Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

リネンのワンピース

d0103098_1135655.jpg

クラブアップルの花が満開です。
青空の下での写真を撮りたかったのですが ここのところ ずーっと雨や曇りで無理そうです。
水曜日なんて 雪がちらついて 思わず自分の目を疑いました。

d0103098_116395.jpg
茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」から バイヤス裁ちのワンピースを作りました。

本を買ったのはもちろん日本にいたときなのでかなり前です。 
いろいろと作りたいなぁ と何度も本を眺めてはいたものの 「パターンを写す」という高い壁があり・・・。 ようやくです。

ワンピースは着る機会が少ないので基本的には作らないのですが このバイヤス裁ちのワンピース とーっても気になっていました。
バイヤス裁ちって綺麗なラインが出るというけれど どうなんだろう?と。

「ソーイング・トーク」は どれも可愛く作ってみたいと思うのですが 着用写真がないのがちょっと残念です。




d0103098_128246.jpg

生地はリネンとポリエステルとレーヨンの混紡。初めて行ったお店(Alfred's Fabrics)で買ったのですが 心惹かれる生地は全くなく 試作なので とりあえずしなやかな生地を買いました。
ちょうど手持ちのレースが色が合ったので 首元にレースをはさみました。
生成り色でほぼ無地なので とてもシンプルなワンピースになりました。




d0103098_137655.jpg
勇敢にも着用写真です。

検索すると 他にも作った方はブログで見かけたのですが 着用写真は見つかりませんでした。なので どなたかの参考になれば・・・と。

モデルは別として このワンピ ラインはとても綺麗です。
開きがないので簡単だったうえに とても満足な仕上がりです。
本に書いているように Vネックが深いので 中にキャミが必要です。

これを着る機会があるか? といわれると うーん・・・というところですね。黒で作ると ちょっとしたパーティーの場などにいいような気がしますが。

で 実は作った理由は 今回 久しぶりにクルールさんの4月新着で布のお買い物をしました。このワンピをイメージしてプリント柄を買ってその試作というわけだったのです。布は日本の実家に届いています。

ラインは気に入ったけれど どうしようかなぁ と悩むところです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-05 01:55 | ソーイング