(8)
Commented by r*n at 2008-05-11 02:45 x
こんにちは初めまして、r*nと申します。 暫く前に検索でたどり着き、crabappleさんのブログを楽しく拝見させていただいています。 実は、Williams-Sonomaの捏ねないパンの記事がアップされた前日に、手元のカタログ記載のレシピを読んでいたので親近感が沸いてしまいました(笑) あと、黒パン記事の『ばーさんが・・』のブログも好きでよく覘いているので、これもビックリでした。 前置きが長くなりましたが、私はNH州に住んでおりまして、Joannの布が好きになれず、アパレル向き布を多く扱っているFashion Fabrics Club Online というお店を利用しています。 商品説明が詳しいので、ほぼ想像通りの布がとどきますし(笑)、ここ1年ほど何回か利用していますがトラブル無しです。 もし御興味ありましたら⇒ www.fashionfabricsclub.com
Commented by crabapple_BB at 2008-05-11 06:50
r*nさん 初めまして。
情報をどうもありがとうございます。早速 ウェッブページ覗いてみますね。楽しみです!
Joannは 毎週のように新しい布が入っていないか 何か見落としたお宝布がないか などとチェックしているのですが やっぱり何もないし 私も好きになれません。

William-Sonoma と 「ばーさんが・・・」の黒パン すごい偶然ですね!
Commented by masako_texas at 2008-05-11 09:56
crabappleさん
おはようございます。
茅木さんのキャミ、バックの風景とあって私は 大草原の小さな家シリーズを思い出しました。
素敵ですね。
同じく私も面倒そうな工程が気になって 型紙を作り放置したままになっています。
きれいなので やっぱ・・・と思い腰があがりつつあります。

良いぬのやさんが見つかるといいですね。
パターンの方は、日本で体格の良い立体的なからだのお子さんをお持ちの方がわざわざそちらから取っているくらいなんでもありますよね。
リンゴの花始めてみました。かわいい・・・

Commented by R*N at 2008-05-11 12:45 x
再びおじゃまします(笑) あのお店、ニット系はテンションや薄さの説明がない分難しいのですが、ボトム系は割と信頼できると思います。 先月初めてニット地を購入したところツルツルのおばちゃんニット風なものが届き焦りましたが、クルールさんのエンパイアチュニックに仕立ててみると意外にも既製服らしくなりましたよ。 話は変わりますがお勧めショップのURLを、少しですがお知らせしますね。 ボタン等トリム屋さん⇒www.mjtrim.com/ リバティや日本の布を扱う可愛いお店⇒www.purlsoho.com/purl (マンハッタンに実店舗あるそう) 私も年末ごろ日本に一時帰国の予定なので、恵比寿のC&SやRR実店舗に行くのが今から楽しみなのです。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-11 23:20
むーさん こんにちは。
この型紙 実は昨夏に作ってたのです。1年近く放置していたんです。
面倒な工程といっても ボタンホールとリボンの通し口ぐらいなんですけどね。あとリックラックテープがなくて 買いにいったり・・・。

こちらのパターンは安くて嬉しいです。
もう日本のパターンは(高くて)買えない!なんて思ったのですが やっぱり帰国となるとクルールさんとかMPLさん 欲しくなります。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-11 23:32
R*Nさん 本当にありがとうございます。

3つとも じっくりと見てみました。最初のお店は 種類がすごいですね。アメリカのパターンに書かれている推奨生地を探したりするのに 役立ちそうです。(英語名だとよく理解できない生地がたくさんあるので。)

3つ目のショップ すごく可愛いですね。わくわくとしながら見ました。アメリカにリバティーはどうして入っていないんだろう と思ったのですが やっぱり扱っているオンラインショップはあるんですね。でも定価では とてもとても買えないですが(悲)。日本の布も人気があるんですね。
ボタン屋さんのサイトも参考になります。こっちのお店って「ボタンもどうしてこんなに種類がないの~?」と思っていたところなので。
ここからマンハッタンまで 片道約3時間。アムトラックがもうちょっと安いといいのですけど 一度 布屋さんめぐりにNY City に出かけてみたいです。
Commented by TreeHouse-in-k at 2008-05-12 18:19
こんにちは!蕾が薄ピンクで開くと真っ白なリンゴの花も大好きです。
でも軽井沢では標高が高くて、花は咲くけどリンゴが実らないそうなのです。
リンゴだけじゃなくて、ベリー系以外の果物はまるでダメだそうで、残念です(T_T)。
白いブラウス、かわいいです。手先の器用な方、本当にうらやましいです。
それからBBさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by crabapple_BB at 2008-05-13 04:28
森の扉さん こんにちは。
ニューヨーク州はりんごの産地なのですが うちのりんごの木は実がなりません。どうしてなのかわからないのですが・・・。
今年 初めて ブルーベリーを植えてみました。これからが楽しみです。

ブログ どうぞリンクしてください。
私もリンクくださいね。