Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スクエアーカットブラウス

d0103098_20293498.jpg
照明のせいで色がうまくでていませんが 春らしいピンク色です♪

なかなか使えなかったクルールさんの2~3年前の布。とても気に入っていたものの1mしか買っていなかったので 1mでできるものって かなり限られてくるんですよね。

そしてパターンも 今となっては「ちょっと古い」というイメージのあるMPLさんのスクエアーカットブラウス。2~3年前にいろいろな人が作られているのを見て買ったものの そのままになっていました。
1mでブラウスができるのは魅力的なので このパターンしかないかなぁ と。

生地   :クルール(サマーベリーシェイク)
パターン:MPL スクエアーカットブラウス 3号 



d0103098_20421736.jpg
このパターン そう3号です。
明らかにサイズ選び失敗しています。
MPLさんはサイズ選びが難し~い。
初めて買ったものが大きすぎたので 2回目の注文では「小さめサイズ」を選択。
しかも3号で3つのパターンを買ったんです。
作ってみると 一応着れるけれど どれも小さい・・・。ショックでした。

これは脇を5mm 着丈を3cm出しています。
(着丈はそのままでも良かったのかも。)
そして左脇に指定にはないコンシールファスナーをつけました。

簡単なデザインなのですが ファスナーをつけたことと 生地が薄地だったので 思ったよりも時間がかかりました。
ファスナーは面倒だったのですが つけて正解でした。
このサイズでは ファスナーなしでは 絶対に脱ぎ着ができないです。

スクエアーネック好きとしては 好きなパターンです。
半袖も作ってみたいけれど ファスナーのことを考えるとあまり気が進みません・・・。 
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-15 20:54 | ソーイング | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2008-04-16 08:23
crabappleさん
おはようございます。
スクエアネック 1メートルで作れるのは魅力ですね。
着やすそうな形。
ニットでつくるとジャストサイズかもしれないですね。
MPLさんのサイズ選びを考えていたので じっくり読ませていただきました。3号って日本の7号くらいですか?
私は、日本の9号なのですがMPLさんに聞いたら4か5と言われて悩んでいます。
初めて購入するのに どうしようかなと思っているので 送料をもったいないといわずに一個ずつ作ってみてオーダーした方がいいのかな?
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by ohariko916 at 2008-04-16 16:03
こんにちは^^ 木陽です。
私の場合1mしかないときは、同じくMPLさんのラウンドネックブラウスになります。
1mで作れるってすごくうれしいですよね^^
MPLさんのパターン、本当にサイズ選びが難しいです。
実は先日作ったワンピースも、出来上がって着てみたのはいいけど脱げなくなってしまって(汗)
大騒ぎしながら息子に引き抜いてもらいました。
もう、肩がはずれちゃうかと思いました・・・
でも落ち着いて考えたら上から脱ごうとしたのが間違いで、下に落とすように脱いだらスルッと^^
コンシールファスナーは私も苦手です。
でも使えるヤツですよね。

Commented by crabapple_BB at 2008-04-16 21:32
むーさん こんにちは。
そうなんです。実は去年の夏ぐらいに一度ニットで試作してジャストサイズでした。
最初にMPLさんで買ったのがニットのスクエアネックプルオーバー。これは5号を買いました。その頃は洋裁を初めて間もないころだったので ニットのテンションのこともよくわからず 比較的伸びるニットで作ったら ガバガバ。それでも懲りずに 結局 そのパターンで4枚縫いました。唯一着れるのが ほとんど伸びないニットで作った1枚だけ。
そこでサイズを2つ下げて しかも送料を無料にするために3号で布帛のパターンを3つ注文。で どれも小さいのです。
多分トップの3号は日本の7号ぐらいだと思います。
MPLさんのボトムは1つ持っていて これは1号でサイズがぴったり。
よくわかりません。
MPLさんにサイズの問い合わせもするのだけど 私の採寸が悪いのか 「えっ?」と思うような返答が返ってきたり。
難しいです。
1回目は 1つだけ注文したほうが賢明なのかもしれません。
Commented by crabapple_BB at 2008-04-16 21:38
木陽さん こんにちは。
ラウンドネックブラウスも持っています。こちらも3号で小さいのですけどね(泣)。前たてやボタンホールを考えると避けたくなりました・・・。
ワンピ 大騒ぎで息子さんに引き抜いてもらっている木陽さんの姿 ちょっと想像してしまいました(笑)。あのステキな着用写真のあとには そんな出来事があったのですね。
コンシールファスナー 確かに便利です。ストレスなしに綺麗につけられるようになりたいものです。