Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アメリカ パターンデビュー

初めてアメリカでパターンを買ってみました。
d0103098_1228463.jpg

ここでは冬は帽子が必需品なので 帽子のパターンを探しました。
簡単なはずですが 仕様書を解読するのに一苦労。
パターンは縫い代つきで便利ですが なんとラッピングにつかうティッシュペーパーのように薄い紙に印刷されているのです。
そのまま切っても良かったのかもしれませんが あんまりにもペラペラなので 別の紙に写し取りました。

そしてこちらが完成品。
d0103098_1233837.jpg
写真の右下のグリーンの帽子です。
モデルさんがかぶっているほうが ずっとキュートで 私がかぶると なんだか幼稚園児のような帽子に。
あと3種類の帽子 ミトン ストールなどが作れます。

このパターン 定価は14.95ドルですが ジョアンのセールで1.99ドルで買いました。
こっちのパターンだと 洋服はサイズが合わないかなぁ。
仕様書は型紙の配置の仕方とか 変なところで詳しいのに 肝心なところがちゃんと書いていなかったりして ちょっとハテナでした・・・。

パターン:Simplicity 3942 (Aの帽子)
生地  :水色のフリース(ジョアン)

みなさん よいクリスマスを。
私はクリスマスはフィラデルフィアです。しばらく留守にします。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-24 12:45 | ソーイング | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2007-12-25 12:28
crabappleさん
そちらのパターンは、多分体の厚みが厚い方に向いて出来ています。
又、子供もので作ってみたのですが、妙に詳しいかと思うと必要なところが抜けていたり、パターンを写して使う段で一回合わせてみないと合わないところもありました。
そこまで行かなくても 裁断前に大物は見ごろの寸法が合っているかなどなどチェックしたほうが失敗しないみたいでした。
多分仮縫いしたら大丈夫なのでしょうが。
ただ、学校で仮装!?っという時とても色々な衣装の型紙があり便利でした。(1週間開拓時代の格好をしてくるなんていうのがありましたので。)
私は、MC Callの型紙を使っていました。大体なんでもありますし便利ですが どうも最後のところで信用できないんですよ~(笑)そう思って使うと便利だし安いですよね。(表示価格は十数ドルなんだけどたいてい2ドルくらい)
帽子、かわいいですよ~
良いクリスマスお正月をお迎えください。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2007-12-27 01:38
わー。素敵ですね。
優しい風合いの素材感が伝わって来ます。

私も手芸店に行くと好きで良くパターンを
見たりするのですが。
散々見た挙句、「あぁ、やっぱり私には無理。」って
断念してしまいます。






Commented by crabapple_BB at 2008-01-08 08:37
むーさん
お返事が遅くなってしまいました。
私は仮縫いをするほどの忍耐はないので 服は無理かもしれません。
でも だぼっと着るものだったら いいかもしれないので 今年 こちらのパターンの服にもチャレンジしてみます!!
Commented by crabapple_BB at 2008-01-08 08:39
jpkitchen-chanoma さん
来てくださって どうもありがとうございます!
この帽子 やっぱり失敗です・・・。どんな服と合わせても かぶれそうにないので つばのないタイプのものを 近いうちに作るつもりです。