Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ノースリーブブラウス

d0103098_23523384.jpg


昨日 今日 (そして明日も)とってもいいお天気。
湿気がほぼゼロで最高気温は25度ぐらい。本当に気持ちいいです。
このブラウスも着れそうな勢い(笑)。

C&Sさんの実店舗で買ったリネンにスカラップの藤色(ラベンダーかな?)。
2007年1~3月はアメリカのビザの手続きに必要な健康診断や予防接種のため 何度か神戸に通いました。アメリカ大使館指定の病院でなければならず 関東はもちろん何軒かあるのですが 西日本は沖縄を除くと 神戸の海星病院のみ。
大阪に住んでいて良かった~ と思ったのでした。
なのでその病院に行くたびにC&Sさんに立ち寄っていました。

ちなみに海星病院は本当にいい病院でした。
スタッフもお医者さんもみんな親切で気持ちよく これほど素晴らしい病院があるのか!と感激したほどです。
d0103098_0124080.jpg
ブラウスは パターンもCheck & Stripe
Standard の「リネンスカラップのブラウス」なのですが ちょっといじりました。

この布 スカラップのあまりの可愛さと色の綺麗さに買わずにはいれませんでした。







本は予約販売で買ったものの使ったのは初めて。
出来上がり寸法が記載されていないのが ちょっと不便に感じました。
ヌード寸法から選ぶと 私は明らかにMサイズ。
で もともと これはボートネックでした。
着用写真を見ると あんまりにも首が詰まっているような気がしたので 勝手にラウンドネックに変更しました。

着用してみると 身頃に結構ゆとりが。
Sサイズで良かったなぁ と思ったのでした。
多分 これは 個人的に どちらかと言うと身体にぴったりと着るほうが好きだからだと思います。(それが ついつい小さめのサイズを選んでしまう結果にもつながっています・・・)

着用すると 脇線が台形のようにあまりにも広がりすぎているのが気になり 裾を1cmずつ中にいれ ダーツ部分から脇線を引きなおして 縫い直しました。
ちょっとスッキリしたような。

これに合わせてボトムを縫おうと思っているので 着用写真はそのときに一緒に載せますね。
ボトムの候補は Check & Stripe Standard でモデルさんがそのブラウスのボトムにはいているサブリナパンツか MPLさんのハーフパンツか。(名前忘れました。)
どちらにせよ 布がないので ちょっと先にはなりそうですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-19 00:22 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2008-04-21 11:03
crabappleさん こんにちは~
とっても素敵な生地とブラウス。
さわやかな風景がとても似合う~
夏生地が欲しいなと思っていた私にはよだれの出そうな・・・

ボトムができるのを楽しみにしていますね。

病院の話を読みながら、渡米前の健康診断やら注射を思い出しました。
子供達には、日本の基準以上の厳しい予防接種を受ける必要があったので渡米した時にも両手両足に注射。
その分うつりものの 病気類にかかる心配がなくなりました。
今また日本では はしかの心配がされています。
Commented by crabapple_BB at 2008-04-23 00:16
むーさん こんにちは。
ボトムはちょっと先になりそうです。作りたい気はいっぱいなのですが。

予防接種 私の場合もかなり必要とされてました。
なので ぎりぎりまで受けれる限り日本で受けて 受けられなかったものだけを渡米後に・・・ ということだったのですが 入国のときに調べられるはずの健康診断の結果や予防接種の証明などなどの封筒は封も開けらず 今もそのまま置いてあります。
ビザの取得には必要でしたが ビザさえ下りれば入国には関係なかったような。