Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

Simplicity スクエアネックトップ

d0103098_5121693.jpg
シンプリシティーのパターンの第2弾 なんとか 完成しました!

手元にあってこのパターンに使えそうな布はこのシフォンのみ。
これ 実はクルールさんで初めて買った布です。
2006年の春ぐらいの布だと思います。

シフォンは「縫いたい!」という気持ちが高まっているときじゃないと なかなか手を出せない布なので 頑張りました。
予定外の半袖になってしまいましたが・・・。
詳しい経緯はこちら

d0103098_522573.jpg
生地  :クルール (プティドットシフォン)
パターン:Simplicity 3535 
      (スクエアネックトップ 4号)

このパターン トップだけでなくて ミニドレス そして膝丈のワンピースまでも作れるようになっています。そして袖も 半袖と7部袖。
袖口の処理も4種類。
かなりアレンジができます。








d0103098_531523.jpg
結構 着丈が長く ゆったりとしているので ウエストマークをしたほうが良さそうです。
着丈をもっと短くしたほうが そのまま着れていいのかもしれません。

今回4号というサイズ。
一番小さいサイズです。
ヌード寸法でいうと B75 W56 H80。
(もちろん私はそんなに細くはないです。)
ところが 出来上がり寸法はバスト110cm。
どれだけゆったり着る服なんだろうー と思ってしまいます。

形はとても気に入ったので 今度こそ7部袖を作ってみたいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-03 05:42 | ソーイング | Comments(4)
Commented by ohariko916 at 2008-04-03 08:41
BBさん、お久しぶりです。木陽です^^
かわいいブラウス!スクエアがとてもすっきりしていてこれからの季節、爽やかに着こなせそうですね~。
袖を巻き込む悲劇は私も何度も経験しています・・・
それから、教員試験合格おめでとうございます。
実はずっとドキドキしながら読んでいました。
先日NYに留学していた友人が帰ってきたばかりなのですが、小学生2人を連れて行っていたので日本との違いをいろいろ聞かされて驚くことばかりでした。
採用されたらまた忙しくなりますね。
その前にソーイング作品、いろいろ見せてくださいね^^
Commented by candy-sarry at 2008-04-03 22:15
教員免許取得おめでとう。さすがやね!
そして、ブラウスも無事リメイクおめでとう(笑)
好みだと思うけど、私はこのブラウス、逆にもっと長く(お尻がすっぽり隠れるくらいに)してもかわいいかも?って思いました。
今度また七部袖楽しみにしてるねー。
Commented by crabapple_BB at 2008-04-04 11:22
木陽さん コメントどうもありがとうございます。
ブログ 読んでいただいて とても嬉しいです!
木陽さんでも 袖を巻き込む悲劇 経験しているのですね。
今回いい教訓となりました。

仕事は こっちの新学期は8月末なので まだ時間はあります。
今までになく ソーイング意欲が上昇中なので 頑張ります。
それにESL教員として ちゃんと採用されるかは なかなか難しいので どうなることやら。
こちらの学校は 私も まだまだ驚きでいっぱいです。
Commented by crabapple_BB at 2008-04-04 11:25
candy-sarry さん
このブラウス 色がブラウンで白のドットなので 夏のコーディネートというと白のボトムしか思い浮かびません。
で 生地がシフォンで透けるので ウエストベルトとかをしないと パンツの白がウエストの部分から下 うつっていて どうも変な感じがします。
生地が違うと この長さでもいいと思うけれど。