Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フィラデルフィア

夫が生まれたのはフィラデルフィア。
そして夫の両親は 今もフィラデルフィアに住んでいます。

1月3日にフィラデルフィア美術館に行ってきました。
外からの写真が撮れなかったのが 残念ですが とても立派な威厳のある建物です。
d0103098_5191648.jpg

これは美術館の中からのダウンタウンの町並み。
ツリーの向こう側が 美術館の正面入口につながる階段になっていて 「ロッキー」の映画の撮影にも使われたところです。

ルノワールの風景画展が特別展としてやっていました。
特別展は別チケットが必要で 入場制限をしていたにもかかわらず 中はすごい人人人・・・。
アメリカの美術館でこんなに混んでいるのは 初めてでした。
会期の終わり(1月6日)に近かったからかもしれません。

とても見ごたえのある素晴らしい美術館です。
d0103098_5283858.jpg

ダウンタウンに流れている川沿いにボートハウスが建てられています。
夫は高校・大学とボート部で 高校時代はこの川で毎日練習していたらしいです。
夜はボートハウスのライティングがとても綺麗です。

この日 全国的にこの冬一番の寒さで フィラデルフィアでも 最高気温が-4℃で 本当に寒かったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-12 05:34 | 旅行 | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2008-01-14 14:25
寒そうですね。ボストン郊外のお話でそちらのドラマドーソンズクリークというのをちょっと思い出しました。もう終わってしまったのですがケイティーホームズが出ています。
ボートハウス、置物みたいな素敵な建物ですね。
Commented by BB at 2008-01-15 04:53 x
ここ数日 NYも暖かかったのですが 今日からまた雪になりました。
ため息です・・・。
ボートハウス とっても素敵です。
Commented by masako_texas at 2008-01-15 08:10
冬は長いし寒いですが、北のほうの春は 一気にサクラ類が咲くから楽しみひとしおですよ~。
運転に気をつけてお元気でお過ごしください。
今日は東京も寒いです。今2度。
日本の家はセントラルヒーティングじゃあないので寒いです。
Commented by crabapple_BB at 2008-01-16 05:51
東京で2℃ですか。寒いですね。
確かに こちらのセントラルヒーティングはいいですよね。夜 寝るときは 温度をかなり下げているのですが それでも 日本にいたときの 朝 布団から出る辛さがないです。外に出なくてもよければ こっちも 冬は快適なんですけどね。