Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

出産祝い

d0103098_4552977.jpg

「小さくてもきちんとした服」(尾方裕司)から 3点作ってみました。
この本 とても評判の高い本で 確かに 「どれも作ってみたい!」と思うデザインのものが載っています。今回6ヶ月サイズで作りました。
でも実用性で言うと きっと1歳ぐらいからのほうが「使える」のだと思います。

h:ノースリーブシャツ   生地:白のコットン(ジョアン)
o:ブルマーズ・ボンネット 生地:ピンクのプーさんプリントのコットン(ジョアン)

単純そうに見えますが 私には 「難易度 高」でした。




ボンネットは簡単で特に問題はありませんでした。
ただ 作り方で「縫い代は割る」となっているのですが p17の写真では どう見ても 縫い代が片倒しになっているのが 気になります・・・。

d0103098_575271.jpg
ノースリーブシャツは とてもシンプルで 襟ぐりと袖ぐりのリックラックテープがかわいらしさのポイントになっています。
5mmのコットンテープで裏側にリックラックテープを縫い代と共にはさみこむことになっていますが 5mmのコットンテープなんて手に入りませんでした。
そこで共布で8mmのバイヤステープを作って それを使ったのですが リックラックテープをうまくはさみこむのが至難の業でした。リックラックが細いので しつけをかけてもうまくいかず 大変でした。 
ポイントに C&Sさんのヨットのタグを。

そしてブルマーズ。
長さのないブルマーズなので 足の部分のゴムを通すところの作業が大変でした。
この部分は ちょっとパターンに変更の余地があるのかもしれません。

d0103098_5202378.jpg
昨日の夜は お向かいの家でパーティーがありました。
持っていったチョコレート・タルトレットです。

レシピは 義母からもらった The Art of Simple Food ( Alice Waters )という本より。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-21 05:28 | ソーイング | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2008-01-21 08:36
crabappleさん
おはようございます。
プーさんのベビー服可愛いですね。
自分の子供の小さい頃には、こんな可愛いものを作る余裕がなく もう大きくなってしまいこんな可愛いものにご縁がまったくなくなり ここで見せてもらうだけでなんだか赤ちゃんの持ってくる幸せな気持ちをおすそ分けいただいたような気がします。ありがとう。
Commented by candy-sarry at 2008-01-21 20:18
もしかしてもしかして・・・
このお手製ベビー服って、私の知ってる方へのプレゼントでは?
Commented by crabapple_BB at 2008-01-21 21:40
むーさん こんにちは。
べピー服 少しの布でできるのですが 人にあげるとなると 神経を使い すごい大変です・・・。
でも 自分のものと違って 作るのも楽しいのですけれど。
Commented by crabapple_BB at 2008-01-21 21:42
candy-sarry さん
一応 姪のエムちゃんへのプレゼントにしようかなぁ と思っています。
第2弾も昨日作り 完成真近。
またアップします。
Commented by candy-sarry at 2008-01-22 22:43
えぇ~!第2弾もあるの?すごい!
アップ楽しみにしてます。
ついでに、第3弾は是非私のものなど・・・。チューニックがいいなぁー。ダメ?笑
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-01-22 23:11
えぇ・・・!!これが手作りなんて素晴らし過ぎます!!
頂いた方は感動ですね。羨ましい・・・。
布と良い、デザインと良いどこをとっても
関心するばかりです。
販売はしていらっしゃらないのですか??
Commented by crabapple_BB at 2008-01-23 00:40
candy-sarry さん
第2弾 今からアップします。感想を聞かせてください。
第3弾は うーーーーん・・・。
Commented by crabapple_BB at 2008-01-23 00:43
jp-kitchen さん
褒めていただいて ありがとうございます。
販売なんて とてもとても。
なかなか思うように作れないのが 残念なのですが。
受け取り手が喜んでくれたら 嬉しいのですが きっと赤ちゃん服って 親の好みもあるので 難しいなぁ と思います。