Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

リネンのワンピース

d0103098_1135655.jpg

クラブアップルの花が満開です。
青空の下での写真を撮りたかったのですが ここのところ ずーっと雨や曇りで無理そうです。
水曜日なんて 雪がちらついて 思わず自分の目を疑いました。

d0103098_116395.jpg
茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」から バイヤス裁ちのワンピースを作りました。

本を買ったのはもちろん日本にいたときなのでかなり前です。 
いろいろと作りたいなぁ と何度も本を眺めてはいたものの 「パターンを写す」という高い壁があり・・・。 ようやくです。

ワンピースは着る機会が少ないので基本的には作らないのですが このバイヤス裁ちのワンピース とーっても気になっていました。
バイヤス裁ちって綺麗なラインが出るというけれど どうなんだろう?と。

「ソーイング・トーク」は どれも可愛く作ってみたいと思うのですが 着用写真がないのがちょっと残念です。




d0103098_128246.jpg

生地はリネンとポリエステルとレーヨンの混紡。初めて行ったお店(Alfred's Fabrics)で買ったのですが 心惹かれる生地は全くなく 試作なので とりあえずしなやかな生地を買いました。
ちょうど手持ちのレースが色が合ったので 首元にレースをはさみました。
生成り色でほぼ無地なので とてもシンプルなワンピースになりました。




d0103098_137655.jpg
勇敢にも着用写真です。

検索すると 他にも作った方はブログで見かけたのですが 着用写真は見つかりませんでした。なので どなたかの参考になれば・・・と。

モデルは別として このワンピ ラインはとても綺麗です。
開きがないので簡単だったうえに とても満足な仕上がりです。
本に書いているように Vネックが深いので 中にキャミが必要です。

これを着る機会があるか? といわれると うーん・・・というところですね。黒で作ると ちょっとしたパーティーの場などにいいような気がしますが。

で 実は作った理由は 今回 久しぶりにクルールさんの4月新着で布のお買い物をしました。このワンピをイメージしてプリント柄を買ってその試作というわけだったのです。布は日本の実家に届いています。

ラインは気に入ったけれど どうしようかなぁ と悩むところです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-05 01:55 | ソーイング | Comments(10)
Commented by ohariko916 at 2008-05-05 19:29
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
バイヤス裁ちのワンピ、やっぱりラインが綺麗ですね~。
既製品でもう少しゆったり目のものを持っているのですが、着易くてラインが綺麗なので、つい手に取ることが多くなります。
この本、私も持っていてすごく気になっていました。
着用写真を見せていただくと、本当に参考になります。

↓のお話。
家中をご案内したりするんですね。
我が家は夫の仕事の関係でたまーに外国の方がいらっしゃるのですが、
いつも来てから帰るまでダイニングテーブルで過ごさせていたような・・・
なんてそっけないもてなし方だろうと思われていたかもしれません(汗)
Commented by candy-sarry at 2008-05-05 21:18
このワンピ、シンプルでラインも綺麗だし、すごくいい感じ。
好きだなぁー、こういうの。 私もほし~い!
でも、私はノースリだとすぐ何か羽織りたくなりますが(苦笑)

クラブアップルの花もとっても綺麗。
やっぱ、生で一度見てみたいなぁ・・・
Commented by crabapple_BB at 2008-05-06 11:42
木陽さん 
いい連休をお過ごしですか?
バイヤス裁ち やっぱりいいですよね。バイヤス裁ちのスカートとかも作ってみたいなぁ と思います。

↓の話はあくまでも アメリカの話であって 「郷に入りては郷に従え」で日本では日本式でいいような気もするのですが。
でも木陽さんのお家はとてもステキなので 隅から隅まで案内してあげたら きっと喜ばれると思いますよ。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-06 11:49
candy-sarry さん
羽織りもの もちろんしっかりと計画に入っています。
このNYでこのワンピースを羽織りものなしで着れるのなんて 夏の昼間の屋外での数時間だけで 出かけたとしても夕方には かなーり涼しくなるので・・・。 本当は 羽織りものを作ってから 一緒にセットでアップしようかなぁと思ったのですが いつになるかわからない(布がない。泣)ので ワンピだけ載せました。
Commented by TreeHouse-in-k at 2008-05-08 17:13
こんにちは。初めまして。森の扉と申します。去年の秋に軽井沢に引越してきて、
今庭造りの真っ最中です。クラブアップルで検索してたどり着きました。
ほんとにこんなクラブアップルの木がうちにあったら、どんなに素晴らしいかと
思います。
私は不器用で縫い物は全然ダメなのですけど、ワンピース、ラインがとても
ステキです。着てみたい!
また時々お邪魔させていただきます。
Commented by masako_texas at 2008-05-08 17:24
crabappleさん
こんにちは~
この花がcrabappleなんですね。
気にせず 見ていたことを反省。
きれいですね~ 
茅木真智子さんの「ソーイング・トーク」から バイヤス裁ちのワンピースってずっと気になっていたもの。
きれいなラインですね。
バイアス起ちのワンピ ちょっとあこがれです。
ただ布をたくさん使うかなと けちな私はちょっと引いています。
どんな布で作られるのか 本番布、楽しみです。
茅木さんの新しい本が出ていて 衝動買いしてしまいました。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-09 08:24
森の扉さん 初めまして!
コメントどうもありがとうございます。
軽井沢ですか とってもいいところにお住まいですね。
この辺ではクラブアップルの木 あちらこちらで見かけます。人気のある木なのか気候が合うのか・・・。
さきほどブログにお邪魔しましたが うちのリンゴの木も花が咲いています。私もりんごの花大好きです。

ここは新しい家ではないので いろいろな木はすでにあるのですが 夫と共に私も庭造りの真っ最中です。(主に花を植えてますが。)
ぜひ また来て下さいね。
私も次にお邪魔したときはコメント残しますね。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-09 08:28
むーさん こんにちは。
バイヤス裁ち 確かに布が変な形で余って もったいないなぁ という気はします。でも ラインの綺麗さはお薦めです。
今から 久しぶりに外食をするので 実は初の着用をしてみました。上にカーディガンを羽織って出かけてきます。

茅木さんの新しい本ですか?
実は今年の夏 日本に一時帰国することにしたので そのときにチェックします。楽しみです。
Commented by masako_texas at 2008-05-09 09:40
crabappleさん
海外にいる日本の縫物好きの友人は、一時帰国時に合わせてたくさん布をオーダーしておくそうです。また、彼女は日本のミシンを抱えて帰ったこともあるつわものです。

ワンピ、バイアス裁ちに挑戦したくなりました。

茅木さんの新しい本 この何年かの中で私はとても気に入った一冊です。茅木さんのHPに布もアップされていて素敵でした。

一時帰国、おいしいものときれいな布、本などなど堪能してくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2008-05-10 05:29
むーさん
そう クルールさんの4月新着も7月に帰国したときに持ってかえるためにオーダーしました。そろそろ5月新着もきそうですよね。
MPLさんも注文するつもりです。
日本で実際の店舗での布買いも楽しみにしています。
7月までまだあと2ヶ月ありますが・・・。