Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ベーグル

d0103098_3105390.jpg

久しぶりにパンを焼いてみました。
オニオン・ベーグルです。

ずっと焼きたいと思っていたのに なぜか行動に移せずにいました。
作り始めてから その理由がわかりました。

前回作った全粒粉のレーズンパンが大失敗でカチカチに焼き上がり (焼きたてに一切れだけ食べて あとは食べれずに捨てました。もったいなかった。) しかもこねるのに使ったフードプロセッサーの羽に生地がこびりついて 洗ってもなかなか取れず 挙句の果てには ブ
レードで手を切ってしまいました・・・。
それが 微妙なトラウマになっていたことを 思い出しました・・・。

今回もこねるのが どうもフードプロセッサーでうまくいきませんでした。
失敗を考えてレシピを半分にしたのが原因なのか 生地がワークボウルの壁にへばりついて ブレードが空回りしてしまい 結局は 手でこねる羽目に。

味はまぁまぁでしたが ちょっと見かけが。
また いつか頑張ってみます。

P.S. バレンタインのデザート あまりにも惨めな見かけなので アップはやめることにしました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-17 03:19 | 暮らし | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2008-02-17 12:18
以前フードプロセッサーで同じことをしました。
書いてあるよりも長い時間がかかったりボールにくっついたものはゴムべらではがしてあげながらの作業。
手でこねるのより楽かどうかは不明だなと思いながら作ったように思います。
ただ、水分が多い生地の粘粘が取れるまでこねるには 機械のほうがむいているように思いました。
全粒粉、粉が水分が少ない感じに仕上がるので250グラム中25グラムくらいから初めてかなの量を多くすると食べやすくなるようです。
そちらの粉は 全粒粉が日本よりきめ荒いのでよりパサッとした感があったのかもしれません。

失敗パンの利用、パン粉。
結構パン粉にしてしまうといつの間にか食べています。
ハンバーグに入れたり、グラタンにかけたり 揚げ物に使ったり・・・ね。
生パン粉だととんかつとかおいしい気がするのですが・・・
お試しくださいね。

オニオンベーグル おいしそうですよ~
お腹すいた~(食いしん坊です。)
Commented by candy-sarry at 2008-02-17 19:58
ベーグル、私も作りたいような面倒なような・・・で未だ作ったことないです。

私もむ~さんと同じ!失敗作はパン粉にしちゃいます。
量が多ければ、乾燥させたりせず、そのまま冷凍して使ってます。
(どんなパンでも作っても市販のパン粉より美味しいですよ。きっと)
Commented by crabapple_BB at 2008-02-18 11:22
むーさん
全粒粉のパンは かなり全粒粉の割合が多かったです。粉の量の半分ぐらいは入っていたと思います。しかもオーガニックの粉を買ったので 値段も高かったので 失敗して大ショックでした。
多分 このときの失敗原因はフードプロセッサーをまわしすぎて 生地の温度が上がりすぎてしまったこと。イーストが死んでしまったのだと思います。

ベーグルのこねがうまくいかなかったのは 油分が入っていないからかなぁというのが自己分析なのですが。

今日 図書館からパンの焼き方の本を借りてきて それによると フードプロセッサーを使ったとしても 半分までで 残りの5分間は手でこねること と書かれていました。 

パン粉 いい案ですね。考えもしませんでした。
Commented by crabapple_BB at 2008-02-18 11:23
candy-sarry さん
ベーグルは多分 他のパンよりも簡単だと思います。
2次発酵の時間が短いから。
面倒なのは ゆでることだけど それも別に面倒ではないです。
一度 お試しを。