Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ローマン・シェード

d0103098_6185545.jpg


日本では見慣れないカーテン(ブラインド?)ですが ローマン・シェード(Roman Shade)といって アメリカでは一般的なものです。

ようやく完成!

どこかのカタログでローマン・シェードを初めて見て とても気に入り 「ベッドルームのカーテンは絶対にローマン・シェードにしたい!」と思っていたのだけど 結構なお値段がします。
しかもベッドルームには窓が3つ。
そこで 「ベッドルームのローマン・シェードを作る!」と夫に宣言したのが 多分2年前。

夫は私より先にこの家に住んでいて 私が引っ越したのが9ヶ月前。
ミシンが届いたら 真っ先に作るはずだったのですが とっても時間がかかりました。 



d0103098_628456.jpg
その理由は こちらの材料。
作り方をみたとき wooden batten とか dwel rods とか書いてあり どういうものか また どこで売っているのかも さっぱりわからず 取り掛からないまま どんどん時間が経過。
また思い描いている生地が手に入らなかったことも原因。



で 実は これはベッドルームではなくて ゲストルームのローマン・シェード。

ここには窓は1つしかなくて まず初めて作る練習用に最適でした。
本当は壁と同じ色を使った柄物の生地を探していたのですが 気に入るものが見つからず 生成の生地で妥協しました。
無地なので ローマン・シェードにしたときに 全然 面白味がないですが 生地自体は表情を持った生地で気に入ったものです。

d0103098_6365278.jpg
手縫いが多かったので ちょっと大変でした。
裏からの構造ですが 裏地は手縫いのまつり縫いで縫い付けてあり 木のポールを裏地に埋め込んであります。
裏地はカーテン用のもので ジョアンに機能別に15種類ぐらいあったので びっくりしました。
そこにプラスチックのリングを縫い付けて リングにコードを通してあるので コードを引っ張るとローマン・シェードが上がる仕組みになっています。

参考図書:Natural Style ( Margot Richardson )
Contemporary Soft Furnishings from Cotton, Linen, Silk and Wool
生地   :表 Calico Corners 裏 Joann's
付属品 : Lowe's

手順や注意点を覚えている今のうちに ベッドルームのローマン・シェードに取り掛かりたいのですが 気に入る生地を見つけるには 何ヶ月もかかりそうです。

今はかなりソーイングのモチベーション上昇中。
でも 仕事が急に忙しくなって 時間が取れないのが悩みです。
昨日 今日は中学校で 明日 あさっては小学校(ESL)です。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-31 06:53 | ソーイング | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2008-01-31 10:00
crabappleさん
かっちょいい~
テキサスの家に入ったとき、作ろうと思ってDIYの店を回ってみましたが あまりの構造の分からなさに挫折したんです。
ちょっと憧れのカーテンです~
凄い!!興奮!!
本を読んでも良く分からないし でも材料らしきものはたくさんあるし・・・
近所の家に思わず裏から見せてといったのを思い出しました。

上手くいい生地が見つかりますように・・・

中学校、小学校 お仕事頑張ってください。
Commented by candy-sarry at 2008-01-31 23:07
へぇー、こんなの作れるんですね。
最初、ロールカーテンみたいなものかな?って思ったけど、
巻くんじゃなくて折りたたんで上がるみたいな感じのものなんですね。
Commented by BB at 2008-02-01 06:15 x
むーさん どうもありがとうございます。

本の解読も 結構 苦労しました。
それも時間がかかった理由の1つかも。

私もずっと憧れていただけに 無事 完成して嬉しいです。

次がいつかは わからないけれど またできたらアップしますね。
Commented by BB at 2008-02-01 06:18 x
candy-sarry さん
そうです 折りたたんで上がるものです。

一応 本ではレベルは「上級」になっていました。
縫い方自体は単純ですが 窓の大きさを正確に測ったり 木のポールを通すところも完璧にまっすぐに縫ったり とにかく正確さが要求されるものです。
Commented by elliottyy at 2008-02-04 06:41
こんにちは!
私も早速遊びに来ました~♪
ローマンブラインド!私も大好きです。
私はお料理は大好きなのですが、裁縫、手芸苦手なんです><
だからこうして完成できちゃうなんて尊敬☆

仕上がりもとっても素敵ですね!
とってもナチュラルな感じが素敵です!
Commented by crabapple_BB at 2008-02-09 01:53
いっちゃん 
遊びに来てくださって どうもありがとうございます。
ちょっとナチュラルすぎて 面白みがないのが残念なのですが・・・。

イギリスのリバティー とっても羨ましいです!!