Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スウェットプルオーバー

d0103098_321179.jpg
Rick Rack さんの霜降りスウェット 1年ぐらい前に買って 何を作ろうか さんざん悩みました。
そして Atelier K さんのスウェットプルオーバーに。

これは裾 カフス 首元は共布で作ることになっているのですが せっかくリブも一緒に買っていたので リブで作りました。

2作目でお気に入りのパターンです。

生地   :霜降りスウェットとリブ 紫 (Rick Rack)
パターン:スウェットプルオーバー 7号(Atelier K )






d0103098_383178.jpg
思い切って着丈を7cmのばしました。
袖丈は2cmプラスです。
バランスが崩れるかなぁ と心配したのですが まぁまぁ大丈夫そうです。
この布は裏毛でとっても暖かいです。

実は第1作目 比較的よく着ていて なんだか着丈が短く感じていました。
今回2作目を作るにあたって着丈を参考にするために測ったところ なんともともとより6cm縮んでいたのです・・・ びっくり。
どうりで短いはずです・・・。
作る前には きちんと地直しをしたのに そこまで縮むなんて。
きっと生地の質もあるのでしょうが。

なので今回 丈をのばしたのは少し縮むことも考慮しました。 

d0103098_3204173.jpg 
そしてもう1つ作ったのは Polka Drops さんのナチュラルスパッツ。
スパッツはクルールさんのパターンを持っているのですが 少しゆったりしたスパッツが欲しいと思って こちらを作ってみました。上にはダボッとしたトレーナを着ています。

着用画像ですが あまり参考になりません。
実はプリントアウトしたパターンを測ってみると 大きさを確認するためについている尺度の10cm分が9.3cmでした。コピー屋さんに行って拡大するのも面倒くさいし Polka Drops さんの着用画面を見ると かなりゆったりしているのがわかるし 使う予定の生地がテンション高だった(推奨生地はテンションの高くないもの)ので そのまま93%の大きさのパターンを使いました。

もともとのパターンは半端丈ですが 足首までくるものが欲しかったので 股下を64cmまで そのまま延ばしました。足首の部分は少し細くなるようにしたほうが良かったかなぁ というのが着用の感想なのですが 全体的には適度なフィット感で 部屋着に最適そうです。
クルールさんのパターンはちょっと股上が浅い気がするのですが こちらはおしりとお腹もしっかり包み込んでくれるスパッツです。 しかもベルト布が一体になっているので とても簡単で短時間でできました。

パターン:ナチュラルスパッツ( Polka Drops 無料配信)
生地  :青のワッフル (Cosmo)

今回初めて裁断にロータリーカッターを使いました♪
感激! ちょっとは 今までよりも裁断が楽しくなりそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-27 03:48 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2008-02-27 08:47
crabappleさん
おはようございます。
rickrackの霜降りスエットとても暖かいですね。我が家は、旦那のジップアップになりました。
布が縮んだということですが もしかして洗濯機と乾燥機のせいでは?
そちらにいる間 手間ですがあまりに縮むので日本のものは ジェントルのサイクルで洗いお風呂場に干しておりました。
Atelier Kさん 知らなかったのでみてみよう。かっこいいプルオーバーで娘がすきそうです。
ナチュラルスパッツ いい感じ。ベルトも込みのようなのでかんたんそうだから試してみよう~っと。
クルールのスパッツは、伸びと戻りの多い今シーズン紹介されていた生地で作ったところ 昨シーズン出てきたときに生地で作ったものよりまた上が深くなりました。
裏毛っぽい生地で作るときは また上を深く、薄地の伸びと戻りのある生地だとそのままで作っています。
パンツの型紙の真ん中あたりに垂直の線を引き 布の横伸び具合のよってゆとりを5ミリ入れたり(そこから一回型紙を5ミリずらして切る。)逆に減らしたり(これは折るだけ。)。
切りながら出来るのはカッター裁断にしたので。

Commented by crabapple_BB at 2008-02-28 06:39
むーさん こんにちは。
洗濯機のせいかもしれませんね。ジェントル・サイクルなんて使わずに 普通のでじゃんじゃん洗っていました。
乾燥機は 自分のものに関しては使っていないです。
今回の霜降りスウェットは地直しのときに 洗濯機でまわして乾燥機にも入れました。縮ませる目的もあって。

クルールさんのは 昨年のサンプルで紹介されていたのと同じ生地で作ったのみです。ヘビロテで活躍させていますが ちょっときつさが気になったり。今回のはテンション高のワッフルでのびるけれど 戻りがよくないので クルールさんので作ると びろーんと伸びてしまう気がしました。
むーさん 生地によってパターンを微妙に調節しているんですね。
私はまだまだそこまで考える力がないですが ちょっとずつ考えるようにしていきたいなぁと思います。
どうもありがとうございます。