Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

寒いっ

d0103098_2271483.jpg


窓にはりついた氷。
なんだか結晶がとても綺麗。
d0103098_229370.jpg
2日前にやってきたクリスマスツリー。
ポーチで出番待ち。
夫が早く帰ってきたら クリスマスツリーの飾りつけをしたいなぁ。

今日はどこにも行けません。

新聞によると 今日の晩から月曜日の朝にかけて雪と氷で 月曜日は会社も学校も休みになる可能性あり とか。
日本の台風を待つ子供のように アメリカの子供たちも ちょっとわくわく期待しながら 今晩眠るんだろうなぁ。

そして期待はずれ とか。

代替教員の仕事が入らないように 私も祈っておこう。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-03 02:43 | 暮らし | Comments(6)
Commented by masako_texas at 2007-12-04 11:23
crabappleさんへ
窓の氷。
見ると寒いFt,McMurray の冬を思い出します。
気温と天気で、Alberta 州もTexas州も学校の休校が朝のニュースで下に字幕が出ていたように思います。
そんな時子供は、ドキドキしながらテレビを見ていましたよ。
期待はずれも、ぎょっとするような嵐も有りましたが。
-20度以下で外を歩くと手や足の指が危険、どうぞお気をつけて。
体感温度が風で、このくらいになっているというのも危険なようです。
私もカナダ1年目に近所の方が見かねて拾ってくれた事がありました。
↓のチーズケーキ、おいしそう!!
Commented by crabapple_BB at 2007-12-05 03:53
むーさん Ft. McMurray にいたんですか?ビックリです。
私はFt. McMurray には行ったことはないのですが 仕事の関係で極寒期にカナダの学校を20校ぐらい回ったことがあります。アルバーター州で一番北の学校はアサバスカだったのですが そのとき 地図を見ながら 「Ft. McMurray ってどれほど寒いんだろう」と思った記憶が残っています。(笑)
月曜日は 地元の新聞のHPを見ると 地域の学校が休校かどうかのリストが載ってました。月曜日は 予報ほどひどいことにはならなかったのですが 私立学校はほぼすべて休校 公立学校は2時間遅れのスタートでした。
Commented by masako_texas at 2007-12-05 08:42
crabappleさん 
Ft. McMurray は、日本からたくさんの人がオーロラツアーに来られることで有名になりました。アルバータの中でcityがつく一番北でした。
キッチンの窓からオーロラが見えるのがとても印象的でした。
それだけ寒かったんですね。
11月と2,3月の新月前後の寒い日にオーロラは見やすい環境になります。又、そちらの緯度だと飛行機に乗ると見られるかもしれませんね。飛行機の中だとオーロラの中を進んでいるようで素敵です。
冬の間、12月から3月近くまでー20度ぐらいで気温が推移し、お日様は9時前に出て、3時ごろ沈みました。夏は12時前に夕日が沈み3時過ぎに上ります。
12月から2月までは、ブリザードで本当に危険な日があり4輪駆動車でも出ないことがありました。
学校、そんなしんどい日にお仕事にならないといいですね。
ESLの資格、頑張って。
Commented by calla_osaka at 2007-12-05 10:08 x
crabappleさんへ

初めてコメントします。こんにちは。
こちら大阪も最近はようやく冬らしい季節になってきました。

ちょくちょくとHP読ませてもらってます。すごく楽しみにしてます。
アメリカという離れた場所も近くに感じます。

日本ではインフルエンザが早くも流行っています。
風邪などひかぬように。^_^

Commented by crabapple_BB at 2007-12-06 01:41
むーさん
キッチンからオーロラですか。すごい贅沢ですね。
飛行機から見えることもあるんですか、知りませんでした。オーロラの中を進むのって 本当に素敵でしょうね。

ここの気象条件も厳しいとは思うけれど カナダの北のほうに比べれば 全然。そう思うと ちょっとだけ気が楽になります(笑)。
Commented by crabapple_BB at 2007-12-06 01:46
calla_osakaさん
コメントどうもありがとうございます。
さすがに大阪も12月ともなると寒いですよね。

風邪は今のところ大丈夫です。
あんまり人と接することのない生活をしているからでしょうか。(笑)
4月にアメリカに来たときに 日本から持ってきた風邪を長引かせたので 気をつけたいと思います。

また遊びにいらしてくださいね。