Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

日曜日のささやかな楽しみ♪

d0103098_0381162.jpg

ここ数日 まるで何かの暗示にかかったかのように食べたくて仕方がなかったストロベリーチーズケーキ 作ってみました!
レシピはKabarinさんのチーズケーキより。

クラストのココアは入れませんでした。(ココアがいっぱいあるというのに。)
それと型が15cmで フィリングの量は調節しなかったので 通常よりも背の高いケーキになりました。
これ とーってもおいしかったです。

タイミングよく先週 Hannaford(スーパーマーケット)で いちご2パック4ドルでした。
このケーキ 日本でだと いちごがもったいなくて作れなかったかも。
ジャム用のを買えば別ですが 日本の甘くてきれいないちごをピューレにするの もったいないですよね。
日本のいちごって 加工せずにそのまま食べたほうがおいしいと思います。

ところが アメリカのいちご 固くて酸っぱいです。
見かけはすごく美しくておいしそう。
でも 食べてがっかり・・・。

なのでアメリカのいちごは加工したほうが ずっとおいしく食べられる気がします。
最近はスライスして サラダに入れたりするようになりました。
サラダの中で ほんのり甘みが感じられるのも おいしいものです。





こちらのスーパー 広告は週に1回 日曜日に入るのみです。
日本のように「日替わり特価」のようなものはなくて 広告の品は1週間変わりません。
きっとアメリカ人家庭は スーパーに行くのは週に1度で まとめ買いをするからだと思うのですが。

私の日曜日のささやかな楽しみは この週に1度の広告を見ること・・・。

今日のスーパーの広告は びっくりでした。

d0103098_0542619.jpg
これ シーフードのページの広告なのですが 真ん中にどーんと載っているのは Kona Kampachi。 

そう カンパチです。

アメリカで初めて見かけて びっくり。
ハワイのものなので Kona というのがついていますが 名前もカンパチをローマ字にしただけ。

アメリカも広いので 地域によっては カンパチがこれまでも普通に売られきたところがあるのかもしれませんが 少なくとも ニューヨーク州では大々的デビューのようです。

感激の次にショックだったのが 値段。

1パウンド(約460g) 19.99ドル。

びっくりするほど 高いです。そんな値段があり得るの? という感じなのですが。
この辺の人は見たことも聞いたこともない魚だし そんな値段で売れるのか 心配になります。
とてもとても うちでは買えるお魚ではないです。

アメリカではお肉に比べて シーフードははるかに高価です。
サーモンで 1パウンド7.99ドル ツナは8.99ドル カジキマグロは13ドルぐらい。

10ドルを超えると 手が出せません。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-03 01:15 | 暮らし | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2008-03-03 08:48
イチゴ、安いですが 味も大味でしたね。
子供達は、あの味が懐かしいというときがあるようです。
そういえば アメリカにいたときはよくイチゴババロアを作っていましたが安かったからなんですねキット。
こちらのイチゴは 書かれているとおりもったいなくて加工できないです。
お魚は、テキサス州は、なまずとかますなど川魚類が結構ありました。アルバータ州は、サーモンが結構安かったですが、やはりどこも肉に比べて高価なので余り食卓に上りませんでした。
カンパチは、いずれでも見たことがなかったので おおおっとびっくりしました。
だって、大きなステーキ1・99ドルとかの日が有る国ですものね。やっぱ肉になってしまいますよね。
1ポンド数ドルの韓国焼肉の薄切り肉をよく食べていました。主食といっていいくらい。
安いものでおいしいものがあると嬉しいですよね。
このフライヤーが何だかそちららしくて面白いです。

Commented by candy-sarry at 2008-03-03 22:43
暗示にかけてしまった?笑

アメリカのイチゴ、とっても綺麗な色ですね。
Commented by crabapple_BB at 2008-03-03 23:18
むーさん こんにちは。
アメリカのいちごは 日本のいちごと比べずに 「こういうものだ」と思って 慣れるとそれなりにおいしいんですけどね。

カンパチ きのう早速スーパーに偵察にいってみました。
でも 対面販売でガラスのケースに入っているので 店員さんに声をかけられるのが 怖くて 足を止めずにちらっと素通りしたときに横目で見たのみでした。
Very Fresh と書かれていたので お刺身でも食べれるのかなぁ とちょっと興味があるのですが。
Commented by crabapple_BB at 2008-03-03 23:19
candy-sayy さん
見事に暗示にかけられました。
あれだけ何回も見せられたらねぇ。
Commented at 2008-03-05 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crabapple_BB at 2008-03-05 22:36
むーさん
給与 確かに低いです。私立なら別かもしれませんが 公立学校は。
新聞の求人欄で「校長」を公募しているのは驚きで さすがに校長となると 給料はいいのですけどね。
アメリカの教員は朝が早いけれど 仕事が終わるのも早いので 「家庭教師」などのアルバイトも時間的に可能なのでしょうね。
夏休みも長いし その間に別の仕事をする教員もいると聞きます。

お子さんの教育 外国でやっぱり大変だったのですね。
でも担任と家庭教師に連絡を取り合ってもらえると安心ですよね。
日本じゃ そんなことあり得ないですから。