Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

縫いたい病

d0103098_10445553.jpg
日曜日からDaylight Saving Time (夏時間)が始まりました!
去年ぐらいから 試行的に夏時間の始まりが早く 終わりも遅いようです。

時計を1時間早めたので 朝の6時はまたまた真っ暗です。
せっかく明るくなっていたのに 急激に再び暗くなると朝起きるのがかなりツライです。

レモンブレッドを焼きました。
ブレッドという名前ですが パウンドケーキのようなものです。

レモンの皮2個分が入っています。
こちらのレシピにしては かなりお砂糖控えめ。でもその代わり 焼きあがったあとに レモン汁1個分と砂糖でシロップをつくって上からかけるのです。粉砂糖ではなくてグラニュー糖なので アイシングではなくてあくまでもシロップ。表面がちょっとテカッとしているの 写真じゃわからないですよね。なので まわりは酸っぱ甘い感じ。

ケーキ自体は本当に甘くないので シロップのかわりに 中のお砂糖を増やしてレモン汁もケーキの生地に入れたほうが おいしいような気がします。 

ここ1週間ぐらい かなり重症の「縫いたい病」。
ソーイングがしたくてしたくてたまらない。

家にある生地の段ボールを底からひっくり返していろいろ出してきたり 手持ちのパターンも全部見たり 「何かを作りたい!」という気持ちはうずうずなのに パターンと持っている生地がしっくり来なくて・・・。
作りたい!という気持ちだけで どんどん日が経過。

実際に何度か生地も広げて型紙も並べて 裁断の直前までいったのに 「なんか いまいち」でストップ。

そして ようやく作ったものがコレ。



d0103098_1058924.jpg
Wildberry さんのタートル。

はぁ~。
なんか自分でもがっかり。
(もちろんWildberryさんが悪いわけじゃないんですよ。パターン活用させてもらって感謝しています!)

何でもとりあえず縫えば気持ちがちょっと満足するかなぁ と思ったのですが 余計に欲求不満になったというか。完成しても 全然満足しないし なんだか余計にがっかりしてしまったりして。

わくわくとした気持ちでソーイングするためには やっぱり新しいパターンや 気に入った生地が必要なんですよね。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-12 11:10 | ソーイング