Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

初縫い♪

と言っても お正月がお正月らしくなかったので 新年を迎えたという気がしないのですが・・・。
d0103098_6322989.jpg
パターンは 発売後すぐに買ったのに 布がなくて 布を買ったときにはシーズンを逃し 作り損ねていたLovableさんのギャザーキュロットスカート。
久々のソーイングなのに 裏地つき。
頑張りました!

芯貼りが面倒くさかったですが それほど難しくもなく 自分でも驚くほど順調に進んでいたのですが 最後の開きのところで 何度も何度も ほどく羽目に・・・。
疲れ果てました。

パターン:Lovable (ギャザーキュロットスカート 7号)
布    :ウールガーゼ (ユザワヤ)



d0103098_6484776.jpg
スキッとしてはきやすそうな形です。
長いので暖かそうだし。

本来は 左の開きはボタンが4つなのですが 3つでも大丈夫そうなので1つ省略しました。
しかも 何か間違えて 開きがパターンより1cm上になってしまいました。
そのせいで 脱ぎ着のとき ヒップがひっかかって かなり大変 (汗)
そのうちに 開きのところが 破れてこなければいいけれど。

やり直しも考えたけれど 気力は残ってませんでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-13 06:50 | ソーイング | Comments(3)
Commented by ringo at 2008-10-26 12:12 x
初めまして。lovableさんのこちらのスカートを検索していて辿り着きました。
画像を拝見させてもらうととても素敵に仕上がっていらっしゃいますね。
突然ですみませんが、おたずねしていいですか?
ウールガーゼを使われてますが、透けたり、肌さわりが気になるということはあるでしょうか?
今年こそ作ろうと思っているのですが裏地をつけるかどうかで迷っています。
Commented by crabapple_BB at 2008-10-27 10:40
ringo さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
このキュロット、お気に入りで、今シーズンももう数回はいています。
ウールガーゼですが、肌さわりは気になりませんが、多分、裏地なしだと透けると思います。ガーゼによって厚さも違うのかもしれませんが・・・。
裏地をつけるのって、ひと手間ですが、思ったほど面倒くさくはなかったです。
Commented by ringo at 2008-10-30 01:03 x
お返事ありがとうございます!やはり裏地はあった方がいいんですね。ウールガーゼを購入したお店では裏地なしでも、、、とあったのですが、結構透けてたので心配したのでした。これでやっと作る気になれました。助かりました♪