Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

日曜日のささやかな楽しみ♪

d0103098_0381162.jpg

ここ数日 まるで何かの暗示にかかったかのように食べたくて仕方がなかったストロベリーチーズケーキ 作ってみました!
レシピはKabarinさんのチーズケーキより。

クラストのココアは入れませんでした。(ココアがいっぱいあるというのに。)
それと型が15cmで フィリングの量は調節しなかったので 通常よりも背の高いケーキになりました。
これ とーってもおいしかったです。

タイミングよく先週 Hannaford(スーパーマーケット)で いちご2パック4ドルでした。
このケーキ 日本でだと いちごがもったいなくて作れなかったかも。
ジャム用のを買えば別ですが 日本の甘くてきれいないちごをピューレにするの もったいないですよね。
日本のいちごって 加工せずにそのまま食べたほうがおいしいと思います。

ところが アメリカのいちご 固くて酸っぱいです。
見かけはすごく美しくておいしそう。
でも 食べてがっかり・・・。

なのでアメリカのいちごは加工したほうが ずっとおいしく食べられる気がします。
最近はスライスして サラダに入れたりするようになりました。
サラダの中で ほんのり甘みが感じられるのも おいしいものです。





こちらのスーパー 広告は週に1回 日曜日に入るのみです。
日本のように「日替わり特価」のようなものはなくて 広告の品は1週間変わりません。
きっとアメリカ人家庭は スーパーに行くのは週に1度で まとめ買いをするからだと思うのですが。

私の日曜日のささやかな楽しみは この週に1度の広告を見ること・・・。

今日のスーパーの広告は びっくりでした。

d0103098_0542619.jpg
これ シーフードのページの広告なのですが 真ん中にどーんと載っているのは Kona Kampachi。 

そう カンパチです。

アメリカで初めて見かけて びっくり。
ハワイのものなので Kona というのがついていますが 名前もカンパチをローマ字にしただけ。

アメリカも広いので 地域によっては カンパチがこれまでも普通に売られきたところがあるのかもしれませんが 少なくとも ニューヨーク州では大々的デビューのようです。

感激の次にショックだったのが 値段。

1パウンド(約460g) 19.99ドル。

びっくりするほど 高いです。そんな値段があり得るの? という感じなのですが。
この辺の人は見たことも聞いたこともない魚だし そんな値段で売れるのか 心配になります。
とてもとても うちでは買えるお魚ではないです。

アメリカではお肉に比べて シーフードははるかに高価です。
サーモンで 1パウンド7.99ドル ツナは8.99ドル カジキマグロは13ドルぐらい。

10ドルを超えると 手が出せません。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-03 01:15 | 暮らし