Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

こねずにできるローズマリー・レモンブレッド

風邪がようやく ほぼ治りました。
3日間ほどは 本当に起きれずに トイレ以外はベッドの中。
食事もベッドの中でしていました・・・。(作って運んでくれた夫に感謝!)

ウィリアム・ソノマから届いたカタログに ローズマリー・レモンブレッドのレシピが載っていました。これ ニューヨークのサリバン・ストリート・ベーカリーのジム・ラヘイさんが考案してニューヨーク・タイムズ紙に2006年11月にレシピがのり またたく間に評判になったものらしいです。

特徴は
1)こねる必要がない。
 長時間発酵させたあと 十分に余熱したダッチ・オーブンの中で焼き上げる
2)できあがりは パン屋さんのパンのように外側はパリッと 内側はやわらかくもちもち

だそうです。

かなり興味津々で早速 試してみました。
こちらが焼きあがり。
d0103098_3262852.jpg


ダッチ・オーブンというのは このような鉄の鍋のこと。
パン生地を入れる前に この鍋をオーブンの中に入れて30分220度ぐらいで温めます。
なんだか 空焚きみたいで 大丈夫なの? と思ってしまったのですが。

そしてパン生地を入れて 鍋にふたをして焼きます。

「こねる必要がない」というのは 生地がめちゃくちゃ やわらかいのです。
粉(3カップ *アメリカサイズのカップなので1カップ約240ccです)に対して390ccの水。
水分が多いので スプーンで ぐるぐる混ぜるだけ。
とてもとても手で成型のできる生地ではないです。

そしてイーストは小さじ1/4 だけ。

発酵はレシピでは1次発酵が12-18時間 2次発酵が2時間。
でも うちの家は寒いので 1次発酵に20時間近く 2次発酵に8時間ほどかけました。

d0103098_3445363.jpg

平べったいパンです(笑)
うちのダッチ・オーブンが指定のサイズよりもずっと大きく なんせ生地がやわらかいものだから 生地を入れると だらーっと広がってしまったためです。
小さなダッチ・オーブンを使うと もっと背の高い丸いパンになっていたはずなのですが。

ローズマリーの香りがさわやかで 確かに パンはもちもち~。
とってもおいしいです。(ちょっと塩分が多いパンなので 少し控えてもいいかも。)
レモンの皮が入っているのですが あまりレモンの味はしないです。

詳しい作り方はウィリアム・ソノマのHP(英語版)にも載っています。

生地の扱いが面倒なだけで とにかく簡単です。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-28 04:03 | 暮らし | Comments(6)
Commented by candy-sarry at 2008-03-28 20:04
風邪、ひどかったみたいやね。治りかけでも油断は禁物。無理しないようにね。

このパン、おもしろ~い!
でもでも、うちにはダッチオーブンなんてものはありません。
何だか日本のすき焼き鍋の深いばんみたいやね。笑

うちもついに新しいオーブンが来たので、明日明後日の休みは早速何か作ってみたいと思ってます。まだあたためと解凍くらいしか使ってないので、ちょっと楽しみ♪
Commented by crabapple_BB at 2008-03-29 04:58
candy-sarry さん
新しいオーブンですか。いいなぁ!
ウィリアム・ソノマでは ル・クルーゼのお鍋で焼いてました。
ダッチ・オーブンの定義は私もよくわからないのですが・・・。
このパン 時間が経っても おいしい!!
普通のパウンド型とかで焼くと やっぱり全然違うものになるのでしょうか?おいしさの秘密はダッチ・オーブンかなぁ?
Commented by masako_texas at 2008-03-31 13:29
crabappleさん
しばらくこの記事に気づかずに過ごしてました。
面白いですね。
パウンド型だと火の廻りが速いので温度と時間を考えないといけないかも。
ダッチオーブンに近いものでお手軽なものといえば ルクルーゼもよいですがそちらのスーパーとかで売っているパイレックスの型もいいかも。
ダッチオーブン、ルクルーゼ、とともに熱伝導が普通の型に比べてゆっくりかと思います。
ダッチオーブン、キャンプで火の燃え残りを上に乗せて蒸して焼いてましたよ~
上手く生地が扱えたら土鍋ってのもいいかもしれないなあと思いつつ読んでました。
ソノマのページは、ジャンプしてよく読んで見ますね。
Commented by crabapple_BB at 2008-04-01 05:32
ダッチオーブンの余熱もかなり出来に関係があるような気がするのです。
オーブンで30分も温めると かなーり熱かったですから。
土鍋は確かに使えそうですよね。
220℃のオーブンに入れても割れないかなぁ?
Commented by chiblits at 2009-12-01 18:38 x
凄いですね!気泡も沢山出ているのですね。
わ~3カップの粉って約390グラムですから水とほぼ同量ってことですね。丁度水種と同じです! 水種を焼くんですね! 水種には沢山気泡がでますからなるほどです!! ダッチオブンが欲しくなりましたね~。
Commented by crabapple_BB at 2009-12-07 02:28
chiblits さん コメントどうもありがとうございます。
コメントをいただいたことで、久々にこのパンを思い出しました(笑)。
おいしかったので、また作ってみようかなぁ、という気に一瞬なったのですが、生地の扱い(途中で裏返したりしたような・・)を考えると、やっぱり躊躇です。

どうしようかなぁ、と思案中です。