Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

渡米1年

d0103098_524353.jpg

去年の秋に植えた水仙が咲きました!
今日は天気予報を見事にうらぎって 春うららな1日です。

50個水仙の球根を植えたので 多分 1週間ぐらいで あちこちで黄色い花が見られそうです。

アメリカに来て ようやく? あっという間に? 1年がたちました。





何が一番大変だったか・・・

迷わずに「車の運転」です。
知らないところに出かけるのは もちろん好きではありませんが とりあえず どこにでも行けるようになりました。でも まだ高速道路のデビューはしていません。

何といっても鍛えられたのは 代替教員の仕事です。
最近は近場の決まった2校にしか行っていないのですが 最初の頃は 行ったこともない地域の学校 そして毎回違う学校での仕事でした。
それを高速道路を使わずに出かけていくので 倍ぐらい通勤に時間がかかりました。
また道に迷ったことも数知れず。
おかげで 近辺の地域の地理感がつきました。
結構 夫よりも道を知っていたりもします・・・。

多分 無理やりでも出かけていかないと 車の運転は慣れることはないのでしょうね。

そして 仕事と言えば アメリカに来て最初の7~8ヶ月はずっと家にいました。
日本にいるときはずっと仕事をしてきたので 「仕事をしないストレス」は かなりのものでした。
毎日が休みだと 週末の楽しみも特になく 全然代わり映えのしない毎日。
1日が長くて長くて仕方がありませんでした。

ところが 「慣れ」というのは おそろしいもの。
仕事を始めた最初のころは 週に1回ぐらいのペースだったので 週に3回仕事が入ると その週はもうぐったり。1週間は7日あるので 4日も休んでいるというのに(笑)。
週2日ぐらいで働きたいなぁ と思ったり。

3月からは 仕事の選り好みをせずに 教科に関わらずなんでも引き受けるようになったので 週4日ぐらいのペースで働いています。
そして仕事が入っていなくても 朝6時には起きて 直前の電話でも出かけられる状態にしています。そうすると身体も慣れるもので 電話がなく急に休みになった日には ちょっと拍子抜け。週末とのメリハリもできて 週末がなんと嬉しいことか!  

そろそろ暖かくなってきたので 高速道路のデビューをする時期かもしれません。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-13 05:52 | 暮らし