Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

出産祝い

d0103098_4552977.jpg

「小さくてもきちんとした服」(尾方裕司)から 3点作ってみました。
この本 とても評判の高い本で 確かに 「どれも作ってみたい!」と思うデザインのものが載っています。今回6ヶ月サイズで作りました。
でも実用性で言うと きっと1歳ぐらいからのほうが「使える」のだと思います。

h:ノースリーブシャツ   生地:白のコットン(ジョアン)
o:ブルマーズ・ボンネット 生地:ピンクのプーさんプリントのコットン(ジョアン)

単純そうに見えますが 私には 「難易度 高」でした。




ボンネットは簡単で特に問題はありませんでした。
ただ 作り方で「縫い代は割る」となっているのですが p17の写真では どう見ても 縫い代が片倒しになっているのが 気になります・・・。

d0103098_575271.jpg
ノースリーブシャツは とてもシンプルで 襟ぐりと袖ぐりのリックラックテープがかわいらしさのポイントになっています。
5mmのコットンテープで裏側にリックラックテープを縫い代と共にはさみこむことになっていますが 5mmのコットンテープなんて手に入りませんでした。
そこで共布で8mmのバイヤステープを作って それを使ったのですが リックラックテープをうまくはさみこむのが至難の業でした。リックラックが細いので しつけをかけてもうまくいかず 大変でした。 
ポイントに C&Sさんのヨットのタグを。

そしてブルマーズ。
長さのないブルマーズなので 足の部分のゴムを通すところの作業が大変でした。
この部分は ちょっとパターンに変更の余地があるのかもしれません。

d0103098_5202378.jpg
昨日の夜は お向かいの家でパーティーがありました。
持っていったチョコレート・タルトレットです。

レシピは 義母からもらった The Art of Simple Food ( Alice Waters )という本より。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-21 05:28 | ソーイング