Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スクエアーカットブラウス

d0103098_20293498.jpg
照明のせいで色がうまくでていませんが 春らしいピンク色です♪

なかなか使えなかったクルールさんの2~3年前の布。とても気に入っていたものの1mしか買っていなかったので 1mでできるものって かなり限られてくるんですよね。

そしてパターンも 今となっては「ちょっと古い」というイメージのあるMPLさんのスクエアーカットブラウス。2~3年前にいろいろな人が作られているのを見て買ったものの そのままになっていました。
1mでブラウスができるのは魅力的なので このパターンしかないかなぁ と。

生地   :クルール(サマーベリーシェイク)
パターン:MPL スクエアーカットブラウス 3号 



d0103098_20421736.jpg
このパターン そう3号です。
明らかにサイズ選び失敗しています。
MPLさんはサイズ選びが難し~い。
初めて買ったものが大きすぎたので 2回目の注文では「小さめサイズ」を選択。
しかも3号で3つのパターンを買ったんです。
作ってみると 一応着れるけれど どれも小さい・・・。ショックでした。

これは脇を5mm 着丈を3cm出しています。
(着丈はそのままでも良かったのかも。)
そして左脇に指定にはないコンシールファスナーをつけました。

簡単なデザインなのですが ファスナーをつけたことと 生地が薄地だったので 思ったよりも時間がかかりました。
ファスナーは面倒だったのですが つけて正解でした。
このサイズでは ファスナーなしでは 絶対に脱ぎ着ができないです。

スクエアーネック好きとしては 好きなパターンです。
半袖も作ってみたいけれど ファスナーのことを考えるとあまり気が進みません・・・。 
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-15 20:54 | ソーイング