Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ヘンリーカットソー

d0103098_9373234.jpg
Lovableさんの手付かずになっていたパターン。
パターンを切ってもいませんでした・・・。
なんかパターンを切る感覚が懐かしかったです(笑)。

仕様書ではヘンリーネックの部分は綾テープで処理するようになっています。
でもテープを買いにいくのが面倒だったので クルールさんのナチュラルキャミの開きの部分を参考に見返しの型紙を作って 見返しで処理しました。
無事に成功して ほっ。
(私はこういう開きの処理って苦手で 前身ごろにはさみを入れるのに とても勇気がいります。)

d0103098_10563943.jpg
ドビー模様がかわいいニットですが くったりとした風合いで切り端が丸まって 縫うのが結構大変でした。
日本から持参の布です。「一体段ボール何箱の布を持ってきたんだ」というぐらい持ってきています(笑)。
でも こちらで気に入る布屋さんが見つからないので 良かったのかも。

パールのスナップボタンはジョアンで。
パターンでは5個ですが 4個にしました。

パターン:Lovable (ヘンリーカットソー9号)
生地  :ドビーストライプニット モカベージュ (Hermitage) 




d0103098_1113261.jpg
着用・・・。(髪がぐちゃぐちゃでスミマセン。)

襟元 袖口 裾の始末がバイアスだったので ちょっと面倒でしたが
このパターン気に入りました。
何着か作りたいなぁ と思います。

まだまだこれ1枚で出かけられる日は遠いですが。

きのうなんて最高気温でマイナス8度です。
しかも夜に出かけて 駐車場に車をとめてから 目的の場所がわからず 徒歩でさまよう羽目に。
死ぬかと思いました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-01 11:16 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2008-03-01 12:37
crabappleさん
こんにちは~
Lovableさん シンプルで素敵ですよね。今お休み中のようですが。
ヘンリーネックって私も苦手ちゃんです。
とっても綺麗にできてますよ~
私も一枚 なんか春物が作りたくなってきちゃいました。
春が来るのが待ち遠しいですね。
駐車場、気をつけてくださいね。我が家の息子は小さい頃駐車場を歩いていたら素手で車に触って張り付くというびっくりな事件がありました。広そうな駐車場、ハンディチャップトのパーキングのそばが大体入り口近くですよ。
ヒューストンの友人は、アメリカに気に入った服地が無いのでいまだ日本から取り寄せているそうです。
今日東京は14度、でも夜から風で寒いそうです。
三寒四温、まさに3月になりそんな感じです。
Commented by crabapple_BB at 2008-03-02 07:41
むーさん こんにちは。
Lovableさん 私は大好きです。あと1つ手付かずのパターンがあるんですけどね。(笑)

駐車場の息子さんの話 怖いですね。
想像しただけで 痛ーくなります・・・。

出かけた先は実は大学だったのです。有名な執筆家の講演があるから聞きにいこう と夫と出かけたのですが こちらの大学は広い上にいろいろな棟があって ビジター用の駐車場に車をとめたものの 目的のホールがどこにあるかわからず・・・。
「さまようのイヤだからきちんとネットで場所をチェックしておいてね」と 夫に言っておいたのですが 人の流れでわかるだろう とチェックしなかったようです。人の流れなんて なかったです・・・。

14度なんて夢のようですね。
でも こちらも来週はちょっと暖かくなりそうです。