Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

出産祝い 第2弾

昨年の12月に生まれた姪っ子エムちゃんへ と思って もう少し作ってみました。
今度はニットソーイングです。
前回の布帛ソーイングに比べて 断然 楽でした。
d0103098_0463167.jpg
これって 女の子にどうでしょう?
うーん ちょっと男の子チック?
Tシャツは 胸に花のワッペンなどをつけることも考えたのですが しっくりくるものがなく 裾にパタレさんのタグをつけただけで シンプルに仕上げてみました。
ボトムは 足首までくる長いものです。

パターン:パターンレーベル
      (ロンパース70cm のTシャツアレンジ)
      (ベビースパッツ 70cm)
布    :グレーのガーゼの針抜き(Cosmo)
      ブラウンのドット  (Hermitage)


どちらも 私のTシャツを作った残り布ですが 個人的には とても気に入っている布。

d0103098_059981.jpg
そして こちらはロンパース。
リバティーニットですが ボトムだけに使ったほうが かわいかったような。

上のTシャツもロンパースも 両肩開きにしました。 
スナップ付けさえなければ どれも超簡単。
スナップをつける最後の段階になって 約1年前に1度作ったときにどれだけ苦労したかが よみがえってきました。
首元のバインディングにしているところ 布が重なっていて なかなかうまくスナップがつきません。

実はTシャツは まだ肩の部分にスナップつけていません。
マジックテープで代用とか できるのかなぁ。

ロンパースは あんまり納得のいく仕上がりではないです・・・。

暖かくなってから着てもらうつもりで作ったので ちょっと悩んでから 送るかどうか決めることにします。


 
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-23 01:15 | ソーイング