人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

NY州教員免許取得への道 No.3

NY州教員免許取得への道 No.3_d0103098_116293.jpg

春を見つけました♪

今日はびっくりするほど暖かく 太陽は出ていないのですが 気温は18℃ほど。
4日前の雪も一気に溶けて地面が見えたと思ったら なんとスノードロップの花が。
NY州教員免許取得への道 No.3_d0103098_119253.jpg

ここには こーんなにたくさん!

そしてもう1つの春は NY州教員免許が無事取れました。



3つ目のテスト Secondary Assessment of Teaching Skills (ATS-W)を受けたのは 2月末。その結果が数日前に届き 合格でした。

これは教育や教え方 NY州の学校の規則などのテストで 前回の2つと同様に 試験時間4時間で 選択問題80問 エッセー(論文形式)1題です。
300点満点で220点以上が合格。

このテストを一番最後に回したのは 一番 自信がなかったからです。
そして他の2つのテストよりも格段に勉強しました。

使った対策本は
NYSTCE:Complete Preparation for the LAST & ATS-W (KAPLAN)
Barron's How to Prepare for the LAST/ATS-W NYSTCE

の2冊だったのですが 図書館から借りたので やはり3年程前のもの。

ところが 試験の10日前にもう一度 図書館に行くと Barron社の最新の対策本が新刊で入っていました。(これ 本当にラッキーでした。)
かなり問題の傾向が変わっていて 試験が10日後に迫っているので 必死に勉強しました。
ところが 対策本の模擬試験をやっても どうしても7割がとれず・・・。

試験前の1週間は こんなにピリピリしたことがないほど ピリピリし 今までの人生の中で受けたどのテストよりもプレッシャーでいっぱいでした。
とにかく模擬試験問題を徹底的に復習し 今までエッセーの点数がよくなかったので エッセーに関しても テスト実施機関がネットで公開している「模範エッセー」を何度も読んで どれほど詳しく答える必要があるか 押さえるようにしました。

今回の試験は午前7:45集合。
なので家を出たのは 午前6時半。
しかも前日に大雪が降ったので 普段はドライブウェイの雪かきなんてしないのですが ガレージから車が出せないことも考えて 前日の夜にガレージから公道までの雪かきを必死にしました。おかげで 当日 腕は筋肉痛でした(笑)。

選択問題に2時間かかり エッセーもぎりぎりまで書いていて 試験時間4時間 びっちりと使いました。これまでのエッセーは2ページぐらいしか書けませんでしたが 今回は4ページ書きました。

びっくりすることに このテストの結果 満点に近いものでした。
エッセーも今までよりも50点以上アップ。
本当に肩の荷がおりたような気がしました。

結果的には 日本の教員免許をNY州の教育省に送ったことで 他州の教員免許を持っている人と同じ扱いになりました。
それがなければ 必要単位数の規定がかなりややこしく もう一度 学生になる必要があったようです。
そして 誕生日に受けることになっていた講習も実は必要なく 3種のテストに合格すればいいだけでした。その時点では まだ知らなかったのです。でもその講習は 2月から3月に日程変更になったため 3月には必要最少人数に達せず 4月に延期になりました。
免許がおりたため もう必要ないのですが 講習費も払い込んでいるので 受けるつもりです。

これでNY州の公立学校で正規の教員として働くことができます。
でもESLの教員の需要は高いとはいえないので 空きがでるかが問題。
そして空きが出ても 他の人と競って 採用されるかと言うと 難しいような。

でもとりあえず ほっとしています。 
by crabapple_BB | 2008-04-02 01:58 | 仕事