Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ヘンリーカットソー

d0103098_9373234.jpg
Lovableさんの手付かずになっていたパターン。
パターンを切ってもいませんでした・・・。
なんかパターンを切る感覚が懐かしかったです(笑)。

仕様書ではヘンリーネックの部分は綾テープで処理するようになっています。
でもテープを買いにいくのが面倒だったので クルールさんのナチュラルキャミの開きの部分を参考に見返しの型紙を作って 見返しで処理しました。
無事に成功して ほっ。
(私はこういう開きの処理って苦手で 前身ごろにはさみを入れるのに とても勇気がいります。)

d0103098_10563943.jpg
ドビー模様がかわいいニットですが くったりとした風合いで切り端が丸まって 縫うのが結構大変でした。
日本から持参の布です。「一体段ボール何箱の布を持ってきたんだ」というぐらい持ってきています(笑)。
でも こちらで気に入る布屋さんが見つからないので 良かったのかも。

パールのスナップボタンはジョアンで。
パターンでは5個ですが 4個にしました。

パターン:Lovable (ヘンリーカットソー9号)
生地  :ドビーストライプニット モカベージュ (Hermitage) 




d0103098_1113261.jpg
着用・・・。(髪がぐちゃぐちゃでスミマセン。)

襟元 袖口 裾の始末がバイアスだったので ちょっと面倒でしたが
このパターン気に入りました。
何着か作りたいなぁ と思います。

まだまだこれ1枚で出かけられる日は遠いですが。

きのうなんて最高気温でマイナス8度です。
しかも夜に出かけて 駐車場に車をとめてから 目的の場所がわからず 徒歩でさまよう羽目に。
死ぬかと思いました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-01 11:16 | ソーイング