Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

義務感から

d0103098_55929100.jpg
ようやく完成させました。
リビングルームの椅子の座布団カバーとクッション。

この家具はもともと夫の実家の物置にあったもの。
座布団カバーも古くかなりくたびれていたので 「新しく作りたい!」と私が提案し 夫が選んだ布。そのときは作る気満々だったのですが・・・。

まず布をケチ買いしたせいで 裁断すると10cmほど足りないことに気付きました。
ここでやる気をまずくじかれ・・・。

布を買い足してまずファスナーをつけたのですが 白の糸で無理やり決行したため やはり縫い目が目立ちすぎ ほどく羽目に。1mぐらいあるファスナーなので ほどくのも大変。
そこで放置すること数週間。

そして黄色の糸を買ってきてファスナーをつけたものの なぜかうまくいかず3回もほどきました。

d0103098_6144066.jpg
最後にはイヤになって 義務感からのみ完成させました。
結構 簡単だと思いきや パイピングコードを作ったりもしたので 予想外に時間がかかりました。クッションは 布を買い足したときに買ったのですが 座布団カバーで疲れ果て ほとんど作る気がおきませんでした。
はぁ なんとか仕上げました。

ソーイングは楽しくしたいものです。
服を作り始めると こういうものは全然 楽しくないです。

でも あと義務感で仕上げなければならないものが2つ。
夫のズボンのすそ上げとアイロン台のカバー。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-07 06:20 | ソーイング | Comments(4)
Commented by candy-sarry at 2008-04-07 22:13
あはは、何だかわかるなぁー、その気持ち!
すそ上げも面倒なだけだし、アイロン台のカバーは私のもお願いって感じ。
うちのはもうかなり汚くなってて、実は裏面のゴムも伸び伸びで持ち運びする度に外れるの。だから、前々から作らなきゃと思いながら、そのまま放置して、早何年?苦笑
Commented by masako_texas at 2008-04-07 22:25
crabappleさん
ねばならない義務の縫い物は、つらいですよね。
家でも旦那や子供のすそ上げや、おばあちゃんの服の直し、とかは中々出来ないものばかり。たくさん積んであります。
自分の服とか作ってみたかった布縫ってみたかった布だと早い。そして楽しい。
これパイピングコードがはさんであってとてもこっていますね。
お疲れ様でした。
アイロンカバー、スカートやエプロンを作るような片側に模様のある楽しい布で作ったら無事に仕上がりましたよ~
Commented by crabapple_BB at 2008-04-08 11:08
candy-sarry さん
私のアイロン台カバーは たったの1年なのに 本当に汚くて そう 同じようにはずれているの。カバーを単に上にのせている状態(固定されていない)で 何とかしよう!と布は買ったのだけど やる気ゼロ。
ズボンの裾あげは 昨日仕上げました。
Commented by crabapple_BB at 2008-04-08 11:10
むーさん
そうそう 「作りたいー」と思っている自分の服だと本当に楽しいし早いのですが。ついつい時間を忘れて縫ってしまいます。
アイロン台カバーは なんとかしないと かなり不便な状態なのですが。
とりあえず自分のものを1つ縫ってからにしようかなぁ。