Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

Simplicity スクエアネックトップ

d0103098_5121693.jpg
シンプリシティーのパターンの第2弾 なんとか 完成しました!

手元にあってこのパターンに使えそうな布はこのシフォンのみ。
これ 実はクルールさんで初めて買った布です。
2006年の春ぐらいの布だと思います。

シフォンは「縫いたい!」という気持ちが高まっているときじゃないと なかなか手を出せない布なので 頑張りました。
予定外の半袖になってしまいましたが・・・。
詳しい経緯はこちら

d0103098_522573.jpg
生地  :クルール (プティドットシフォン)
パターン:Simplicity 3535 
      (スクエアネックトップ 4号)

このパターン トップだけでなくて ミニドレス そして膝丈のワンピースまでも作れるようになっています。そして袖も 半袖と7部袖。
袖口の処理も4種類。
かなりアレンジができます。








d0103098_531523.jpg
結構 着丈が長く ゆったりとしているので ウエストマークをしたほうが良さそうです。
着丈をもっと短くしたほうが そのまま着れていいのかもしれません。

今回4号というサイズ。
一番小さいサイズです。
ヌード寸法でいうと B75 W56 H80。
(もちろん私はそんなに細くはないです。)
ところが 出来上がり寸法はバスト110cm。
どれだけゆったり着る服なんだろうー と思ってしまいます。

形はとても気に入ったので 今度こそ7部袖を作ってみたいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-03 05:42 | ソーイング