Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

バースデー

d0103098_0272412.jpg
1月23日は夫の誕生日でした。

日本から持ってきた15cmの型でケーキを焼いてみました。

近くのスーパーでイチゴが5.99ドルもしたので スーパーをはしごしました(笑)
こちらは3.99ドルで買ったイチゴ。
冬のイチゴ そしてアメリカのイチゴにしては とってもおいしかったです。

 
d0103098_0293787.jpg
完成品の写真はないですのですが 夕食にフランス料理の鶏肉の赤ワイン煮を作りました。

その材料の1つのパール・オニオン。写真では大きさがわかりにくいですが 直径2.5cmぐらいの ごく小さな玉ねぎ。
これ スーパーで値段がついていなくて 買うのをかなり迷いました。
あとでレシートを見てビックリ!
3.99ドルもしました。高い!!
でも小さいから味がしっかり染み込むのと おそらく玉ねぎ特有のクセがかなり少ない種のようで 「買ってよかった」と思えるおいしさでした。




数日前に夫の妹から 誕生日プレゼントとしてビザのギフトカードが送られてきました。
アメリカで外食をすると 税金やチップなどで 結果的にかなり高くつくので 普段はめったに外食をしないのですが レストランでそのカードが使えるようなので 数日前に saso'sという ずっと行きたかった日本食レストランに行ってきました。

この近辺は 多分10軒ぐらいの日本食レストランがあるようなのですが Chinese & Japanese とか Thai & Sushi とか明らかにメニューや広告を見るだけで 日本人が経営者でないものも多く あまり信用できそうな日本食レストランはなく・・・。
これまでに 「日本食レストランの老舗」といわれているお店(シェフは日本人)には2度行ったのですが 長年のアメリカでの経営でレベルを下げたのか かなーりがっかりする料理でした。

私が日本食レストランに求めるものは ただ1つ。
お寿司です。
それ以外のものは 外で高いお金を出さなくても それなりに作れるので。

Saso’sは Noodle House という看板を出しているけれど きちんと日本で修行をつんだシェフがいて 本当においしいお寿司が食べられました。大満足でした。
ただお値段は高めで 勘定書きを見ると もらったギフトカードの金額を大幅オーバー。
「ギフトカードがあるんだから。」と お寿司を単品でどんどん食べたのが 間違いだったのかもしれません。

しかも なぜかレジでカードがうまく機能せずに ギフトカードが使えず・・・。
結局 自分たちのお金を使う羽目に。
ダブルショックでした・・・。

夫は外食好きなので 「もう1回食べる機会を持てる」と単純に喜んでいたのですが。

そして 昨日Avenue A on Delawareというレストランにカードを持ってでかけました。
いつも出かける映画館のすぐそばのレストランで通りかかるたびに気になっていたところ。
そして昨年の夏 新聞で紹介されていて評判もよく お値段もそれなり のところ。

韓国人の家族が経営しているお店で 西洋料理の他に韓国創作料理のようなものもメニューにありました。
私が頼んだのは マグロの塊の周りにゴマがはりつけられていて炙られているけれど 中は生で 野菜や具のはいっていない巻き寿司と一緒に しょうゆベースのタレと共に いただく料理。夫の頼んだチキンも すごくおいしく 大大大正解のレストランでした。

でも前菜とドリンクを頼むと こちらも予算オーバー。
でも今回はカードがきちんと使えました。 ほっ。

ようやく近辺で 「お気に入り!」と呼べるレストランが2軒見つかって嬉しいのですが 気軽に出かけられるお値段でもないので 次はいつになることでしょう。

*料理の写真があればよかったのですが レストランって写真が撮りにくい雰囲気なので あきらめました。  
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-26 01:14 | 暮らし