Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ボルスター・クッション&プレースマット

大阪市内で5cmの積雪!
ニュースで見て びっくりでした。
でも それよりびっくりしたのが 「日本列島雪景色」という大阪中心の雪の写真(毎日新聞だったかなぁ?)を見ていると なんと知り合いが写真に・・・。
(インターネットで日本のニュースも瞬時に知れるし 便利な時代です。)

こちらも雪になりました。
d0103098_4521525.jpg

あんまり角のある雄鹿が庭にやってくることはないので 珍しい!

d0103098_454143.jpg
ローマン・シェードを作った残り布でボルスター・クッションの変形版。

ボルスター・クッション
( bolster cushion )
って こちらで初めて知ったのですが 本当は丸の筒型で 横は絞って真ん中にボタンをつける美しいもの。



中身のクッションはジョアンで買ったのですが 1種類しか売ってなくて ふわふわの軟らかいもの。(きっと本来は 形のはっきりした硬いものだと思います。)
しかも 形がゆがんでいて それに合わせて作ったため 横を絞って縮めようとすると 変にカバーが余ってきたりして 結果的には 横を折りこんで四角にするしか できませんでした。 

d0103098_562745.jpg
そして さらに残り布でプレースマット。
パイピングの布を裏面に使っているので リバーシブルにもなります。(真ん中)
またまたアメリカサイズで35cm×50cm。






なぜか白のプレースマットにあこがれていたので できて嬉しいのだけれど どれだけ汚れるかを考えると う~ん・・・。

しかも3枚しかできませんでした。ちょっと残念。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-11 05:16 | ソーイング | Comments(4)
Commented by candy-sarry at 2008-02-11 15:53
四角いクッションかわいい~!
お昼寝枕にちょうどいい感じ。笑
Commented by masako_texas at 2008-02-12 11:38
crabappleさん
こんにちは~
クッションかっちょいいですね~
プレースマット、防水スプレーをかけて使い始めると汚れてもすぐに落ちますよ。
汚れはついたその日に洗濯機にかければおおよそ落ちるので白くても大丈夫。
白いマットを使う風景に うっとりしておりました。
クッションと言い、アメリカ~ン
子供達が見たら喜びそうです。
鹿!!びっくり
ネットのニュースは、大きなものは2,30分後には載っているのでなまじ日本にいるより早いこともあるかもしれませんね。
Commented by crabapple_BB at 2008-02-12 21:45
candy-sarry さん
四角いクッション ちょっと やわらかさが不満なのですが。
円柱型にできなくて 本当に残念です。
Commented by crabapple_BB at 2008-02-12 21:46
むーさん
プレースマット 防水スプレーいいアイディアですね。
どんなに注意して使っても すぐに汚れるんですよね。
早速やってみます。 ありがとうございます。