Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

来訪者

今日は朝からお客さんが。
d0103098_1343913.jpg

写真には3匹しか写っていませんが5匹のターキー。
車の銀色の部分(なんて言うんだろう?ライトの下の部分です。)に映っている自分の姿をのぞきこんで しきりに反応していました。
夫が仕事に出かける時間だったのですが あんまりにも おかしいので しばし家の中から2人で観察。
d0103098_1411227.jpg
定期購読しているCook’s Illustrated という雑誌の最新号から Thin and Crispy Oatmeal Cookies を作りました。
薄くてパリパリしたクッキー。
なんだかおいしそうじゃないでしょう(笑)。
普通 アメリカでは オートミールクッキーはやわらかくて分厚いイメージ。
私もソフトクッキーの大ファン。パリパリのオートミールクッキーなんて!と思ったのですが
この雑誌はいろいろと試作を重ねて とにかくベストのレシピを掲載するというポリシー。
ものは試しに作ってみました。

いつも食べているやわらかいオートミールクッキーとは全然違ったものとして おいしかったです。
d0103098_153275.jpg

ツリーの飾りつけも終わりました。

これはフレッシュツリーなのですが なんだかもったいないなぁ と思ってしまいます。
せっかく何年かかかって大きく育った木をクリスマス前に切ってしまって 1月には捨てられる運命。
新聞で具体的な数を目にしましたが この季節に何百万本かのフレッシュのツリーが売られるとか。夫が園芸関係の仕事についているので これは会社からのプレゼントとして もらったのですが。

でも とてもいい匂いがします。

そして夜は一気にホリデームードがアップ。
暖炉をがんがんに焚いて 夜は家の中は半袖で過ごせそうな暖かさ。
外にさえ出なければ冬も悪くないのですが・・・。
d0103098_202113.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-09 02:04 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by masako_texas at 2007-12-09 16:50
Crabappleさん
ターキーって、びっくりですね。
誰か飼っているの?
ツリー綺麗ですね。
いいにおいも 一緒におすそ分けいただいたような嬉しい気持ちになります。本当に生の木は、いいにおいですね。
ぱりぱりのオートミールクッキー!!
珍しい!!!おいしそう。
Commented by candy-sarry at 2007-12-10 21:28
そちらにはホント色々な動物がいるね。
ツリー、すっごくきれぃ~!
Commented by crabapple_BB at 2007-12-10 23:05
むーさん
ターキーは野生のものです。すぐ裏が森になっているので。
Commented by crabapple_BB at 2007-12-10 23:06
candy-sarry さん
ツリーは窓際においてあるので 外からもライトが見えます。
クリスマスムードいっぱいです。
Commented by masako_texas at 2007-12-11 12:42
crabappleさん
本当のwild turkey!!なんですね。
↑の記事、雪道の運転何でもなくて何よりでした。
ISDのHPにお休みのルールが載っていませんか?
我が家は、そういうのが分からないといったら近所のお母さんが電話すると天気予報みたいに教えてくれるようになりました。
数回バス停で、いつまでも私達だけ待って・・・・というのが有りました。
そちらの家は、クリスマス前は窓際にツリー。綺麗ですね。
道を走っていても嬉しくなりますね。凍結は怖いけど・・・
Commented by crabapple_BB at 2007-12-12 03:36
むーさん
昨日はアイス・ストームだったみたいです。
夜中にみぞれが降って朝には氷が6mm蓄積していたとか。
朝の5:30~10:00の通勤の時間帯に市内で30件の車の事故があったらしいです。
地元新聞のHPに休校情報がでるので 何もないと思っても毎朝チェックすることに決めました。

ところで ISDって何ですか。
Commented by masako_texas at 2007-12-12 08:40
crabappleさんへ
ISD は、independant school districtの略です。
学校区のことで 地域の日本で言う教育委員会だと思います。
学校に関することは それぞれの学校区ごとに税金、寄付などを割り振っているし 人の行き来もしています。私たちの地域は、小学校のサブの先生は、学校区全部を回っていましたので、補習校の友人と同じ先生に習っていたりしました。行政区ごとの独立性が日本よりも高いのでテキサス州と同じとは思わないのですが、ニューヨーク州のその地域の学校を管轄するところがあるのでは?
アイスストーム、本当に何も無くてよかった!!
Commented by calla_osaka at 2007-12-12 17:40 x
crabappleさんへ
おいしそうなパイ。いいですね。1日たって食べたパイの感想も教えてください。^_^
リンゴがたくさんあります。何かおすすめのレシピありますか。
Commented by crabapple_BB at 2007-12-14 05:33
むーさん
ごめんなさい 返事が遅くなってしまいました。
ISDの説明ありがとうございます。
テキサスは補習校があったんですね。
実は私サウス・カロライナで学生をしていたときに ノース・カロライナのシャーロットの補習校で1年間だけ教えたことがあります。

とりあえず地元の新聞のHPに全学校の情報が出ることがわかったので 大丈夫です。
Commented by crabapple_BB at 2007-12-14 05:38
calla_osaka さん
ごめんなさい 返事が遅くなってしまいました。
パイは1日たっても いつもよりおいしかったです。
フィリングに湿り気があるので 全体がサクサクというわけではなかったのですが ふちの部分はサクサクのままでした!

リンゴのレシピ 考えてみたのですが。
私だったら やっぱりアップルパイにするか パウンドケーキに入れて アップル・パウンドケーキにするか 天板にパイ生地をのばしてうすく切ったりんごを上にならべて焼くオープン・アップルパイ(アップル・ガレット?)・・・でしょうか。
具体的なレシピでなくって ごめんなさい。

NY州はりんごの産地なので 収穫時の秋にはかなり安く売られていました。いろいろと利用しようと思っていたのに あっという間に冬になって 時期を逸してしまいました。 かなり残念。