Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

やっと一息。

d0103098_6285031.jpg
クリスマスをほんの数日前に控えて ようやくカードの発送終了。
遅すぎるって。

日本にはクリスマスに間に合わないので 半数ほどの人には 年賀状として お正月に間に合うように 別のカードを送ろうと考えています。



この間 結構雪が降りました。
ポーチ前に 雪だるま。 丸い玉を作るのが 案外難しかったです。

d0103098_6363773.jpg
本当は9月に完成させるはずだったコンフォーターカバー。
別名 掛布団カバーです。

直線縫いだけだったのですが 本当に疲れました。
219cm×259cmのキングサイズ。
180cmのファスナーがついています。



表布は Calico Corners で。
Calico Corners はインテリア関係の布を扱うお店で とっても素敵でした。
セールじゃないと ちょっと買えないようなお値段のお店です。 
広幅の布ですが 表だけで5m。真ん中で接いであります。

裏布は生成りのmuslinを ジョアンで。
なんと270cm幅の布です。

ちょっとだけのこだわりは パイピングコードをはさんだこと。
d0103098_6535780.jpg
写真だと ほとんどわからないですね。
本当は 花の色と同じ赤のパイピングコードを作りたかったのですが 微妙なところで色の違う布しか 売っておらず 地色のベージュをちょっと濃くした色を選びました。
まずバイヤステープを10m作り コードを中に入れて縫っていったのですが 長いだけに これだけでも一仕事でした。


 
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-23 07:09 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2007-12-23 10:37
crabappleさん
こんにちは~
今日は東京も雪でも降りそうな気温です。
ゆきだるまちゃん可愛いですね。
でも、コンフォーターカバーを作るってガッツがいりますよね。すごい!!
布の量を計算してやめた私は、とてもその労力が分かります。
パイピングも素敵です。
するとちょっと既製品の上質物って感じがしますもの。
お疲れ様でした。
お部屋と合ってとても素敵ですよ~
手づくり洋服の本を出している茅木真知子さんが、よくインテリアファブリックでスカートを作っておられます。それが素敵だったので そちらのインテリアファブリック、使えそうでは?趣味の会う店があるといいですね。
今、バイアスを5メートルほどタオルワッフルに 又、コート用に5メートル用意しています。私もバイアステープの夢を見そうです。以外にちょっとの綺麗に手間がかかりますね。
Commented by crabapple_BB at 2007-12-24 00:59
むーさん こんにちは。
日本ではクリスマスイブですね。
コンフォーターカバーの労力をわかってもらえて 本当に嬉しいです。
そう すごい布の量で 地直しだけでも大変でした。
パイピングすごく迷ったんです。面倒くさいしやめておこうかと。
でもひと手間で既製品っぽくなるかも。
あるのとないのとでは結構大きな差かも。
と思って 頑張りました。出来上がりは 自分ではかなり満足です。

茅木真知子さんの本 1冊持っています。
パターンをうつすのが面倒で何も作っていないのですが。
インテリアファブリックで洋服 おもしろいですね。
このお店 本当に良かったので 次回のセールを狙ってみます。半年に1度ぐらいかもしれませんが。

むーさんのコート楽しみにしていますね。